ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

アーモンドを食べて痩せられる!?マラソンにも・・・

ここ2年くらいでしょうか。
アーモンドを毎日のように食べています。

小腹がすいたときにせんべいやチョコレートなどを食べていますが、
アーモンドも食べています。

味のついているアーモンドを最初は食べていましたが、
無塩の方がカラダに良いと聞いてから切り替えました。

最初は無塩は味がしなくて美味しくないな~と思いましたが、
食べているうちに慣れました。

アーモンドを食べているのは特に健康のためというわけではありませんでしたが、
この本を読んでアーモンドを食べ続けようと思いました。

食べても痩せるアーモンドのダイエット力 (小学館101新書)
『食べても痩せるアーモンドのダイエット力』 (小学館101新書)

○○がカラダにいい!
という本はウソくさくてあまり信用できないのですが、
この本は科学的根拠がきちんと書かれているので信用できます。

著者の顔写真を見ると実年齢よりはるかに若く、
アンチエイジングの効果にも説得力があります。

・ダイエットに良い
・便秘に効く
・カラダに必要な良質の脂肪が摂れる
・マラソンなどの運動前、運動中に良い

体に良くて痩せられるなら食べ続けるしかないですね!
カリカリ噛むから満腹中枢も刺激される??のかな。。

1日にアーモンドを23粒食べるといいそうです。

マラソンに大会にも持っていくしかないですね!
こんなことが書かれています。

スポーツの試合前にもおすすめです。
良質なエネルギー源なので、とくにマラソンやゴルフなど、
持久力の必要な長時間競技にはもってこいです。
小さくて軽いので、携帯して途中で摂取してもいいでしょう。
ナッツには疲労回復効果もありますので、
運動中や運動後に食べるのも効果的です。(P149~150)


他にもアーモンドを食べ続けたくなるようなことは
いろいろ書いてありました。

アーモンドはとても優れた栄養素を含んでいることがわかりました。
アーモンドの食物繊維はゴボウの約2倍、鉄分はホウレンソウの約6倍、
ビタミンEはカボチャの約5倍もあります。また、ミネラルも豊富。
その一方、高血圧の原因になるナトリウム(塩分)はほぼゼロです。
現代人に不足しがちな栄養素が詰まっていて、
過多な塩分がないなんて、なんとも理想的な食材だと思いませんか?
(P41)

確かに理想的ですね!貧血を患った私としては鉄分が多いのはうれしいです!
貧血になる前からアーモンドを食べていたんじゃなかったか!!
アーモンドで補える程度の貧血ではなかったということですね・・・


ナッツには良質の脂肪がたくさん含まれていて、
全体の50パーセント以上を占めますから、まさに主成分といえます。
「半分以上も脂肪分!?」
そう聞いて、ますます敬遠されそうですが、
その考え方が大きな間違いなのです。
半分以上も良質の脂肪分が含まれているから、ヘルシーなのです。
(P45)

良質の脂肪分?
そんなふうに考えたことはなかったですね。
脂肪は悪者で少しでも減らそう、減らそうとしてましたから。
42.195キロを走るには糖質だけでは足りず、脂肪も必要だから
良質な脂肪が摂れるアーモンドはありがたいですね。
意識して脂肪を摂らなくても十分摂っているかぁ・・・


アーモンドの回し者ではありませんが、
ダイエットのため、健康のため、マラソンのためにアーモンドを食べてみませんか?

素焼き アーモンド 無塩 無植物油 1kg 製造直販パイオニア企画 生アーモンド 1kg

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

コメント

この記事で思い出しましたよ。
ばんぶーさん ありがとうございます。

私も一時 アーモンドを熱心に食べていた時があって、
その時のほうが痩せていたような・・・(笑)

ヨシ!!今日からまたアーモンドを食べよう(笑)
仕事帰りに買って帰ります(^^)v
[2013/10/08 12:27] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
あら!
そんなに良い事が一杯あるんですか?

毎日、10粒以下ですが酒のつまみで食べています(^_^)v


今度は走る前に食べてみます♪

脂って言えばアボガドも良いんでしょ?

[2013/10/08 21:18] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

アーモンドを思い出していただけたようでよかったです!

アーモンドを食べていたときは痩せましたか~?
たくさん食べてマラソン開幕戦までに目標体重を目指してがんばってください(笑)
[2013/10/08 23:43] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

アーモンドを食べると良いこといっぱいあるらしいですよ。
詳しくはこの本を読んでみてください!

アボガドもいいんですか~?残念ながらあまり美味しいとは思えないんですよね・・・
[2013/10/08 23:45] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント