ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

光の賛歌 印象派展@京都文化博物館

日曜日に「光の賛歌 印象派展」に行ってきました。

京都文化博物館で5月11日まで開催されています。

前売券を持っていても30分待ち。
エレベーターで上がらないといけないのに
小さなエレベーターが2基しかないからかなり混んでいる。

上まで上がれば少しはすいているかと思ったら超満員。
ゴールデンウィーク中に行くことになってしまったのが失敗だったか・・・

混みすぎて落ち着いて鑑賞することができない。

セーヌ川などの風景画が中心で、
2年半前にフランス旅行したときのことを思い出しました。
またフランスに行きたくなっちゃいますね。

ポスターに使われているルノワールの絵
「ブージブァルのダンス」のような作品はほとんどありません。

140427_ルノワール 《ブージヴァルのダンス》

こういう人物画を期待して観に行く人は期待外れかもしれません。

私は風景画が好きなので満足しました。
モネ、シスレー、ピサロを中心に印象派の画家たちの風景画がズラリ。
モネ24点、シスレー16点、ピサロ8点です。すごいですね。

あらゆるところから印象派の名画をよくこれだけ集めてきたものです。

ちなみにルノワールは2点だけです。

モネの睡蓮は珍しいこんな円形の絵でした。

140427_モネ 《睡蓮》

モネの絵はこれまでたくさん見てきましたが、
有名な睡蓮などの絵も他の美術展で見た絵の方が好きだったので
モネはまあ期待通りで驚くことはそれほどなかったのですが、
シスレーの絵はかなり良かったです!!
水面に映る建物や空がの色が美しいです!

140427_シスレー 《モレの橋》

これはオルセー美術館の絵です。
フランスに行ったとき、オルセー美術館は改装中で
印象派の絵はほとんど出払っていて見れなかった悔しさを思い出してしまいました。

7月から東京でオルセー美術館展が開催されるので行ってみたいですけど。
残念ながら関西には来ないみたいですね~。


「光の賛歌 印象派展」は5月11日までなのでもうすぐ終わってしまいますが、
連休の予定がない人は行ってみてはいかがでしょうか。

かなり混みますけど、作品は充実しているので見逃せませんよ!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント