ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

かんたん料理

一人暮らしで料理をする機会が増えています。

「自炊」と言えるほどではありませんが・・・

料理というとハンバーグやコロッケ、餃子、青椒肉絲など
少し手間のかかるものをイメージしてしまいます。

でも、手間のかからない料理もいろいろあります。
味噌汁、カボチャの煮物、ほうれん草のおひたしなど。
こういう簡単な料理でできるものを増やしていけばいいですね。

自分が作れる料理を手間と難易度の軸で4つのカテゴリーに分けてみよう。


■手間がかかる&難しい
・餃子
・ロールキャベツ
・チャーハン
・焼き鯖寿司

■手間がかかる&簡単
・ハンバーグ
・青椒肉絲
・エビチリ
・クリームシチュー
・グラタン
・筑前煮
・シメサバ

■手間がかからない&難しい
・だし巻き玉子

■手間がかからない&簡単
・焼き魚
・カレーライス
・肉じゃが
・麻婆豆腐
・ゴーヤチャンプル
・豚のしょうが焼き
・照り焼きチキン
・味噌汁
・ほうれん草のおひたし


20個以上書けるなんて、学生時代の自分からすると夢のようです。
何か食べたいものがあれば出張サービスしますよ!
プロの料理人でもないし誰も食べたいなんて言ってくれないか・・・

走れなくても料理をすることで気が紛れたりします。

料理教室に3年通ったくらいですから、
へたくそでも好きなんですよ。

自分のためじゃなく誰か喜んでくれる人のためならもっとやる気が出ますね。

ランニングはこれから年々衰えを感じていくと思いますが、
料理に衰えなんてないでしょうから、まだまだ伸びしろがありそうで楽しいです!

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

コメント

さすがです!料理教室に通われてましたもんね。
これだけ作れるとはすごいじゃないですか!!

私だとマーボー豆腐の豆腐を切るだけでしょうね(笑)
[2013/11/15 12:30] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
そんなに作れるなんてすごいです。
もし私がそれだけ作れたら、嫁さんは一生作らなくなります(笑)
[2013/11/15 13:41] URL | 骨皮筋右衛門 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

そう言っていただけるとうれしいですね♪

一歩踏み出して面倒くささに打ち勝てば案外楽に作れる料理ってあるんですよ。
[2013/11/15 23:27] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
骨皮筋右衛門さん

コメントありがとうございます。

奥さんが作らなくなったら困りますね・・・
できたとしてもできないふりをしておいた方がいいでしょうか?

仕事より料理の方が嫌いじゃないので専業主夫になってもいいかも♪
[2013/11/15 23:30] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント