ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

我慢できずテニスお試しレッスンへ!

今日は朝から走らずママチャリを22分こいで5~6キロ先のテニスコートへ。

ママチャリで走る距離ではないですね~。
ジョギングの方がよっぽど楽です。

ラケットとテニスシューズがあるので
ジョギングで行くわけにはいきませんが・・・

4月から通っている家から自転車で2分、徒歩4分のテニスコートは月2回のレッスン。
3週間も空いたりすると我慢できない!!

ということで、土日に通える比較的安い教室を探して
とりあえずお試しレッスンに行ってきました。

こちらはコーチが言うにはレッスンというよりサークルに近い感じです。

1コート15人でいつも通っている教室より人が多い。
しかもいつもの半分の2時間なので準備運動みたいなものです。

オードブルを食べ終わってさぁメインディッシュだ!
というときに、「食材が切れたのでこれにてコース終了です!」
と言われたような・・・

最近は金欠でコース料理なんか食べに行けてないですが、
ちょっと見栄をはってコース料理で例えてみました♪

ランニングクラブの練習会なのに、ストレッチだけやって今日は天気が悪いので終わり!
と言われたような・・・

指導者は4月から通っている教室は1コートにつき3人いますが、今日は1人。
3対10に対し、1対15なら、懇切丁寧な指導は望めません。
そのつもりで申し込むかどうか決めてください!ということでした。

それでも体験レッスンの私に要所要所で的確なアドバイスをいただけましたけどね。

充実感はいつもの教室の方がありますけど、
ブランクを埋めて練習機会を増やすのが目的なら悪くはありません。

自分のレベルはサイテーで周りの人に迷惑をかけてしまいますが、
門前払いされるようなことはなくホッとしました。
下手くそな私に「一緒にやりませんか!」と声をかけてくださる方もいらっしゃいました。

私のように、「人数が増えたら自分の順番がなかなか回ってこないじゃないか」
なんて心が汚れきっているような人はいません。
ウェルカムな雰囲気で入っていきやすい印象でした。

夏期限定でこちらも通ってみるかな~。
ママチャリを片道22分こぐのは苦痛ですが・・・

車を持ってないですし、駅からも遠いので
所要時間を考えるとノロノロとママチャリをこいでいくのがロスタイムはありません。
時間ビンボーなのでタイムイズマネーです!
至近距離のテニスコートで他の土日もレッスンをやってくれたらいいんですけどね~。

飛び入り参加じゃなくて、メンバーが固定なら「秋から忙しいので一時的にやめます!」
なんて言いにくくなって、ますますランニングがお留守になっちゃうかもしれません。
サブ3を達成するまでは軸足をテニスに移しすぎないようにしようと思ってますけどね。

指導はあまりないのが特徴なので、あまり学ぶことは多くありませんでしたが、
今日言われたポイントは、

準備を早く!
打ち終わったらすぐに構える!


いつも言われていることですね。

打った後、自分の球筋を追いかけてインかアウトか確認しようとして、
次の動作が遅れるという悪いクセがあります。

ズブのド素人でド下手ですけど、
練習量を増やして、ラリーがそこそこできる最低限のレベルまで早く到達したい!
という私なんですが、どうやって練習すればいいんでしょうかね~。

しかもサブ3をもう一度達成するまではランニングを頑張りたい!
という欲張りな私です。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントおそくなりました・・・
なんかテニスハマってますね~(笑)

>練習量を増やして、ラリーがそこそこできる最低限のレベルまで早く到達したい!
私もそう思って練習してました。
でもね~テニスも上には上がいるもので(笑)
あれもこれも~と欲張りになります。

>準備を早く!打ち終わったらすぐに構える!
はい、これは今でもよく言われています(笑)

最初はゲームとかせずにスクールでしっかり練習して
フォームを固める方がいいかもしれませんよ~
崩れたフォームをなおすのは大変ですから(経験談)
足があるとテニスにはめっちゃ有利です♪

[2014/06/30 22:10] URL | かおりん #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
かおりんさん

コメントありがとうございます。

練習の最後に試合形式で練習したりするんですけど、
サーブが入らないから他の人の練習にならないんですよね~。
私のサーブにリターンする人なんてやることないですから。

足を武器にできるかおりんさんは技術も伴ってるからでしょう。
足は他人と比較するとある方ですが、それでも金縛りみたいに動けなかったり、
追いついてもネットにかけたり空振りしていてはまったく役立たずです(笑)

それでも楽しくてやめられない・止まらない状態ですけど♪
[2014/06/30 23:33] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント