ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

紀州口熊野マラソンレポート(前半)

紀州口熊野マラソンのレポートです。

今日は前半です。

天王寺から直通のバスに乗り、会場入りしたのはスタート1時間10分前。

更衣室はスペースが足りずいっぱいで廊下で着替えている人がたくさんいましたが、
地元和歌山のカメザルさんが場所をおさえてくれていたので落ち着いて着替えられました。

貴重品まで預かっていただいて助かりました。
カメザルさん、ありがとうございます!

夜から降っていた雨は会場入りした時点で上がっていました。
ずっと降っていてくれたらよかったのに・・・と思うほどの暑さでしたが。

スタートはブロック分けはなく当日の自己申告。

おおざっぱに2時間30分~3時間、3時間から4時間、4時間以上の
3つに分かれていたので、
欲張って2時間30分~3時間の最後尾に並びました。

記録を狙うわけではないので、
「スタート○分前!」と言われてもまったく緊張しません。

最初の5キロはアップのつもりで走ることにしました。

スタートロスは11秒。

最初の1キロは4分30秒。
抑えているつもりが意外と速い。
スピードは戻ってきているので4分30秒なんて最初は余裕です。

自分ではキロ5分で走ってる感覚です。

最初の5キロ
22分29秒(スタートロス除く22分18秒)

キロ4分28秒ペース。
ちょっとペースダウンしてもいいくらい。

もうここで手袋を外してしまう。

10キロ
44分49秒(5キロ:22分20秒)
まるで機械じゃないか!
最初の5キロと2秒しか変わらいもん!

10キロを過ぎると少しずつ抜かれていく。
自分のペースが落ちた感覚はないのになぜだ?

「お先にゆきなさい!35キロでまたお会いしましょう」

抜かれるランナーの走り方を見ていると
左膝さえ傷まなければまた抜けるという確信を持てる人がほとんど。

どこから来るんだ?この根拠のない自信は?

15キロ
1時間07分02秒(5キロ:22分12秒)

抜かれたので少しだけつられて速くなってしまいました。

だんだん日が出てきて暑くなってきました。
サバイバルレースだな~。
ここからは長くなりそう。

17キロくらいで疲れてくる。
ハーフマラソンなら1時間25分くらい出せる自信があるのに、
なんで1時間35分くらいのペースで疲れるんだよ~?

ペースが落ちているのがわかる。
脚を使わないようにあまり蹴らずに走ってましたが、
バネを使ってややストライドを広げる走法に19キロから変えてみる。

20キロ
1時間29分47秒(22分45秒)

やっぱりペース落ちたぁ。前の5キロより33秒も落ちています。
ここまでか~。

こんなところで失速開始してるようでは先は長いな~。

と思いましたが、後から高低表を見てみると、
10から15キロはやや下りなのに対して、
15~20キロは30mほど上っているので別に疲れてペースダウンしたわけでは
ありませんでした。

折り返し。

後続のランナーを見るとかなり速いペースで追ってきているように見える。
いずれ続々とこの先も抜かれるんじゃないか・・・
先ほどの根拠のない自信が・・・どこかへあっさり飛んでいってしまいました・・・

恐れていた、歩道を走るストレスや、
車がすぐそばを急スピードで追い越していく恐怖はここまでは
まったく感じませんでした。

1キロごとの表示はちゃんとあるのに、
残念ながら中間地点の表示はありませんでした。

だいたいキロ4分30秒のペースで刻めていたので、
中間地点は1時間35分前後だったのでしょう。

後半は明日に・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

口熊野 お疲れ様でした。

暑かったですね~
私の友達は暑さにやられて撃沈してた人も多かったです。

その後 脚の状態は大丈夫ですか?
[2014/02/05 14:30] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

あの日は暑すぎました。昨日から寒いので腹が立ちますね~。

カメザルさんと同じく暑いのは大嫌いですが、
暑さに対応できたのは大きな収穫です。
わざわざ暑い時期に走ったりしませんから、いい経験になりました。

おかげさまで膝も脛も全然痛くないですよ。
ようやく太腿の筋肉の疲労も抜けてきました。
[2014/02/05 23:01] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント