ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

クレーコートに大苦戦~三球三振も!?

海の日21日は飛び入り参加できるテニス練習会に行ってきました。

都合の良い日だけ誰でもドタ参加でき、
当日コート料金を割り勘で払えばよいというシステムです。

4月から月2回の4時間練習も、
7月から3か月限定で通い出した2時間練習も、
オムニコートという砂入り人工芝のコートです。

この日はクレーコートでした。

赤土のコートかと思ったら、
学校のグラウンドみたいな普通の土のコートでした。

コーチはいなくて約50人の参加者が4コートに分かれて
決まった基礎練習を順にやっていく。

組分けはレベル別ではなく、
順番に1、2、3、4、1、2、3、4・・・とコールして分かれる。

ショートラリーから始まる。
強烈な変化球がくる。
今までショートラリーで沈むポール、弾むポールなんて打たれたことないよ~。

コーチもいないし相手のレベルなんてお構いなしで好きなように打ってくる。
私は性格がまっすぐな人なので変化球なんて操らない。
違うか~変化球なんて打てない、正しくはそういうこと。
ショボ~ン。。。

続いてボレーボレー。
もうペアで練習するのは申し訳なくて・・・

周りのレベルが高すぎて下手くそでは続きません。

ノーコンデゴメンナサ~イ
シツレイシマシタ~
ワタシシガツカラハジメタシロウトナンデスゥ~

次はクロスラリー

今まで見たことがないスピード、軌道の球が飛んでくる。
相手が打ちやすい球を返すという雰囲気ではない。
こちらのレベルを察して手加減してくれるジェントルマンもわずかながらいるが・・・

砂入り人工芝とクレーコートではポールの跳ね方が違います。
クレーコートは変化球はより鋭くなり、バウンドもイレギュラーになったりする。

フォアハンドストロークで空振り連発なんてこの日が初めて。
ボールに追いつけないで空振りすることはもちろんありますが、
追いついているのに当たらないなんて・・・

フォークボールやスライダー、シュートまで・・・

空振り~空振り~空振り

三振・・・

テニスで三球三振するなんてオレくらいしかいないやろ!

サンキュウサンシンアナタニデキル?
ワタシニシカデキナイヨ、ステキデショ♪

クロスラリーのあとはストレートラリー。

変化球だけでなくスピードも速い。
一般的にはクレーコートは球が遅くなると言われているけれど、
レベルが高いのか、まったく歯が立たない。

消える魔球みたいなのが飛んでくる。
私以外の人は止まらずラリーが続いている。

若い頃テニスをやっていない中年のオッサンが
歳をとってからテニスを始めるのはやはりハードルが高い。

次はサーブとレシーブに分かれて練習。

入らないサーブよりレシーブの方が気が楽だ。
最初はレシーブの方に行こう。

後ろの方で控えめに順番を待っていて、
飛ばしてくれてもいいのに、
どうぞどうぞと打たせてくれる。

サーブになるとさらに急速がアップする。

ナンデスカ~コノオンソクノヨウ二ハヤイボールワ
シュートカイテンスルタマナンテアテルコトサエデキマシェ~ン

サーブを返したあとラリーを続けるのに、
私はレシーブを返せずラリーまで持ち込むことはできません。

レベルベツニワケテクレマセンカ~
ミナサンニモウシワケナイデスゥ~

交代してサーブに回る。

ワタシハドシロウトナノデハエガトマルヨウナスピードデシカウテマセン

トリアエズネットヲコスヨウニガンバリマス

コンチネンタルグリップで打ってみる。

早くラケットを担いでトスをやや右前方に上げる。
トスがいつもよりは安定してネットを越す割合がこの日は増えたような気がする。

私だけスピードがないから相手のレシーブはツーバウンドで返してくる。
他の人の高速サーブを返そうとするとベースラインより後ろに立たないと返せないから。
その位置で立っていたら超スローボールはツーバウンドします。

遅い球を武器にする投手のようになろうか~。
それには変化球をマスターしないとダメか~。

試合形式の練習はなし。
やられても相手にならないから困るけど。

2時間でもういっぱいいっぱいです。

飛び入り参加できる練習会なので都合に合わせて参加しやすいですが、
今のレベルでは他の参加者に失礼ですね。

ある程度レベルの近い人か、
コーチのように相手に合わせてくれる人と練習しないとダメですね。

ココニキテツウヨウスルヨウニレンシュウヲツンデイキタイトオモイマス

ショキュウシャデモサンカオッケーダカラキマシタケド
ワタシノレベルハショキュウイカデシタ
タイヘンシツレイシマシタ

月2回の4時間練習は5組に分かれている一番下のレベルなので、
レベルの近い人が多く、しばらくこちらでのんびり楽しみたいと思います。

でもいつかあの変化球、スピードボールを打ち返せるようになりたい!
無理な願望かな~。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

うわあ~
レベルとか良く知らない人達の中に入りましたね(^_^;)

この99,996,666になるともっと楽しくなるんでしょうね~

頑張って下さい
[2014/07/24 06:26] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

「99,996,666」ってどういう意味ですか~?
3時間くらい考えましたけど、解読不能です・・・

無差別級では歯がたたないですね~。
わかってたら行ってないですが・・・
[2014/07/24 22:57] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
あら?

失礼m(__)m
考えても無理です(笑)

多分、このレベルになるとですね♪


しかし、何でこんな数字の列が…(^_^;)

[2014/07/25 09:09] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

謎の暗号は何だろう???と気になって考えこんでしまいますよ~(笑)

テニスはお前にはダメだよ、ランニングに戻りなさい!と言われているのかも・・・
[2014/07/25 22:34] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント