ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

情熱さえあれば・・・雨でもテニス!少数精鋭練習はいいぞ!

日曜日は自分が雨乞いして降らせた雨のせいで
テニスの始まる9時を狙ったかのように突然の本降り。

6月のときのようにとりあえず徒歩4分のテニスコートまで傘をさして行ってみる。
ランニングから帰ってきたときにテニスコートの前を通りがかると、
まだ雨は降ってなくて別の団体がテニスをしていたというのに・・・

テニスコートに着くと、いつも教えてくれる3人のコーチのうち1人のコーチが、
「今日は中止ですよ~!」
なんだかうれしそうに言われてしまった・・・

「残念です・・・」

と言っても帰ってくる言葉はなく、さっさと引き上げて行ってしまいました。

このコーチ、雨のおかげで3回レッスンしてません。
「そろそろやりたくなってくるんじゃないの!」と思いますが・・・

とりあえずテニスコートに来てみた、という人は6月の2回の雨のときよりさらに少ない。
うまい人たちと他のコーチが「せっかく来たんだから」ということで試合を始める。

何もせずに帰るのも悲しいから
とりあえず上手い人たちのプレーを見学させてもらおう。

その人たちの試合が終わって、9時から30分経過したその時・・・

買い物カゴに入ったテニスボールをカートで押して1人のコーチが雨のコートに出て行く。

私のように雨を恨めしそうに見て、帰るに帰れない人が2人いる。

待てば海路の日和あり!

「球出しするからやりますか?」

やるやる!!!よっしゃぁ!!!
このためにオレは雨乞いまでして傘をさしてテニスコートに来たんだ!
たとえ30分だけでも打たせてくれ!

私を含めてたったの3人。2人は私よりずっと上手い。
迷惑かと思いながらも自分のレベルは忘れて遠慮なく混ぜてもらう。

右に移動しながらフォアハンドを3本。
1本目はストレート。2本目・3本目はクロス。

動きながら打つのは難しいですけど、いい練習です!
試合でも右に左に動かされてストロークを打つことも多くなるはずだから。

フォアの後は同じことをバックハンドで3本。
3人だからすぐに順番が回ってくる。
テニスで呼吸が乱れるなんてほとんど初めてと言っていいくらい。

順番待ちやら、ド下手でラリーが続かないとか、そういう理由で
テニスを4時間やった後でもランニングする元気があったくらいです。

でもこの日は・・・
心拍数が上がってゼーハー、ゼーハー。これぞテニスです。

続いて嫌いなボレー。
上手い人は振っているように見えるけど・・・
私には「振ったらダメだ!」と言われちゃいます・・・

フォア4本ずつを交替でボールが空になるまでやった後、
バック4本ずつ。

なぜかボレーはバックの方が打ちやすい。
両手打ちだからなのか??
フォアのボレーなんて手首を痛めちゃいますから・・・

ボレーは足を前に出すようにして押し出さないといけないみたいですね。

次はサーブ練習。1人加わったので2人はサーブ、残りの2人はレシーブに分かれます。

この日はまったくダメ。なかなかコツがつかめない。
これまでの練習ではラケットをかついだ状態で打っていたから、
ラケットをかつがずに打つとタイミングがバラバラ。

ネットにかかったり、スマッシュのような球筋でワンバウンドでネットを越えたり・・・
たくさんコーチのいるときにもう一度ちゃんと指導してもらわないと・・・

レシーブにチェンジ。

上手い人たちだから見たこともない高速サーブが飛んでくる。
内側に食い込んでくる変化球が来たり・・・

反応できない!
まぐれで当たっても力のないボールがコロコロ転がったり・・・

レベルの差があるので仕方がない。
でもすごいものを見せてもらえたのはありがたい。
普段ならレベルごとにクラス分けされるから、
一番下手なクラスの私には見ることのないボールの軌道だからビックリ!

その後は試合形式の練習。

上手い3人の中に私が入れてもらう。
当然だけどサーブもレシーブもまったく歯がたたない。

ビビっちゃってサーブも入らずダブルフォルトばかりで申し訳ない。
相手にも組んでる人にも失礼なほどド下手なのに嫌な顔ひとつされない。

パートナーがあれやこれやアドバイスしてくれたり、
まぐれで一発スーパーショットが決まったときに「ナイス!ナイス!」と言ってもらったり♪

土曜日にまったく楽しくなかったテニスが、
雨の中でもテニスを教えてやろうという一部の残ったコーチと
雨にも負けないマジメでハイレベルな受講生のおかげで
再びテニスが楽しくなってきました!

感謝、感謝、ありがとうございます!

もうお腹いっぱいなのにまだ時間はある。
雨もほとんどやんできた。

また別のコーチが1対1で練習に付き合ってくれる。
このコーチは雨の日でも毎日来ていて、私のことも覚えてくれている。
情熱を感じてくれて相手をしてくれたんだろう。いい人だ!

コーチの中央にいるコーチのところにストロークでコントロールして返すように言われる。
コーチのところにコントロールできなければ、すぐにカゴのボールで球出ししてくれる。
コーチは適当にボールを散らして返してくれる。
ずっと1対1で打ちっぱなし。20分くらいやっただろうか。

ここでコーチにアドバイスされたのは、
ずっと右手に力を入れたままだと握力が落ちてくる、ということ。

振り切ったあと、左手でラケットに手を添えて右手の力は抜くようにするといいそうです。
試合などになって持久戦になるとこういう考えは大事ですね。
まだそんなレベルじゃないけど。

ゼーハー、ゼーハー、心臓バクバク。

こんなのテニスを習い始めて初めて。
でも待ちぼうけよりずっといいよ!
一度にたくさん打てばだんだん感覚が身について体で覚えてくるから。

本気でテニスを続けるなら多少お金がかかっても少人数で習うべきですね。
7月から通い始めた2時間のクラスはちょっと人が多すぎるからね~。

いつもなら700mlくらい入れてくるスポーツドリンクは残るのに、
この日は全然残らず、ガブガブ飲んで底をつく。

まだ時間はある。

また試合形式の練習。

雨があがってやってきた人が2人。
最初からいた2人よりややレベルは落ちるが、私よりずっと上。

その2人対、私とコーチと組みました。

私のサーブで始まる。
またまたまったく入らない。

左側から打つサーブは特にダメ。
右側からのサーブはダブルフォルトせず入ったんだけど・・・
当然のごとくあっさりブレークされる。
サーブが入らなきゃ試合になりません・・・

「とりあえずネットは越しましょう!」

「は・・・は・・・はい・・・でも・・・わかっちゃいるけど入らんのですぅ・・・」

サーブ以外は楽しいぞ!
特にレシーブは楽しいね~。
最初の2人ほど強い打球は来ないからそこそこ返せる。
試合らしくなってきた。

「ナイスショット!」

まれにコーチから言ってもらえる。
まぐれで理想的なコース、スピードで打ち返せるときがあるんです。

狙って打って、続いたら大したもんだけど・・・

デュースの連続の大接戦のゲームでブレークバックして調子に乗る♪

コーチのおかげもあり、こちらのペースになり快勝!

やったぁ!!!

自分はほとんど何もできなくてもパートナーのおかげで勝つだけでもうれしいもんだ♪

こう見えても勝負事やゲームは好きだから、
レベルの合う人どうし、もしくは上手い人と組んでカバーしてもらえたらハマりそうです!

本降りの雨にガッカリして帰ろうかと思っていたのを、
思いとどまってしばらく待っていてこれだけ練習できるなんて!

30分前に終わったので3時間でしたが、
途中休憩の時間もいつものユルユル練習のように30分もなかったのでもう充分。

土曜日に無駄に過ごした2時間を取り戻して余りがあるくらいです。
ツイてるわ~♪

6月は2回雨、この日も雨で3回連続。
いつも通りの練習はなしでしたが、
少数精鋭で高いレベルの人たちとも練習できましたし!

誰に教わるか、どういう環境でテニスをするか、
こういうところは、楽しむ、続けるには大切なポイントですね。

土曜日は突然現れたダメ出しオニババコーチに不満だらけでイライラ。
日曜日は雨でも練習しようという人がいれば、
残ったコーチがその想いに応えて少人数でも優しく指導してくれる。
正反対だったのでよくわかりました。

お昼すぎにテニスの練習は終わり、午後はほとんど雨も降りませんでしたが、
この日は夕方まで走る体力はなかったです。

「鶏のむね肉食べて走りなさい!」って?

若くないんだから限界です。。。

コメント

コーチって大事ですよね~ってオニババ?女性コーチやったんですね(笑)
次回は元通りになってることを祈ってます♪

ボレーはボールに当ててからのフォロースルーが振ってるように見えるんですよ(^^;)
速すぎて分かりませんよね~
[2014/07/16 10:16] URL | かおりん #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
試合形式の時 サーブが入らないとけっこう焦るんですよね(笑)
[2014/07/16 12:13] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
かおりんさん

コメントありがとうございます。

昔上手かったような面影が全くない女性のメタボコーチです(笑)
ダメなやり方と上手なやり方を比較して見せてくれるのがコーチのはずですが、
ぶっきらぼうに口を出すだけ。
次回こそは、元のコーチ!プリーズ、カムバック!

「ボールに当ててからのフォロースルーが振ってるように見える???」
そういうことなんですね~。言われてみればそうなのか・・・
さすがはベテランプレーヤーさんのコメントですね。
[2014/07/16 23:55] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

確かに一度入らなくなったら全然ダメですね。
下手くそどうしならアンダーでいいんですけど、
うまい人の中に入ると最低でも上から打とうとしますしね~。

高速サーブなんて打てなくていいですから、
難なくコントロールできるように早くなりたいものです。
[2014/07/16 23:57] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント