ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

2014年7月を振り返る

7月もようやく終わりましたが、
夏はまだまだこれからが本番ですね~。

私の夏は4月のGWから10月の体育の日まで続きますが、
半分以上は終わったってことですよ!

さて、恒例の月間振り返りです!
7月の目標はこれでした。

===================================================================

 1.テニスのサーブの精度を上げる
 2.テニスの本を1冊読んでブログで紹介する
 3.年内のハーフマラソンの予定を決める

===================================================================

テニスは7月から土曜日の午前2時間のレッスンも3か月限定で通い始めました。

人数が多くてそれほど練習にはならないんですけど、
練習の機会が増えたので、少しずつですが進歩している実感はあります。

思わぬオニババコーチ出現!などの予期せぬトラブルはありましたが・・・

テニスはサーブが入らないことには始まらない!
ということでサーブの精度を少しでも上げることを今月のテーマにしていました。

ワンバウンドしてネットに当たる・・・なんてド素人丸出しのミスがまだまだ続きますが、
試合形式の練習になると、7月前半はダブルフォルト連発だったのが、
後半になるとセカンドサーブは入るようになったり、
少しずつ良くはなっていると思います。

やっぱりポイントはトスですね。
トスを真上に上げてしまうと窮屈なスイングになって
ワンバウンドしてネットにかかることが多いです。
少し前にやや高めにトスを上げて余裕を持ってスイングできると確率は上がりますね。

高くトスを上げようとするとコントロールが安定しないし・・・

4月から始めたばかりでそんなに急に良くなったりするはずはありませんが、
少しは良くなったのでよかったです。
まだまだなのでこれからもたくさん打つしかないですね。

テニスの本、1冊紹介できました!
テニスのルールの本ですけどね。

コートチェンジのタイミングや、サーバーのスコアのコールなど、
練習中にまったくわからなかったことを知ることができました。
他にも本は読んだのでオススメの本はまた紹介します。

関心はテニスにばかりいってますね・・・

ランニングの目標は年内のハーフマラソンの予定を決めることだけ。
10月19日の淡路国生みマラソンにエントリー、
あとは神戸マラソンの2週前か3週前にもう1本考えています。

11月2日の丹波もみじの里ハーフマラソンか
11月9日の西宮国際ハーフマラソンが候補かな~。

30キロ走は大阪マラソンの日かな~。

目標が高くはなかったですが、
そこそこ目標を達成できたということで、

自己評価は

80点

です。

まだまだ来月もテニス中心かな~。

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/01 22:17] | # [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント