ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

篠山マラソンレポート(30キロ~フィニッシュ)

篠山マラソンのレポートの続き、最終です。

30キロ地点からです。

30キロすぐ先の折り返し地点で折り返す。

やや下っているはずで風もやや追い風に変わったはずなのに、
もう前半のようには走れない。

悪いなりにどこまで粘れるか・・・

さらに少しずつ抜かれていく。
10分前にスタートした登録の部の人は抜けても
同時にスタートした未登録のランナーはあまり抜けない。

登録の部の人を抜けるから失速しても心が折れないんだろう。

水ぶくれができて痛い足裏の感覚がなくなってきた・・・

しし汁をいただけるポイント。
逆方向のランナーは横切ってはこれないのだろうか?
3人ほどしか食べている人はいませんでしたね。

フィニッシュ後にいただけるから別に止まろうとは思わない。
脚は重くてもそれなりにまだ動いているし。


■35キロ
2時間29分25秒(22分18秒)

まだ7キロもあるのか~。

篠山は三度目ですが、
高低図のように35キロから下っていると感じたことはありません。
下っているとは言っても上るところもありますからね~。

口熊野でごぼう抜きしたのは幻だったのか~?
やはり3時間5分の壁は厚いのか~?

登録の部の人にもちらほら抜き返されたりする・・・
ダメなのか・・・


■40キロ
2時間52分07秒(22分42秒)

さらに失速・・・
ここは設置されているデジタルの時計が目に入りました。

サブスリーは当然ダメ。
でも3時間5分までは13分弱もある!

痙攣などのトラブルがなければ悪くても11分で走れるはず。
ここで目標の3時間5分は切れるとほぼ確信しました!

40キロ最後のエイドで女性のランナーが「あ~、あ~」と
大きく耳障りな声を出して走っているのが不愉快で早く抜いて逃げたくなる。
でも逃げ足は残っていない・・・

うるさいな~
ヘッドフォンで好きな音楽でも聴きたいよ~


えーかわさんと母は41キロ付近で待っていてくれるはず。
40キロを過ぎたところで待っていてくれる人がいるというのは
長い距離を走り続ける大きなモチベーションになります。

40キロまで行くとランナーもバラけてペースが落ちてますから、
お互い見つけることも簡単ですしね。


まず母を発見!

「3時間5分で戻ってくるから!」と言ってありましたが、
花粉症の母を待たせずにすんでよかったです!

そして下り坂を右に曲がって最後の直線に入るところにえーかわさんが!!
人の大勢いるところからは少し離れた場所で待ってくださっているのでわかりやすい。

満面の笑みで迎えてくださりました。
「ありがとうございます!!!」

この直線が長い長い。あと1キロもないのに3キロくらいに感じます。

ようやく左に曲がる。重い脚を必死に持ち上げながら走ってフィニッシュ!


■フィニッシュ
3時間02分15秒(10分08秒)

あ~。ラスト2.195キロ10分以上かかっちゃったかぁ・・・


それでも念願の3時間5分切りを達成!
やったぁ。バンザイ、バンザイ、バンザイ!!!

後半失速したとはいえ大崩れはせず、
自分としてはよく粘れたんじゃないかと思います。

完走メダルをかけてもらって、しし汁をいただいた後、
なんとえーかわさんがフィニッシュ地点の500mほど前で応援されていたのに、
わざわざフィニッシュ地点まで来てくれました!

目を丸くして満面の笑みで「感動しました!」と言っていただきました。
私自身よりうれしそうな表情でまるで自分のことのように喜んでくれました。

うれしかったですね~♪

3時間5分をわずか14秒差で切れなかった去年の篠山から1年で3分縮めて
セカンドベストのタイムを出すことができました。

サブ3を一度だけしたことがありますが、
ようやくそれも奇跡とは思われないようなタイムが出せました。

東京マラソンだったらもしかしたらサブ3いけたかも・・・
なんて思っちゃったりします。


左膝の痛みをこらえながら走った奈良マラソンが3時間25分でワーストまであと6秒。
そこから2か月の口熊野で3時間10分、さらに1か月で3時間2分。
まさに奇跡のV字回復です

おかげさまでサブ3を狙える位置まで来ました。
「大阪マラソンでサブ3」の目標に少しだけ自信が持てました。
現状維持するのも難しいですが、何より大事なことは故障しないことですね。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

後半、下りのはずなのに、此方もそう感じた事ありません(笑)

最後の直線…
やっと、ここまで来た♪

でスピードアップするんですが長い(^_^;)

左折してからが短くかんじる…


景色浮かぶなぁ

此方がゴールしたときはしし汁は人が一杯並んでるので食べた事が有りません(><)

何せ早く出発しないと渋滞が(笑)


おめでとうございました!!
[2014/03/08 03:31] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
今回は、最終的に篠山行った理由はばんぶーさんでしたからね。

500m手前で待っていて、回り道してゴールまで走ったけどゴール見れませんでした。(笑)
当たり前ですが・・・。

とりあえず秋のフル私も頑張ろうと思います。
[2014/03/08 14:34] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

高低図では30キロから約30m下がっていることになってるんですけどね。
3回走って3回とも失速では・・・
ちょーみんさんも同じように感じますか。

私はゴール前で左折してからもすぐにゲートが見えないので長く感じますけどね。
直線でスピードアップできる余力もないです。
篠山でごほう抜きできるようになれば一人前ですけどね・・・
[2014/03/09 00:05] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

積極的にえーかわさんにラブコールを送ったのは私だったからですか?
おかげさまで3時間5分を切れましたよ。
サブ3はまぐれじゃない!とこれで少しは胸を張って言えるかな・・・

回り道してゴール???そんなことされていたんですか?
想像すらできなかったです。

えーかわさんの秋のフルはどこでしょうか?
いびがわですか?大阪ですか?

かぶったり、本命レースの直前とかでなければ逆にえーかわさんを応援したいですけどね。
奈良から篠山の距離のところまで応援に行けるほどフットワークは軽くないですけど・・・
[2014/03/09 00:10] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント