ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

テニス人口減少にストップがかかるか?

15日は9時から4時間テニスのレッスンでした。

月2回4時間の方は、レベル別に5つのコートに分かれていて
もちろん4月から始めた私は一番下のレベルです。

土曜日午前のレッスンや、飛び入り参加する練習会などでは
ほぼ100%自分が一番下手くそなので
レベルの低さを実感してガッカリすることが多いです。

でも4時間レッスンの方は4月から始めた人もいれば、
私と同じように運動神経があまり良くない人などもいて、
レベルが近いのでホッと一息つけます。

レッスンの前にはまずコーチから全米オープンの話題。
錦織選手だけではなく、車いすテニスの話題なども。

早く練習をしたいのに話は続き、
テニス人口のお話まで。

いまの日本のテニス人口は300万人程度だとか。
年々減っているそうですが、全米オープンの錦織選手の活躍で
テニスが注目されテニス人口も増えるのではということでした。

そのコーチもテニスをやってきて、
ここまでテニスというスポーツが注目されたことはなかったとか。

そんなお話の後は、
テニスボールを触ったこともないようなレベルの人がするような練習から。
ショートラリー以前の練習です。ボールとラケットに馴染む目的みたいです。

この日の前半はほとんどボールを打たせてもらえず、
地味な練習で全然面白くなかったです。

後半からは普通に打たせてもらえて楽しめました。

コーチ相手にクロスで打ち合う練習は楽しかったですね~。
気のせいか、他の生徒より私に対しては低く速い球で打ち返してくるような気がしましたが・・・
ネットにかけたりせず、ラリーが続いて気持ちよかったです!

ところが、生徒どうしでやると、
みんなコントロールが悪いから続かない・・・

打ちたいと思ったところから大きく外れる人もいれば、
相手が打ちやすいところに返してくれる少し上手い人もいます。

自分が下手くそなのにこんなこと言う資格はないかもしれませんが、
上手な人を相手に練習する方が楽しいですね。
ちゃんとつないでくれますから。

ボレーもスマッシュもサーブも少しずつやりましたが、
ダメ出しされる頻度が以前より減ってきました。

ゲーム形式の練習が全然なかったのはつまらなかったですけど、
ゲームばかりでは上達しないので、
地味に基本練習をやるのは効果的なんでしょうか。

4月からの半年間のレッスンもあと1回で終了です。
10月からの半年間も引き続き受講しますが。

4月の頃の自分より、少しは良くなっていると思います。
自分よりはるかに上手い人ばかりだとそうは思えませんが・・・

テニス強化月間もあと半月で終了してしまいます。

上達し続けていればランニングの優先順位は下げて、
テニスを最優先していると思いますが、
最近あまりパッとしないので、今月いっぱいでテニスの練習は減らして
来月からはランニング中心でいけそうです。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

自分では思ってなかっても上達してるんですね~
次からはひとつ上のランクですね(*^^*)

[2014/09/18 08:56] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

ワンランク上の組に入れてもらえるといいですけどね~。
申し訳なくても自分がその組の下の方のレベルの方が練習効果は高くなりますからね。
[2014/09/18 22:56] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント