ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

90分ペース走悪くない!衝突寸前事件にも平常心で!

今日は6時起き。
目覚まし時計をベッドから離れたところに置いていて
音も大きいので起きれました。

早起きのワザはこれですね!
わかっていても目覚まし時計を止めてまたベッドに戻ったりするときもありますが・・・

朝はたまった家事をいろいろやらないといけないし、
昼からはテニスだから走る時間を確保するために早起きしました。

今日は90分ペース走。
お昼からテニスの日はいつもこれです。
2時間なんて絶対無理だし、1時間ならサボった気がするし・・・

少しずつ馴染んできたアディゼロマナでいつもの90分走のコースを走る。
朝早いので暑くもなく爽やかです。

走り始めは股関節に軽い痛みを感じました。
でもその後は気にならなくてよかったです。

水曜日のインターバル走はギブアップするわ遅いわで
かなりグダグダでへこみましたが、
走っている感覚は水曜日ほど悪くはない。

でも最初の20分くらいはいつもより遅いな~という感覚。
脚に血が回ってきたその後は気持ちよくイイ感じで走れるようになってきた!

折り返しのポイント。
ここで時計を見ずに機嫌よく走り続けるか・・・
時計を見て現実を知るか・・・

久々に気分よく走れているので楽しさ重視で今日は走りたい!

ということで時計は無視。

今日はイイ感じ♪というのは勘違いしてるだけで
おそらくタイムは悪いんだろうな~。

まあいい。楽しむことが何より大切ですから♪

人生楽しくなくちゃ!ランニングも楽しまなくちゃ!

ダイエットのため、記録のため、そういう思いが強くなりすぎて
楽しさを忘れてしまってはいけませんよね~。

折り返してからはランナーズハイ状態♪
ストライドは力強く前にグイグイいきますし腰高をキープできてますから。

そんな心地よい気分は長くは続かない・・・
あっさり引き裂いてくれる邪魔者が現れる。

片側1車線の道路の左側の歩道をまっすぐ走っていると
後ろから左折してくる車が脇道に入ろうと私の前を強引に左に曲がってくる。

なんやねん!
こっちの走ってるスピードがわからんのか!
ぶつかるタイミングならお前が譲れ!
あんたみたいにエンジンに頼って走ってるのと違うんや!
己の脚で1時間も走っとるんや!
下手くそなら運転なんかするな!

こちらが急ブレーキをかけることに・・・

しばらく車の窓越しににらみ合い。

カチンときましたね~。
自他ともに認める温厚な人間なので(笑)
殴りあったり言い争ったりしたわけじゃないです。

車の運転手が想像する以上のスピードで
私が走れていたということにしてプラス思考で考えよう。

気を取り直して走り続ける。
あわや衝突事件に心も体もまったく影響されていない。

水曜日が嘘のように今日は調子がいい。
脚の力強さは最後まで変わらない。

まだまだ走れるぞ!という余裕さえある。

帰ってきてタイムを見ると、

1時間31分04秒(信号待ち23秒+衝突ロス約5秒)

寒くて調子の良いときは1時間30分を切れますが、
初夏なら悪くはないです。

前半:46分19秒(信号待ちほぼなし)
後半:44分45秒(信号待ち23秒+衝突ロス約5秒)

後半のほうが上げやすいコースとはいえ、
脚の動きは最後まで走り出したときとほとんど変わらず余裕がありました。

調子が悪いと1時間35分くらいかかってもおかしくないですから、
このタイムなら悪くはないです。

事件が起きたとはいえ、ずっと楽しく走れましたからね。

落ちる一方じゃなくてホッとしました!
90分ペース走は少しずつ戻り調子です♪

4月12日:1時間32分24秒(信号待ち44秒)
4月26日:1時間31分43秒(信号待ち24秒)
5月17日:1時間31分04秒(信号待ち23秒+衝突事件ロス約5秒)

インターバル走はまったくダメでも90分走にまで連動してないですね。

1500mの記録を出そうとしてるわけではなく、
フルマラソンのサブ3が目標ですから、
瞬発力が落ちてもハーフマラソンの距離のスピードに大きな落ち込みがなければ
マラソンに最も重要なスピード持久力は維持しているということで
インターバル走のグダグダはあまり気にしなくていいですね。

貧血でもないね♪

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント