ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

和歌浦ベイマラソンレポート(スタート~フィニッシュ)

スタート前の前置きが長くなってすみません。

今日は和歌浦ベイマラソンのスタートからのレポートです。

スタート直後、勘違いして前に並んでいるランナーを
早く抜いてしまってすぐに走りやすくなる。

晴れて暑いけど走りは悪くない。

最初の1キロ。
スタートロスの6秒と合わせて3分55秒。
ちょっと速いかなという程度。
最初は無風で走りやすかった!

3分58秒
3分42秒

ん?距離怪しいな~。
追い風だったのか?

3分54秒
3分45秒

5キロ
19分14秒
まずまず。

8キロ地点からの坂道が始まる前までに疲れてしまうわけにはいかない!

3分59秒
3分50秒
3分55秒

自分の感覚以上にタイムがバラついている。
シーサイドで風が出てきたからか。

ジャズの演奏を聞いて折り返し、水軒大橋を渡る。
橋の上りで抜いたランナーに下りで抜かれる。
下りでスピードを上げてムキになって抜き返してくるランナーは
あまり怖くありません。フラットになったところでまた抜き返す。

抜きつ抜かれつの攻防はマラソンの魅力の1つですね。

さぁ坂道だ。
1年前の淡路国生みマラソンの息切れが嘘のように走れる。
いや~坂道でアタックできるって幸せなことです♪

上り坂で1人2人と抜いていく。
やっぱり上りは強い!
市民ランナー版「山の神」の名前をいただきましょうか!?

登りは想像していたほどキツくはなかったです。
奈良マラソンの坂の方がはるかにキツい。
でも貧血の去年なら死んでます・・・

4分10秒
4分23秒

上りとはいえ落としすぎか~?
相対的に速く、前のランナーと距離が詰まるので速いと勘違いしてしまいます。

このコースの最高地点から海が見える!
めちゃくちゃ見晴らしがいい!
絶景ポイントにホテルがあります。

のんびり写真を撮りながら走りたいくらい!

温泉は出るのかな~?ここで休んで入浴したいくらいでした!
あかん!気合いを入れ直さねば!

下りに入る。下りは苦手で前を抜けそうでなかなか抜けない。
でもギアチェンジして2人抜く。

4分02秒
3分50秒

あら~?下りにしてはペース上がってない。しょぼ~ん。
上りのロスを帳消しにできない。

下りが終わって視界が開けた!
びゅーてぃふるな海が見える!
なかなかいいコースだぁ!

ここがカメザルさんの練習コースだなんてうらやましい!

ここからロングスパートに入る。
(数字には表れていませんが・・・
ロングスパートのつもりでストライドを広げました)

先の方まで前のランナーが見える。
脚は動いているので1人ずつ抜いてやろうじゃないか!

折り返してスポンジをもらう。
めちゃくちゃ暑かったのでスポンジのサービスはありがたい。

なぜか丁寧に2つも手渡ししてくれる。よく冷えてる!
頭と首と太ももを濡らす。

前のランナーたちはどういうわけかあまりスポンジをとってなかったです。
私はスポンジがあれば喜んでつかんでしまいますが・・・

3分53秒
3分55秒
4分06秒

8分04秒
あれ、一度押し忘れた?
途中からあと○キロの表示になったし・・・
これよくあることですが、やめてほしいんですけど!

4分03秒
3分39秒

ダイナミックな走りは最後まで続く。

キロ4分オーバーの時計の表示を見ても全然感覚としては落ちていない。

最後のサンブリッジの上りもまだまだいける!
上りは最後まで強い!脚作りが今年はしっかりできたんだ!
もう貧血なんておさらばじゃ!

下りきったらもうすぐ終わりかと思いきや、
まだぐるっと回ってフィニッシュまでは距離がある。

脚は動くし声援も多くて気持ちがいい♪

フィニッシュ地点の時計が見えた!

あ~自己ベストは無理か~。
自己ベストいけた!と思うような走りっぷりでしたが・・・

1時間22分34秒

自己ベストの1時間22分10秒に24秒及びませんでした。

グロスタイムしか計測してくれませんでしたが、
スタートロスが6秒だったのでネットは1時間22分28秒です。

ラスト500mは1分43秒!最後の力を振り絞りました。

いかるがハーフのように、
えーかわさんの応援があれば間違いなく自己ベストでした!

暑いのがダメな私にはこの時期にしては充分です。

ラップタイムはバラついていますが、距離表示が少し怪しく感じました。
風のせいかな~?

暑さでじわじわ弱っていっていって落ちたのかな~?
でも給水ポイントがかなり多くてありがたかったです。

全ての給水地点でスポーツドリンクを取りました。
右から取るのが苦手な私には取りにくかったですが・・・

来年も大阪マラソンが落選なら和歌浦ベイマラソンで決まりです!

カメザルさんオススメの大会、なかなかよかったです!

自己ベストまであと24秒なので惜しいと言われるかもしれませんが、
悔しいセカンドベストではなく、うれしいセカンドベストです!

楽しかったわ~♪

さぁ、この調子で来月から30キロ走だぁ!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

うれしいセカンドベスト おめでとうございます。
距離表示はちょっと怪しい箇所があるかもしれませんね。

気に入って頂けて、地元和歌山の人間としてはうれしいです(笑)
[2013/10/29 12:46] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ご無沙汰しています

セカンドベストおめでとうございます(^_^)

インターバル練習の成果が出ていますね

加古川楽しみですね〜
この調子なら、2度目のサブ3間違いなさそうですね

頑張てください
[2013/10/29 12:56] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
早速のコメントありがとうございました。

ばんぶーさん目茶苦茶速くてびっくりしました。
ばんぶーさんの一番遅いラップでも、私の一番速いラップよりはるかに速いですもんね。
すみません、比べるのは失礼でした。
失礼ついでに、ばんぶーさんも最初は遅かったのですか?すごく興味あります。
ホントすみません。
[2013/10/29 14:41] URL | 骨皮筋右衛門 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

和歌山はもともと好きですが、走ってみてますます好きになりましたよ!
もう少し涼しい季節ならもっといいのですが・・・

来年も走っていたらまたお邪魔するかもしれません。よろしくです。
[2013/10/29 22:37] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

ベタ足さんどうされていますか?
ブログ読んでくださっていたんですね。めっちゃくちゃうれしいです♪

インターバルの成果なんですか~?
スピードをつけるためにほぼ毎週やり続けてきましたが。

加古川で私サブ3できますか~?
ベタ足さんにそう言われたらできそうな気もしてきました!
ベタ足さんとどこかで一緒に走るまでは今くらいのスピードはキープしておきたいです!

またコメントください!よろしくお願いします。
[2013/10/29 22:40] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
骨皮筋右衛門さん

コメントありがとうございます。

一応ランナーとしては先輩ですから何でも遠慮なく聞いてください!

初ハーフは走歴3か月のときで1時間48分20秒(ネット)です。
骨皮筋右衛門さんより9分ほど速いですが、私は故障してなかったので、
故障していない骨皮筋右衛門さんだったらこのタイムはクリアできているはずですよ!

そこから22分台まで縮めましたから、最初は遅かったという答えになりますね。
ランニングクラブに入って効果的な練習をしてスピードアップしていきました。
骨皮筋右衛門さんもしばらくは、走れば自己ベストという状態が続きますよ。

私はトントン拍子でタイムを縮めていって、サブ3の栄光を一度だけ味わってから、
貧血を患って信じられないほどタイムを落として、
再び昔の輝きを取り戻そうとしているところです。
[2013/10/29 22:56] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント