ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

奈良マラソンレポート(後半)

昨日は膝の痛みで歩くのもつらかったです。

膝が曲げられなかったほど。
今日は整骨院でほぐしてもらってからはほぼまともに歩けるようになりました。
まだ少し左脚は引きずりぎみでしたが・・・

お盆休みを取っていなかったので、
ここぞとばかりにこのタイミングでとっておいてよかったです!

さて、では奈良マラソンのレポート後半です。

中間地点を過ぎて長~く険しい下り坂が終わってホッと一息。

山の辺幼稚園前で有森さんとハイタッチして、
幼稚園児の元気いっぱいの声援をもらって膝は再び落ち着きを取り戻す。

天理市街は比較的フラットな道が続いて膝に優しい。
膝のことを考えると奈良より加古川を優先したほうがよかったのですが・・・

元気が出て再び追い越しをかける。
第二折り返しを過ぎて25キロ。

25キロ:1時間57分55秒(5キロ:23分41秒)

天理教の巨大な建物の下をくぐって・・・

ぜんざい!!!

去年はぜんざいなんて食べている人は私が通ったときにはいなかったのに、
今年はちらほらいました。

やはりペースが遅いのでそういう人も出てくるタイムなのでしょう。

いつ走れなくなって歩くかわからないのにのんきに食べている場合ではない。
もう二度と収容バスには乗りたくないんだから!

しぶしぶぜんざいはあきらめて歩を進める。

再び白川大橋への上り坂が始まる28キロで急に脚に疲労を感じ始める。
これは膝痛による練習不足のせいですね。
35キロ付近で感じるような疲労感が30キロ手前で出てくるんだから。

急ブレーキがかかったとはいえ、得意な上りで抜かれることはない。

29キロ付近でえーかわさんとハイタッチ!
センターラインに寄って手を振ってくれたので気づきました!
すれ違いでハイタッチできるのはうれしいですね♪
眉間にしわを寄せるほど膝が痛いときじゃなくてよかったです!

30キロ:2時間21分49秒(5キロ:23分54秒)

練習で30キロ走をしていたときのタイムより10分も遅い。
ガックリ・・・

三輪そうめんも心を鬼にして無視!

下りが始まる。
緊張感が高まり一気に心拍数が上がる。

最後尾付近の人が反対側から歩いて上ってくる。

脚が痛いのか、練習不足で走れないのかわかりませんが、
膝が痛い自分もいつ歩くかわからないので他人事には思えない。

「歩いてでもフィニッシュまで行こうぜ!」

今の葉狂志郎さんと再びハイタッチ!

上ってくるランナーがまだ何人かいるのに、
今の葉狂志郎さんは下りのランナーと手を合わせている。

早めに反対側に移らないと
ランナーが数珠つなぎになって横切ることができないからなのか~。

下りが終わって高樋町から先は疲れきってヘロヘロ状態。
狭い道の下りでまた膝に激しい衝撃がきて痛む。

オー!ノー!
痛みよ痛みよ、静かにしたまえ!
どれだけオレを苦しめたら気がすむんだよぉ~!

35キロ:2時間47分31秒(5キロ:25分42秒)

わぁ~。おそぉ~。
キロ5分オーバーなんて・・・
しょぼ~ん・・・

というか、レース中は時計を見ていません。

膝が痛いのに驚異的なタイムだ!なんてことをコメントしてくれる方が多いですが、
1か月ほど前までサブ3を狙って練習していたので、
サブ3ペースのタイムとのギャップに愕然としてしまうんです・・・

山崎ショップの坂のところで再び有森さんとハイタッチ!

パワージェルを手につけてしまってベトベトになっちゃったので、
手のひらはやめましたが・・・
もうこの坂で完全にガス欠状態・・・

あとはずっしり重たくなった脚を引きずるように走る。

脚の重さの方が膝の痛みより感じていたので、
膝が痛い状態ならちょうどよかったかも!

残り7キロが長い。
歩いても完走できる目処が立ちましたが・・・

残り3キロでまた膝の痛みが強くなる。

あまりの痛さに大仏前の交差点で立ち止まりそうになる。

あとは気力だけだ!
根性で前へ進め!進め!進むんだ!

絶対に歩かない!という意地と鋭い痛みとの真剣勝負!

40キロ手前の県庁東から焼門前の下りは最後の下り。
怖い怖い下りもこれで最後!
壊れた膝でよく耐えてくれたよ。

40キロ:3時間13分44秒
(5キロ:26分13秒)

41キロ付近で待ってくれている義母と妻に会えるかな~。

3時間15分~4時間くらいなら待っていてくれるので、
きっといてくれるはず!

いた!いた!いたぁ!!!

駆け寄ってきてくれたのですぐにわかったぁ!

妻とハイタッチ!
義母とはタイミングが合わず・・・

いつもなら「ありがとう!」と言うところですが、
それより先に口から出た言葉は「がんばった!」

ほんとに痛みに耐えてがんばったと自分で思いましたから。

こんな膝で走るのはアホや!と言われそうですが・・・
あきらめの悪いアホなところも含めて私なのです・・・

残り1キロ。
競技場前の最後の上り。
いつもよりキツく感じないのはペースが遅いせいか・・・

よく歩かずにここまで戻ってこれたよ!

フィニッシュはグロス3時間25分17秒、ネット3時間25分01秒。

完走のワーストタイムがネットで3時間25分06秒。

わずか5秒差でワーストを更新せず踏みとどまりました!

あぶない、あぶない!

第2目標達成です!
来年の奈良マラソン参加の権利も失わずにすみました!
これを完走できないときの罰則にしたから走りきれたのでしょう。

「絶対来年も走るぞ!」と思いながら走ってましたから。
来年はエントリー開始前にスタンバイして確実に申し込まねばなりませんが。。

フィニッシュゲートをくぐって一礼してからひざまづいてしまいました・・・
フィニッシャータオルをかけてもらうまで3分かかったでしょうか。

泣けなかったですが、セカンドワーストですが・・・
泣きそうなほどうれしいゴールでした!!!

フィニッシュ後にぜんざいやそうめんをくれたらいいのに!!!
フィニッシュ後よりコース途中のほうがニーズがあるのでしょうか??

奈良マラソンを走られた皆様、お疲れさまでした。
来年もぜひ一緒に走りましょう!

走らなかった人、走れなかった人もぜひ!!!
オススメですよ!走るシカない奈良マラソン。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

ほんと、痛みの中お疲れさまでした。
膝が走りに耐えられるまで無理しないで下さいね。

私的にもぜんざいは、ゴール後にふるまってくれたほうが嬉しいです。
途中だと食べれないので・・・
[2013/12/10 23:25] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
壮絶な痛みとの戦いでしたね!!

しかし、奥さんがそこで待っていてくれているのはいいですね~
私のところは今までマラソン大会に参加しても結果なんか聞かれた
ことはありません(笑)

ゴール後 ぜんざいがあったら嬉しいですね。
もっとも僕のタイムじゃもう売り切れてるでしょうけど…
[2013/12/11 12:19] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
痛みが出たり引いたりと、精神的にも堪えるでしょうね。
そんな中でも良く走りきれたと思います。
あらためて精神力の強さを感じました。

いろんな人のレポ読んでみても、奈良マラソンは素晴らしい大会だと。
私も来年は出場したいと思いました。

脚、労わってあげてください。
[2013/12/11 14:28] URL | 骨皮筋右衛門 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
途中のすれ違いポイントでばんぶーさんを探してたんですけど、見付けれませんでした。
ぜんざいは行列の長さに自分は諦めましたが、ばんぶーさんも諦めて正解でしたね。食べてたらワースト更新してしまい来年は奈良を走れなくなるとこでしたね。

神戸京都大阪そして奈良と四大大会を全て走る事が出来ましたから、もう関西の大会はいいです・・・
と思うことなく、また来年も抽選に申し込みます。
来年こそどこかでお会いしましょう。
[2013/12/11 15:03] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

膝は治るまでしばらく走らないつもりですよ・・・つまんないですけどね。。
ぜんざいはフィニッシュ後のご褒美にしてほしいですよね。
途中で食べているとタイムは落ちるし、お腹は痛くなるし・・・残念ですね。
[2013/12/12 12:50] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

今年はフィニッシュタイムの予測がつかないので妻と義母は応援を見送ることも考えたようですが、
励みになるので私からお願いしました。

なんとか帰ってしまう前に戻って来られてよかったです。

ぜんざいはフィニッシュの後の方がいいですね。
途中だと食べたくても食べられない人がかなりいるようですね。
[2013/12/12 12:53] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
骨皮筋右衛門さん

コメントありがとうございます。

精神力を褒めていただけるのはうれしいですね。
骨皮筋右衛門さんにはとても及びませんが・・・・

奈良マラソン来年はぜひ一緒に走りましょう。
よろしければ試走からでも!
[2013/12/12 12:55] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

完走できなかったら来年の奈良マラソン参加はダメ、という罰則でした。
ワースト更新でこの罰則にするほど自信はなかったです。
膝が傷まない状態でしたら問題はなかったですが。。

来年は奈良でお話ししたいですね。
大阪と奈良は来年も申し込みますよ!
[2013/12/12 12:58] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント