ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

復活だぁ!10キロでまさかの40分切り!!

今日は地元の10キロのレースに参加しました。

奈良マラソンから1か月。
奈良マラソンでは左膝の激痛にもがき苦しみに、
2週間ランオフしても改善の兆しすら見せず
加古川マラソンもDNSのつらく苦しく悲しい日々。

今日10キロのレースを走れるなんて夢のようでした♪

ここ1週間ほどは左膝に痛みはなく、たまに違和感を感じる程度。
右脛もほとんど問題なし。

10キロなら一生懸命走っても
左膝の時限爆弾が発火することはないだろうと不安なくスタートしました。

地元の高校の陸上部に混ざって一般の部も15名ほど参加しています。

高校生は5キロと10キロがありますが一般は10キロのみ。
5キロと10キロは男女とも同時スタート。

スタート直後、ぬかるんでいて泥をはねて走りづらい。
ぬかるんでいたのはスタート直後だけでよかったです。

最初の1キロ。
3分38秒。

5キロのベストタイムのペースやん!
つられて飛ばしてしまいました・・・

故障あけで喜びすぎたか・・・
私より遅い陸上部も何人かはいるんです。

一般の部は私の前に2人。
そんなに速そうには見えないのに私からどんどん離れていきます。

去年の自分なら勝負できるのにぃ!ちくしょー!!

いや、去年の自分じゃないんだ!
戦うことは故障のぶり返しへの道に直行することになる。
冷静になれ!!

いまの自分の脚の状態、走力をチェックするのが今日のテーマなんだ!
さよなら、さよなら、さよなら。

気持ちよくスピードを感じて走れたのは1.5キロまで。
練習不足のためすぐに苦しくなる。

2.5キロ。ここで5キロの部は折り返す。
5キロの部の遅い高校生と一緒に食らいついて走ったのに、
自分は折り返せず直進しないといけないのがつらい・・・

ここを過ぎるとバラけてくる。
何も考えずタンタンと走り続ける。

5キロの折り返し。
息苦しくてペースが落ちているのがわかる。

走っているときは最初の1キロ以外は時計を見てませんが、
折り返しは19分16秒でした。

折り返すとパラパラと後続のランナーとすれ違う。

苦しいし、膝も悲鳴をあげるかもしれないから抜かれるかもしれない。

まあ今日は仕方ない。
たまに勝負魂みたいなものがメラメラ燃えてくることがありますが今日は封印!

折り返してからはやや向かい風。

ゼー、ハー、ゼー、ハー。
苦しい、苦しい。

いつ終わるんだ~?

あと5キロが長い。

前も後ろも離れてしまって後半はずっと単独走行。
すぐ前を走るランナーがいれば少しは楽になるのに、息苦しくて単独ではつらい。

息苦しいのはつらくても膝が痛くならないのはうれしい♪
息苦しくなるほどのペースで走れるようになったことに感謝しなくては!

最後まで膝はもちそう!

と思ったところで・・・

残り1キロで軽い違和感を感じる。

痛くはないので大丈夫、大丈夫。

フィニッシュが近づく。
やっとこの苦しみから解放される!

時計がみえた!

え~???????????

最初の数字「3」だよ!

ほんとに?ほんとに?

確かに「3」だぁ!

え~?まじですか~?信じられない!

フィニッシュタイムは39分30秒で3位!

後半は前半より1分近く遅い20分14秒でしたが、
それでも、なんとなんと去年より8秒速いです!

1位は37分台、2位は38分台で2位と1分以上開きました。

去年の優勝は速いランナーが参加しなかったからラッキーだっただけね~。

でも練習不足でここまで走れるとはね~。
ディフェンディングチャンピオンとして最低限の走りはできたでしょう。

治ったらまたそこそこのペースで走れることを確認できたら、
まだ治りかけなので無理せずこのまま治療を続けられます!

よくがんばったので自分にご褒美をあげてもいいでしょ!
そこそこ速くないと買ってはいけないと思っていた、TAKUMI RENを買っちゃうかぁ!

レース用にしているアディゼロジャパンも3シーズン目に入りくたびれてきたからね。
紀州口熊野マラソンでは新しいシューズでテストしたいし!

調子に乗りすぎちゃぁいけませんが、
上々の出来でしたぁ!!!
よし!よし!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

ナイスランです。

でも違和感が消えた訳ではないので無理しないで下さいね。

このままよくなることを祈っています。
[2014/01/11 22:49] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
さすがですね!!
その後 脚はだいじょうぶですか?
TAKUMI REN 買っちゃってください(笑)
[2014/01/12 19:31] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
大分、復活ですね~~~

とりあえず、来シーズンまでは時間がありますので
無理はなさらずにね(^.^)
[2014/01/12 19:41] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
完全復活ですね
でも無理しないように

口熊野・篠山と少しは楽しみになったんじゃないですか
[2014/01/12 21:40] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

そうですね。えーかわさんのおっしゃる通りです。
完全復活したわけじゃないのでまだ用心しないといけないですね。

いかるがの里では去年に近いパフォーマンスが出せるように治していきます!
[2014/01/12 22:32] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

調子に乗りすぎてひどくなったんじゃないか?
と心配しましたが、軽い違和感がある程度で済んでいるのでよかったです!

ほんとにうれしい誤算でした!
遠慮なくTAKUMI RENを買って口熊野に臨みます!!
[2014/01/12 22:35] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

たまたまちょーみんさんとは同じタイミングで故障して、同じタイミングで治っていったので
すごく親近感がわいたというか、心強いというか、なかなかうまく表現できませんが、
ありがたかったですね。

今シーズンはお互い完全に治して、来シーズンは故障しない練習をして、
自己ベストを更新しましょう!

同じ過ちを繰り返すわけにはいきませんからね。
慎重に!ストレッチを徹底して!
まだ完全に治ったとは言えないので無理はしないようにします。
[2014/01/12 22:39] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

タイムだけ見ると完全復活と言えますね~。
約2ヶ月間、ゼーゼーハーハー言う練習ができてなかったにしては上出来ですからね。

かなり息苦しかったのと、まだ膝の不安は0%になったわけではないので、
距離を伸ばすのも、強度を上げるのも少しずつですね。

口熊野は痛まずに走れるかも!篠山は3時間5分前後は狙えるかも!
そういう気持ちにはなれました!
[2014/01/12 22:42] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント