ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

ガメラ強すぎ!

昨日は大阪国際女子マラソンを後半からテレビ観戦してました。

去年までは最初から最後まで観てましたけど、
忙しかったり、他にやりたいことがあるとどうしても長くなってしまうので、
後半からとか30キロからとかでもいいかなと思います。

テレビをつけたときにはヤジンスカ選手がトップ。
引退レースとなる赤羽選手が2位でじわじわと離されていたところでした。

前評判の高かった2年前優勝の重友選手は全然映りません。
ジョギングのようなペースになって後続に抜かれているシーンを一度見ただけ。
棄権したのかな~と思いましたが、2時間58分45秒かけて完走したんですね。

2年前の2時間23分23秒から35分も遅いとは・・・
マラソンは本当に怖いです。

練習が足りてなかったのか、スタートから飛ばしすぎたのか、
あまり映らなかったのでよくわかりません。

重友選手ともう1人注目して観ていたのは、
前回奇跡の追い上げで福士選手を破ったガメラ。
ガメラシュミルコ選手です。

去年は「ダメだしミルク」にしか聞こえなかったあの選手です(笑)

140126_大阪国際女子マラソン_ガメラシュミルコ

太腿が太くてとてもランナー体型に見えず、まったく速そうに見えないのですが、
先頭のペースに流されず、きっちり自分のペースを刻んでいくんですよね。
ちゃんと35キロ以降に余力を残している。

赤羽選手と競っていたときも、
余裕をもって冷静沈着に仕掛けるタイミングを探っていたように見えました。

ガメラシュミルコ選手が37キロ過ぎで赤羽選手を引き離してからは
差が開く一方。2年連続の優勝となりました。

最後まで余力を残しておいて、
周りのペースに流されずタンタンと自分のペースを刻んで
ペースの上げ下げによる疲労を溜め込まない。

市民ランナーとしても学ぶところの多いガメラシュミルコ選手の走りですね。
ガメラ強いわ~!!!弟子入りしたいくらいです!
ガメラの写真を持ち歩いてフルマラソン当日の移動中に見て
イメージトレーニングしようかな~。

残念ながら敗れた赤羽選手も引退レースなのに優勝に絡む活躍をするとは立派です。
2時間半以上かけてファンランのように走るのかと思っていましたから。

初マラソンで4位に入った佛教大学の前田彩里は将来が楽しみですね。
上下動が少なく左右のブレもない安定したランニングフォームでした。
人気が出そうな選手ですね。今後注目です!!!


最後に、ガメラシュミルコ選手のコメントを引用します。

「マラソンは35キロから始まる。
(他の選手に)先に出られても、また会えると思っている」

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

ダメだしミルク(笑)

そうそう赤羽選手 ファンランかと思ったらマジでした。
感動しました。

マラソンは35キロから始まる!?
私のようなヘタレランナーはすでに35Kでは終わってしまっています(笑)
[2014/01/28 12:29] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。
返事が遅くなりスミマセン・・・

確かに35キロでは終わってしまいますよね・・・
コツコツ練習するしかないんでしょうね~。
ガメラ、お手本ですね。
[2014/01/31 03:26] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント