ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

こんなに楽しいのに走らなきゃもったいない!@高橋尚子

長年走っているとマンネリ化してきて走るのが楽しくないと思うようになりませんか?

走り始めた頃は少しずつ走れる距離が延びるのがうれしくてワクワクしましたよね~。
でもそんなに楽しい気分になれるのは、故障明けで何日かぶりに走るときくらい。

最近走るのが楽しくないな~と思うことが増えてきました。
どうしてかな~?記録が伸び続ける時期が過ぎて長らく低迷状態だからか・・・

でもやっぱり楽しく走るのはランニングを続けるには大切なことですよね~。

もう一度ランニングの楽しさを思い出したいと思ってQちゃんの新刊を読みました。

こんなに楽しいのに走らなきゃもったいない!
『こんなに楽しいのに走らなきゃもったいない!』

私のように走る楽しさを忘れかけた人から、これから走り始めたい人まで
ランナー、ランニングに興味のある方なら読んでもらいたい本です。

「走ることは楽しいことなんだ~!楽しまなきゃもったいない」
と読みながら爽快な気分にさせてもらいました。
あなたも読めばきっと!

では一部を紹介しましょう。

目線についてとくに気をつけなければいけないのが、上り坂。上り坂では無意識に坂の頂上を見てしまいがちです。そうするとあごが上がり、きついはずの坂で一番苦しいフォームをしてしまうことになります。
上りになったら意識的にあごを引いて地面を見る。それができれば、その坂で五人は抜けるはずです。(P48)

これは奈良マラソンの時に有森さんも言っていたことですね。
息苦しくても上り坂で抜くのは気分爽快です!
私の場合、逆に下りで抜き返されますけど・・・


意外かもしれませんが、腕立てふせをしっかりやると走りがぐっと変わってきます。先ほどもご説明した通り、走るうえでは腕の振りがとっても大切。マラソンでは腕も足と同じように二時間、三時間と使い続けるわけですから、鍛えがいがありますよね。(P68)

意外だな~。これは・・・筋肉なしの細腕に腕立て伏せなんかできないんだけどな~。
5回でいいならやってみるか。


マラソンには貧血がつきものです。ランナーと貧血とはイメージが重ならないかもしれませんが、走っていると一歩一歩の着地の衝撃で、酸素を運んでくれる赤血球が壊れてしまうのです。
貧血防止のために、私は毎食ひじきとレバーを食べるよう心がけてきました。これらのものは一度にたくさん食べなければいけないのではなく、私はつくり置きしたものをタッパーに入れて少しずつ食べていました。
走る人は貧血になりやすい、ということを知って、意識して栄養をとるようにすると安心ですね。(P75~76)

私も貧血に苦しめられたのでこういうことは時々書いてますが、
Qちゃんが書くのだから間違いないです!
自分は貧血なんて関係ない!と思わず鉄分はしっかり摂ってください!


レベルを上げようと練習の質を上げたとき「もうやめたい」という壁に何度も当たることでしょう。この場で足を止めてしまいたい、やりたくない。そのとき、私はこう考えていました。逃げたいときほど自分が伸びる最大のチャンスなのだと。(P108)

「逃げたいときほど自分が伸びる最大のチャンス」。いいですね~。
苦しくてつらいときは自分もこう言い聞かせよう!


多くの場合、限界を自分でつくってしまっているだけなのです。運動が苦手な自分にフルマラソンなんて走れない・・・・・・そう思ってしまったら、今、走り始めたみなさんが感じている爽快感、達成感は得られなかったでしょう。逆に、その一歩を踏み出したみなさんは、すでにご自身の殻を破っているのです。走り続けるうちに出てくる壁も、自分を信じてつきやぶっていってください。(P111)

そうそう!忘れていますが、
フルマラソンをすでに完走した経験のある私たちは1つ殻を破ったのです!
「オレはもう一度サブ3絶対達成できる!」と信じてもう1つ殻を破ろうじゃないか!
これからフルマラソンに挑戦するという人も目標に向かって殻を破ってください!


マラソンの試走や旅先など初めて知らないところを走るとき、
マラソン大会で大勢の人の声援に押されて走るとき、
ランナーズハイになるとき、
などなど、走るのが楽しいときってあるじゃん!
と改めて気づかせてもらいました。

ランニングに誘いたい人にこの本を渡してみれば、
「ランニングって楽しいんだ!私も走ってみよう!」
と今すぐにでも走りたい!という気になると思います。
ならなければ一生走ることはない人でしょう。そんな人ならあきらめましょう。

「どうしてランニングを続けてるの?ランニングの何が楽しいの?」
と走らない人に聞かれて説明するのが面倒くさければ
この本を読んでもらえばいいでしょう。

ベテランランナーにも参考になる情報もたくさんあるのでオススメです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

何事も考え方なんですよね~(^^)


昨年の故障あけで走れた泉州国際のハーフ!
楽しかったです♪
来シーズンに向けてのトレーニングも前年迄の今までのトレーニングよりも
楽しかったですね~

またまたの故障…
今がチャンスだと思います!!

ですね(⌒‐⌒)
[2014/07/19 04:55] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

故障はつらいですが、復帰するとまた初心に返れますからね。
走れなくてつらいときでも、強くなるために今は充電する時期、
と思うようにすればいいですね。
[2014/07/19 21:45] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
はじめまして!
マラソン、超初心者です。
初心者というのも初心者の方に失礼な程です。

私もQちゃんのこの本買いました。
Qちゃんの事が大好きになりました。
サブ3がんばって下さいね。
[2014/08/07 00:59] URL | タリタクミ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
タリタクミさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

Qちゃんのこの本いいですよね~♪
まだ初心者とおっしゃるタリタクミさんも少しずつ走るのが楽しくなりますよ!
この本を読んだら走らずにはいられませんよね。

1年後くらいにフルマラソンを完走することを目標にされてはいかがでしょうか?

サブ3がんばります!ありがとうございます!
[2014/08/07 23:01] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント