ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

断捨離しなきゃぁ!夫も・・・???

休日2日目。
今日もジョギングしてみましたが、膝の裏やっぱり痛いです・・・

ちょっと良くなったかと思ったらまた元に戻っている・・・
膝痛との闘いは果てしなく続きそうです・・・

膝が痛いからといって何もしないわけにはいきません!

今日はまず近所の神社にお参り。
なんで年末にお参りするの?と言われそうですが、
初詣より人が少なくて落ち着いて参拝できるので年末にもお参りしています。

そして掃除。お片づけ。

台所の油汚れひどいですね~。ベタベタにこびりついてなかなかとれない。
1年?いやもっと?の汚れが蓄積してますからね。

明日が燃えるゴミの年内最終回収日なので、
狭い家にてんこ盛りになっているガラクタを少しずつ処分していきました。

10年前の給与明細なんか残っていたり・・・
それを眺めて、今とほとんど変わってないじゃないか!と愕然としたり・・・

壊れたMDウォークマンが出てきたり・・・
MDなんていつの時代や~?

ものを捨てられないほうなので、
「捨てるのはいつでもできる」「とりあえず取っておく」なんて言っては放置して
役に立たないものをためてしまい、
探し物をするのに時間をかけたりしているんですね・・・

というわけで、最近我が家では「断捨離」運動を実施中です。
片付いた!といえるレベルでは全然ないですが、
ゴミは出しているので、物は少しずつ減っているはずです。

物を捨てる決断をするのがストレスになるので、
先月末くらいから「断捨離」運動を始めてからは
なるべく物を家に入れないように意識しています。

マラソン関係もいろいろガラクタたまってしまいますよね~。
プログラムとか、ゼッケンとか、パンフレットとか。
その場で捨ててくると家の中にガラクタがたまらなくていいんですけどね。

想い出が詰まっているから捨てられない!なんていつまでも言ってられません。
倉庫じゃないんですからね~!と無理やり思うようにしています。

「あれ、捨ててしまって後悔しているんだよ~!なんで捨てたんだ!」
なんて思うことはまったくありません。
捨てずに持っていたことを忘れているものがどれだけ眠っているか。

あとでまとめて捨てるとなると大変なので、
その都度いらないものは捨てるようにしたほうがいいんですけどね~。
決断力がなくて、決断を先送りにしているってことですよね。

来年は年末にこんなに物を捨てなくていいようになればいいのですが・・・

なんかたくさん掃除したように書いているかもしれませんが、
ほとんど成果は出ていないので、大掃除ではなく小掃除です・・・

妻が断捨離の雑誌を読んでいたのをチラっと見ると・・・

「夫の断捨離を真剣に考えよう!」

なんて投稿がありました。

おそろしや~。。。

今年は生き残りましたが、来年の年末にはゴミに出されているかもしれません(笑)
妻に断捨離されないようにみなさんも気をつけましょう!

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

コメント

全然掃除さえしていない(^_^;)

ただこの前、eo光に変えた時にパソコンのある部屋は要らない物は沢山捨て掃除出来ましたが…

[2013/12/30 07:36] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えっ、ゼッケンやプログラムまで取ってあるんですか?
あれって意外とかさ張るので、自分は翌日には捨ててますね。
完走証とメダルだけで十分です。

自分が捨てられない物は洋服です。「まだ着れるから、勿体ない」と思ってしまう貧乏性です。
[2013/12/30 08:22] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
私もこの前から着れなくなったランニング関連のウェアとか
弟にあげたりして整理しました。

プログラムとかは私も捨てないでおいてます。
別にあとから見たりはしないんですけどね。

妻に断捨離!? ありえますね(笑)
[2013/12/30 12:43] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

掃除はたいしてしてませんが、掃除で疲れて正月は寝てしまいそうです・・・
まとめて掃除するのは大変なので、いらないものはその都度処分するといいんですけどね。
なかなか決断力がなくて・・・
[2013/12/30 23:23] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

初フル、サブ3とか思い出に残るレースのゼッケンやプログラムは残してますね。
そうじゃないものもあって思い切っていくつかは捨てましたけどね。

プログラムなんてすぐに捨てちゃったほうがいいですね。
どうせ後日見ることはなくてゴミになっちゃうだけですから。

洋服捨てられないですか?
高かった洋服であまり着ていないものはもったいなくて捨てにくいですね。
「充分着た!」と思える服は簡単に捨てられるんですけどね。
[2013/12/30 23:26] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

ランニングのウェアも気に入った参加賞のTシャツはたまりますね。

練習で着るのは恥ずかしいけど、
デザインが気に入っているからたまにレースで着るようなのがたくさんあります。

妻に断捨離!ありえなくないですよ~。
対策を立てとかねば・・・
[2013/12/30 23:30] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ランニング歴の浅い私は・・・。

大会毎に100均でファスナー付のファイルケース(上手く説明出来ない・・・)を買ってきて、ゼッケン、プログラムやプログラムと一緒に同封されている宣伝チラシまで残しています。(笑)

そのうちかさばって置く所に困るんでしょうか???
[2013/12/31 00:03] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

最初は何から何までとっておこうとしますね。
でも何年もランニングを続けていくといろいろ溜まってしまって埃をかぶってくるんですよ。

最終的には完走証と完走メダルだけになっていくんじゃないでしょうか。
[2013/12/31 17:29] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント