ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

雨の日のテニス大歓迎!フォアは左手の指を広げて!

朝から今日は雨
9時からテニスなのに・・・

しとしとと降る雨でしたが
ずっと降り続いているのでテニスは中止かな~。

月に2回しかないテニスはどうしてもやりたくて、
雨で流したくないんです。

弱い雨ならもしかしたらやってるかも♪
やっぱり望みは捨てちゃいかん!ということで
徒歩4分のテニスコートに傘をさしてラケットを持って行ってみる。

90%くらいの確率で誰もいないだろう。
でももしかしたら・・・

すると・・・

コーチ含め7~8人いたでしょうか。
屋根のあるところで空模様を見つめている。

「今日テニスやるんですか~?」とコーチに聞いたら、
「集まった人で自主練習するよ!」と言ってくれました。

よっしゃぁぁぁ!!!

超初心者組のド素人が上手な人と一緒に練習なんかやって
足手まといにならないか・・・と心配しましたが・・・

いつも教えてくれるコーチ陣とは組のコーチが、
「雨でもやるつもりなら練習やりますよ!
いやになったら自由にやめてくれていいですから」

よっしゃぁぁぁ!!!

またまたプライベートレッスンやないか~♪

前回も直前まで雨だったので集まりは悪く充実したレッスンでしたが、
今日も!!!

雨でもテニスをしたい!!!
というやる気だけはあるんですよ。

マラソンは以前入っていたランニングクラブでも、
マラソン大会でも雨で中止ということはなく、
雨の中を走れるというのは逆にテンションが上ったりして楽しかったですね。

そういう経験があるから、テニスも雨だから行きたくない、
とかいうのは全くありません。

むしろ雨だから欠席者が多くてたくさん球を打てるのでありがたいくらいです。

あとからすぐに2人来て3人でのレッスン。
1人は超初心者ではなく、ちょっと上手い人が人数の関係でこちらに流れてきてました。

まずはフォアハンドストロークの練習から。

右利きの人はフォアハンドのときは左手はどう使ってますか?

初心者で好きに打っていい、と言われたら、
ダラーンと左手は下に下ろして右手だけ使って打ってしまいますが、
いつものコーチは左手でボールをつかみにいくつもりで打つように言ってくれます。
月に2回なのですぐにそういうことを忘れてしまうのですが・・・

今日のコーチはさらにワンランク上のことを教えてくれました。

左手の指を思い切り広げなさい!

140622_テニスフォアハンドの左手

陸上100mの選手も走るときに
手はグーではなくパーにしてますよね。

それと同じで、
テニスのトッププレーヤーも左手(打つ方と反対の手、左利きなら右手)を
思い切り開いて打っている、というのです。

帰ってYouTubeでナダル選手やジョコビッチ選手の映像を見ていたら、
確かに利き手と逆の手は広げて打ってます。

それには理由があり、
力が入るから、バランスが取れるから、
ということだそうです。

慣れないので遠慮がちに左手を前に出していたら、
もっと思い切って指を広げて!と言われました。

そして打つときには指を大きく広げた左手は引く。

ある程度技術がついてからやるより、
初心者のうちに左手をしっかり開いて打つクセをつけておいた方がいいそうです。

うまく騙されただけかもしれませんが、
確実にショットは威力を増していったのです!

フォアハンドストロークはそこそこいけるじゃないか!

とこのコーチに言ってもらえたのはうれしかったですね

最後に試合形式の練習をしたときもフォアハンドだけは力強い球を返せていました。

ただ、苦手のボレーは「振りにいこうとしすぎている」と言われるし、
サーブはコンチネンタルグリップがいい、と言われてやってみると
まったく入らなくなってしまいました・・・
ボールに回転がかかりやすくなるとかいう説明だったと思います。

試合形式になると前回はサーブはそれなりに入っていたのに・・・
コンチネンタルグリップでの練習をしていないから仕方がないのか・・・
普段の握りが何グリップなのかまったくド素人にはわかりませんが・・・

体の開きが早いからコントロールできないんだ、と言われましたが、
ずっと横を向いて、当たるときだけ前を向くなんてなかなかできないですね~。
これも反復練習しかないのでしょう。

今日もいろいろ教わりました。
まとめておきます。

・フォアハンドのときは左手(利き手の反対側の手)の指は大きく広げる。
 打つときには引く。
・サーブはコンチネンタルグリップで打ったほうがよい。
・トスが低い傾向があるので、高く上げてタメを作ってから打つ。
・深い位置にボールを打ち込まれて不利な体勢になったときにも
 強くしっかり打とうとしすぎない。そういうときは時間を稼ぐためにロブを上げる。
・ボレーは振りにいこうとしない。
・相手が打ったと同時にラケットを引いて待つ。


今日もテニスはめちゃくちゃ楽しかったです♪
雨の日は休む人が多いので中止にさえならなければお得です!

こんなに充実した練習ができるなら、
中止にならない程度の雨が毎回降ってくれてもいいです!

雨でも休まない!
それだけの根性とやる気はありますから!!

次回は3週間後。待ちきれないですね~。
他にもかけもちで練習に行こうか検討中です!

コメント

だんだんテニスにはまってきましたね!!
来年くらいは試合に出てるかもしれませんね(笑)
[2014/06/23 12:34] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
コーチのアドレス…いつもかおりんが言われてる事だ(笑)

テニスって実はフォームスポーツなんですよ~☆

ボレーもストロークもやっぱりお手本はフェデラーかな…
顔の残し方やスライス・ボレーは天才やと思います。

素振りよりイメトレが大事!今日からウィンブルドン始まりますね♪
[2014/06/23 15:35] URL | かおりん #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

そうですね~。テニス楽しいです。
なんでこんな歳までテニスをやらなかったのか・・・後悔してます。

サブ3への執着から解放されればテニス一筋になる可能性も否定できません。。
[2014/06/23 22:46] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
かおりんさん

コメントありがとうございます。

左手の指を大きく広げて!なんて私にはかなり斬新でしたが、
テニスが大好きでそこそこできる人には共通認識みたいなものですか?

確かにテニスはパワーより、いかに力が入る打点で打つか、
飛んでくる打球に対する読み・反応が大事なんでしょうね。

今日からウィンブルドンですか~。
今週末は野球よりテニスを観る時間を増やします!!
[2014/06/23 22:55] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント