ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

篠山マラソンレポート(スタート~10キロ)

篠山マラソンのレポートの続きです。

というか・・・ここから始まります。

140302_篠山マラソンスタートゲート

並び初めて約40分。待ちくたびれてようやくスタート。
ポジションも去年の順位くらいの実力通りの位置でスタンバイしていたので、
スタート直後の狭い道も去年ほどのストレスはありません。

でも勘違いランナーは少なからずいますが・・・

スタートしてすぐ左端を走っていた私の目に一瞬えーかわさんが写る。
奈良からはるばる駆けつけてくださったんだ!
ありがとうございます!!!

前方後方に注意を払いながら渋滞の中を走っていたので
100%の確信は持てなかったのですが・・・

気温5度、曇り、微風。
この絶好の条件が続けば好タイムが期待できそう♪

スタートロス11秒で1キロ通過が4分20秒。
サブスリーペースより速い。
勢いで飛ばしているつもりはないのに。
調整がうまくいって調子がいいのか・・・?

こういうときこそ気をつけないと!

2キロで母が・・・
応援に来るなら41キロ過ぎと聞いていたので突然名前を呼ばれてビックリ!

「お母さん!2キロと残り2キロを間違えたんじゃないだろうな~」

それにしてもバラけずに、たくさんの人がまだ走っているのによく気づいてくれますね~。
つい最近も思わぬところで車から走る姿を目撃されていたということもありますから。

決して母は私のストーカーではありません(笑)

サプライズ応援で気を良くして走る♪

スタート・ゴールに近いからなのか、
なぜか2キロ~3キロくらいのところは応援の人が多いですね。
失礼ながら「応援してほしい場所はここじゃないんだ!」と思っちゃいます。スミマセン。
声援がうれしくないわけじゃないですよ。
余裕で走ってるところより、エネルギーが切れたところで
力をもらうほうがうれしい方なので。


■5キロ
21分01秒(20分50秒)

うわ~速~い。自覚はないのに。
サブスリーペースなら21分15秒なのでそれよりずっと速い。
周りにつられてるのか~?
危険な予感がプンプン・・・

6キロ付近で野々村真さんを抜く。
登録の部の人と一緒にスタートしてたんですね。

めちゃくちゃおっきい人ですね。
ずっと後ろについて風よけにしたいくらい。
生で初めて見たのでビックリしました。

野々村真さんは先週の東京マラソンも走っていたはず!
2週連続???
芸能人にも変人ランナーはいるんですね~。

走りやすくて楽しくて機嫌よく走り続ける。

篠山が苦手なのはスタートから5キロ、10キロくらいまでは
飛ばしてしまいやすいコースだから
前半オーバーペース、後半失速というパターンに
自然になっちゃうのが原因のような気がしました。


■10キロ
41分51秒(20分50秒)

レース中は10キロでは時計を見ていません。
途中で見たのは中間地点のみ。
時計に縛られず感覚に任せて純粋に走ることに集中したい気分になったから。
暴走してるって5キロで知ったときに怖くなったしね。

振り返ってみれば完全に暴走ですね。
走っているときはそんな感覚はなかったですけど。
やや下っているからですかね。

10キロ過ぎでようやく最初の給水ポイント。

スタート直前までアミノバリューをちびちび飲んでいたから
給水が10キロまでなくても大丈夫でした。

去年の失敗から1つ学んで活かしました!

10キロまで暴走ですが、全然余裕でした。
さて、この後はどうなるのか・・・

明日に続く・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント