ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

テニス教室初日~振りぬけ!

土曜日からテニス教室が始まりました

午後からだったので、午前中に90分ペース走をやりました。
本職はランナーなので・・・(笑)

そこで左膝を痛める思わぬアクシデント・・・

初日から休みたくはなかったので、
膝の痛みは気にせずテニスコートに行きました。

市のテニス教室で、応募者多数のときは抽選だったはずですが、
定員オーバーにもかかわらず抽選はなしで申し込んだ人全員参加になったようです。

コートは4面で申し込み者は110名強。
レベル・経験別に初心者からA・B・C・Dに分かれますが、
学校の授業で少しやっただけで、そこから20年も経った私は
ほとんど初心者同然なのでA組です。

できる人たちはC・Dの方に行ってしまい、
A・Bは最初はラケットを持たずに
テニスボールを高く上に上げてその間に拍手を5回やったり、
2人1組でテニスボールをバウンドさせて投げ合ったり、
テニスボールに馴染む練習から始めました。

いつラケットを持って打たせてくれるんだ!
ビシバシ打つのがテニスの醍醐味じゃないか!
初日はまったくボールを打てないんじゃないか・・・

と不安になりましたが、そんな心配は無用。

サッカーのリフティングみたいに、
1人でテニスボールを下に落とさずに真上に上げる練習をしたり、
狭い範囲で相手に打ちやすいボールをトスするように打ち返したりなど。
初心者のクラスなので基本に忠実に
易しいところから教えてもらえるのはありがたいです。

これくらいで初日は終わるのかと思ったら・・・
まだまだ。練習時間は4時間もあるのですから。

コーチが打ちやすいところにトスを投げてくれて、
それをスイングして反対側のコートに打ち返す練習。

3球ずつ交代でやるのですが、打ちやすいところに投げてくれるので私を含め
空振りをするような人は初心者でもいません。

でも、何度も同じことをアドバイスされました・・・

「ボールを打った後は止めずに振りぬけ」

振り上げるようにしないといけないみたいですが、
アドバイスは頭ではわかってもいざやるとなると・・・
何度も同じことの繰り返し。ボールがラケットに当たった瞬間に
腕の動きがストップしてしまいます。
なかなか思うようにはいきません。

ランニングを始めたときからもう6年。
あのときよりかなり歳をとってしまったので
新しいスポーツを始めるのはそれだけハードルが高いですね。

練習開始から1時間半ほどで経って20分休憩。

ほとんど動きがないのでペース走を90分やった後とはいえ
体力的に疲れて動けないということはありません。
痛めた膝に負担をかけるような運動もしていません。

次はボレーの練習。初日からいろいろやるんですね~。

腕を上に上げるのがしんどいです。
振らずに当てろ!と言われるのですが・・・
これまたムズカシイ・・・

そして・・・

最後はサーブの練習まで。
初心者だからアンダーハンドで充分だろうと思っていたら、
オーバーハンドで練習。

運動神経の悪さが完全に出てしまいます。

トスは決まったところに上がらないし・・・
トスが低いとネットにかかるし・・・

初心者でもオーバーハンドで空振りばかりするような人はいないですね~。
私も空振りするほどひどくはありませんでした。
でもフォルトになるようなサーブばかり。
最初からそんなにうまくいくはずはありませんが・・・

初心者・初級者向けの教室の初心者組なのに、
「あんた、テニス本格的にやってたでしょ!」みたいな人もいました。
どうしてなんでしょう?憧れの目で見ていましたが・・・

「あなたは全然ダメです。テニスはあきらめたほうがいいでしょう」
とコーチに言われないようにがんばらないと

想像以上に内容の濃い練習でしたが、
全然できないにもかかわらず楽しかったですね。

感想は「こんなにできないのか~」でも、
「予想以上にできるじゃん!」でもなく、
「ま~こんなものか~」というのが正直なところ。

何か新しいことを始めるときの新鮮な気持ち。
ドキドキワクワクウキウキ感♪

ランニングも最初はそうでした。
そういう感覚をランニングではもう失ってしまいましたが・・・

ランニングクラブをやめてテニス教室に通う決意をしたことを後悔するかも・・・
という不安がありましたが、初日の練習では心変わりはしなかったです。

ランニングと違って伸びしろは無限大なのでそれが楽しいと思います。
何でも0点から50点くらいまで上げ続けて成長を実感できるってうれしいですからね。
70点くらいまで行くとそこから1点上げるのは大変ですが、
0点なら1点上げるのは簡単ですから。

ランニングと同じでそのうち限界が見えてしまうのはわかっていますが・・・

次回の練習も待ちきれないですね。
全天候型じゃないので雨が降りませんように

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

めっちゃ沢山の人が来るんですね!

さて、いよいよ始まりましたが、どのようになっていくのでしょうね(*^_^*)
[2014/04/12 22:58] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

テニス上達するといいんですけどね・・・
運動神経の悪さを初日から感じましたからどうなることか。

ランニングのように毎日のように練習できないのもつらいところですね。
[2014/04/13 21:44] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
確かランニングクラブ入会の時も最初は多くの人数が・・・。
テニスクラブもそのうち減ってくるんでしょうか?一番気になりました。

私はまだ30点ぐらいなので伸び白ありありだと思うのですが・・・。
[2014/04/13 22:27] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
初日からハードですね。
私もまた習いたくなってきます。

軽井沢目指して頑張りましょう(笑)
[2014/04/14 12:11] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

ランニングクラブは私も11月後半から行かなくなりました・・・
膝の故障が原因ですけどね。

テニスも少しずつ減るんじゃないですか。
テニスシューズに穴が開くくらいまではやりたいと思いますけど。

えーかわさんはまだまだランナーとして伸びしろありますよ。
30点は過小評価じゃないですか。これからますます楽しくなりますよ!
[2014/04/14 22:37] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

そうです。ハードです。
初心者だからもっと気楽にやるのかと思いましたけど。

カメザルさんと軽井沢でラリーをやりたいですね。
その日まで続けられるか・・・
[2014/04/14 22:39] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント