ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

コーチとのクロスラリー続いた!!

テニスを始めたときに目標にしたのは、

ラリーができるようになること

です。

4月から始めて5か月。
4月~6月は月2回、7月~8月はそれに加えて週1回。

ようやく4月に目標にしていたレベルに達したか、
と日曜日の練習で思いました。

球出しされるボールを打ち返すより、
反対側にいるコーチがつないでくれる練習の方が、
相手のボールの勢いを利用できるので、
良いボールが返るんですよね。

ストレートならネットにかかりそうになるボールでも、
クロスならストレートに打つよりネットの位置が少し低いから
ネットにかかることもそんなにない。

足はボールの位置までよく動いていくし!
左右に動かされてもすぐに元のポジションに戻れるし!
ラリーは比較的続くようになったし!
「ナイスボール」と言われる回数もかなり増えてきたし!

ラリーを続けて動かされるとゼーハーしてきますが、
スポーツ心臓のおかげでそれほど苦しくなるところまでいかないし。

ネットにかけたり、打ちたい方向にボールが飛んで行かなくて
ラリーが続かないと全然おもしろくないですが、
ラリーが続くと気分爽快でルンルンしちゃいますね~♪

フォアハンドならイメージに近くなってきました。
ボールにグッと体重を乗せていけるし、振り負けていないような気がします。
バックハンドやボレーはまだまだですが・・・

この日は初めてロブを打つ練習もしました。

前衛がロブで頭を越されたときに、
後衛が走って行ってロブをロブで打ち返すという練習。

走りこんで行きますし、ロブはバウンドが高くなるので、
特にバックハンドは打点の位置に入るのが難しいです。
ワンバウンドしたらもっと後ろに来るのに前に行きすぎてしまったり・・・

基本練習の多い女性のコーチがこの日は来ていたので、
試合形式の練習はなかったですけど楽しかったですね~♪

この日はコーチ4人に対し、生徒8人でしたから、
1人1人よく見てアドバイスをしてくれるのでありがたいです!

コーチのいない練習会とか、
コーチ1人に対して生徒15人とかより、
これくらい手厚くしてくれると練習中に矯正できるのでいいですね~。

月2回の1回4時間の方は1クールは6か月なので
4月から始まって来月で終了です。

10月以降も申し込みはしましたけど、抽選なんですよね~。
4月からの分は定員を少し超えただけだったので全員参加できたようですが、
10月からはどうでしょうか?

秋になりマラソンシーズンが来たらテニスはお休みにする???

そんなことできるわけがありません!!!
秋冬はマラソンがあるので、テニスはレベルアップしなくてもいいですが、
現状維持できるくらいには練習しておきたいです。

というよりも楽しすぎるからやめられません!

熱しやすく冷めやすいタイプですが、
すでに5か月続いていて、さらに6か月申し込むほど続く確信があります!

秋からも月2回のレッスンは参加できるようにしてください!
よろしくお願いします。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント