ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

2週間ぶりのテニス。ハードコートはちょっと危険か?

土曜日の2時間テニスがお盆休みだったため、
日曜日に無理やり飛び入り参加できるテニスの練習会に行きました。

初めてのハードコート。
鉄道か高速の高架下にあるコートで両サイド金網で囲まれているので
圧迫感があり、横にあまり走れません。

そんなことは知らず、とりあえずラケットを振れればそれでいいと思って行きました。

先日のクレーコートのときの練習会のように、
初心者を見下したような強い変化球は飛んできませんでした。

ハードコートってどうして砂入り人口芝のコートより少ないのでしょう?
一番維持管理が簡単だと思いますが・・・

球筋は人工芝と比べてあまり違和感がありませんでしたが、
かなり脚に負担がかかりました。

テニスは急に止まったりするので故障をしやすい、
と思っていましたが、初心者だからかもしれませんが
そんなリスクを感じたことはありませんでした。

でもハードコートは急に止まるとかなり衝撃が足首や膝にきて
運が悪ければランニングにも影響しかねないような気がしました。

サブ3を狙うシーズンで脚は大切にしないといけないんだから、
サブ3を達成するまではハードコートは封印した方が賢明かと思いました。

練習で打つサーブはなかなか入らないし、
ボレーもラケットを立てずに横にして振ってしまっています。

先週雨で流れてしまって2週間ぶりなので、
ブランクが空くとダメですね~。

3週間空いてしまうより、少しだけでも練習できてよかったかなと思います。

来週は土曜日2時間、日曜日4時間。
レギュラーのレッスンです。楽しみだ~♪
もうテニスを中止にするような雨は降るんじゃねぇぞ!!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

お答えしましょう(笑)

日本には「軟式テニス」という競技があってクレイ(普通の土?)や
オムニでしか出来ないんだと思います。

オムニコートはたぶん日本独特のコート。
海外に行くとハードコートがメインですよ!

ハードは例えうつぼのコートであっても
足にくるので私も最近は封印しています。
[2014/08/18 23:04] URL | かおりん #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
かおりんさん

コメントありがとうございます。

テニスに関する疑問なら何でも答えていただけますね!

軟式テニスはハードコートではできないんですか?
「ソフトテニス」という文字の方を最近はよく見るような気がしますが。
野球の軟式ならわかりますが、
テニスであえて軟式を選ぶ人ってどういう理由で選ぶのでしょう?

確かに4大大会をオムニコートでやったりしませんしね~。
砂が靴の中に入ったりするので、砂なし人工芝でもいいと思いますが・・・
[2014/08/19 23:22] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
>テニスに関する疑問なら何でも答えていただけますね!
RUNの方は知らない事ばかりです(笑)

正式名称は「ソフトテニス」で統一されたそうですね。
ハードコートや体育館などでも試合できますが
やっぱり足に来るので(私の知りあいは年齢高めの人が多い)オムニがいいと言ってました。

テニスを始めるきっかけとなる中学の部活に「硬式」が少ないのが
軟式から入る人が多い理由でしょう。
実際「軟式あがり」といって軟式から硬式に変わる人も多いですが
ブリップの握り方が違うのですぐ分かります。
逆に硬式から軟式に変わる人は少ないのか?私は聞いたことありません。

日本中心にアジア勢が強いみたいですがハワイで世界大会が行われたことも有るそうですよ!!

砂が靴や靴下の中に入るので家の中は砂だらけ…そのうち砂漠に変わるかも(笑)
[2014/08/21 08:37] URL | かおりん #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
かおりんさん

コメントありがとうございます。

物知り博士のかおりんさん!コメントパート2までありがとうございます!!!
初心者にはこういうコメントうれしいです。

なるほどですね。確かに中学には硬式テニス部はなかったですね。
日本のグラウンドは狭いから他の運動部にボールが飛んで行くと硬式は危ないから
軟式テニスができたのでしょうか?野球の硬式球と違ってそれほど危険には思えませんが。。

軟式いや、ソフトテニスって親の敵のようにブンブン振り回す人が多いイメージですね。

オムニコートのせいでうちもすでに砂漠化してますね~。
砂なし人工芝でいいと思いますが・・・
それなら急に止まるとハードコートのように負担が強くなるのでしょうか?
[2014/08/22 00:43] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント