ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

ランニングに効く麻薬はこれだ!

30キロの翌日にも関わらず、
昨日の練習会で20キロのペース走を快走できたのは「麻薬」のおかげでした!

マリファナ?コカイン?

それもランニングに効くのかもしれませんが、
残念ながら自分の身体で実験する勇気はありません。

じゃあ何が効いたの?

麻薬の正体は・・・

整骨院!

土曜日の30キロ走の後に行ってきました!

「整骨院のススメ」みたいなブログ記事を過去に書いたにも関わらず、
ここ1~2年は整骨院には行ってませんでした。

土曜日の午前中にしか行けないし、
しかもだんだん人が増えて待たされるようになったから。
腕はいいので混まなければ通い続けていたかもしれません。

スポーツ障害の人がほとんど来るようなところではなかったので、
スポーツ障害を前面にうたっている別の整骨院に行ってみました。

問診で「走りすぎによる右スネのシンスプリント」です。
と書いて説明する。

最初はウォーターベッドに乗せられる。
仰向けに寝て、下からゴリゴリ10分ほど全身を機械でやられる。

次は電気を当てられる。
これは前の整骨院でもやっていました。
これ、嫌いなんです。
脚がつっちゃうから。めちゃくちゃ弱くしてもらいます。

そして施術。

脚を先生に触られたと同時に・・・

「パンパンに張ってますね~」

「(当たり前やん!30キロ走った後なんだから)」

「走る前後にストレッチしてますか?」

「ポイント練習の前後はやってます。(ジョグのときはやってません)」

「常に筋肉に力が入って硬くなってますね。
治療を続けていけば徐々に柔らかくなってスネにかかる負担も減りますよ」

「(なるほど、筋肉の硬さがシンスプリントにつながるのか~可動域が狭いってことね)」

押されたりもまれたり伸ばされたりすると時々悲鳴をあげそうになりました。
シンスプリントのスネにはアプローチせず、周辺をほぐしてくれました。
走るな!とは言われなかったので重症ではないのでしょう。

スネはアイシングを15分ほど、理想は2時間おきにやるように言われました。

ということで、昨日の練習会での信じがたい快走は
整骨院での治療によるものとしか考えられません。

加古川マラソンまでは毎週末通ってしまいそうです。

整骨院なんて行かずにセルフケアしてる、いや何もしてない、
という人は行ってみてはいかがでしょうか?

カチカチの身体がほぐれて動かしやすくなりますよ!

お試しあれ!

コメント

私 昔から整体院でのマッサージは
月2回ほど定期的にかよってます。

マジメに練習出来ているときは
いつも筋肉がパンパンだと言われました。

やはり体のケアは大切ですね。
[2013/11/19 11:44] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

やっぱり自分だけではできないケアってありますから
整骨院には定期的に通った方がいいですね。

去年は貧血だったので必要なかったってことですね。
[2013/11/19 12:38] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
なるほど...
整骨院は良いってよく聞くけど、そんなに変わるもんなんですね。
違和感が出たら行ってみようかな?
じゃなく、違和感出る前に定期的に行くのがいいんですね。
スポーツ障害の整骨院、近くで探してみようかな...
[2013/11/19 16:53] URL | 骨皮筋右衛門 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
なにもケアに気を使っていませんでしたが
治っても、これからは定期的に整骨院に行くことにしました!

走れなくなるってつらいですね!
[2013/11/19 22:50] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
骨皮筋右衛門さん

コメントありがとうございます。

もし体が硬いなら整骨院でほぐしてもらったら軟体動物みたいにふにゃふにゃになりますよ。
というのは大げさですが、そんな感覚です。

3割負担なら初診で1000~1500円、2回目からは500~800円くらいでいけますよ。
整骨院にもよると思いますが。。

[2013/11/20 12:50] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

だまされたと思って一度行ってみてください!
「なぜ来なかったんですか!カチカチじゃないですか!」なんて先生に言われるかもしれませんよ。
[2013/11/20 12:51] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント