ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

今シーズン初の30キロ走

今日は6時半起き。
7時20分から走り出す。

今日は今シーズン初の30キロ走なので、
走る前から足取りが重たい。

雨なら走らなくていいのにぃ~雨・雨・降れ降れ!
と期待しても台風はまだ今日は来ない。

覚悟を決めて走りに出る。
シューズはアシックスのライトレーサー。
このところペース走の練習はライトレーサーです。

ソックスはもう一度TABIOをテスト。
やっぱり最初はキツく感じました。
30キロ走ってマメができなかったので合格かな~。

距離のわかる河川敷まで約30分弱をジョギング。
ジョギングだけで疲れて引き返したくなっちゃいましたが・・・
ここからスタートです。

キロ4分30秒ペースを目標に走り始める。

2キロでタイムをチェック。
9分06秒。

まずまず。このペースで行こう!

8月の台風の影響なのか、
ところどころ砂利道になったり砂浜のようになって走りにくい。
まぁ練習では悪い環境で走っておくほうが本番が楽に感じるからいいんだ!


■5キロ
22分22秒

サブスリーペースは21分15秒。
1分以上も上げないといけないなんてどう考えても今は無理だ。
キロ4分30秒ペースなら22分30秒。

設定通りだ!

7キロ南に下って折り返す。

折り返すと信じられないほど強い向かい風。
台風の位置は日本のずっと南なのにどうして南からではなく北から強い風が吹くんだ?

最初の5キロが追い風でキロ4分30秒ギリギリなら
逆風になるとこのペースを維持できない・・・


■10キロ
44分26秒(5キロ:22分04秒)

あれ?折り返して3キロは逆風なのに最初の5キロよりペースが上がってる!
風に負けじと頑張ったからか。


■15キロ
1時間06分43秒(5キロ:22分17秒)

5キロのうち4キロは向かい風だったので落ちても仕方ない。
ずっと強い風でかなり体力を消耗してしまいました。

まだ半分しか終わってないのか~。
30キロなんて長すぎるぅぅぅ。

17キロあたりでお腹が少し痛くなる。
お腹が痛くならないように走る前には何も食べてないのに。
短パンのゴムを緩めたりしてやり過ごす。
中断せずにすんでよかったぁ!

何も食べないで30キロもよく走れますね~!
なんて言われそうですが・・・

走っている最中にお腹がすくなんてことはないですよ。
食欲のスイッチなんか入らないですよね~。


■20キロ
1時間28分56秒(5キロ:22分13秒)

ずっと追い風だったのにペースが上がってない。
やはり強い向かい風に逆らって走ったところでエネルギーが切れたのか。


■25キロ
1時間51分50秒(22分54秒)

21キロで折り返してまた強い向かい風に逆らって走る気力、体力がなく失速。

25キロでかなり疲れてしまいました。
もうやめたいけど、遅くてもいいから今日は30キロ走らなきゃ!


■30キロ
2時間14分21秒(22分31秒)

余力が残っていたらよかったのですが・・・

いっぱいいっぱいでした。

キロ4分30秒ペースなら
2時間15分だからギリギリ合格ラインですね。

大阪マラソンに当選していたとしてもサブ3なんてありえませんね~。
せいぜい3時間15分くらいでしょう。
落選してよかったと思うことにしよう。

今日は良くも悪くもない。
今シーズン最初というか今年最初の30キロ走だから、
自分の現状を知るだけでヨシとしよう。

次は風に影響されず気温があと5度くらい低いときに
30キロ走をやりたいです。

キロ4分25秒くらいでいかないと!!
サブ3への扉は開かないぞ!!

コメント

30km走した方が良いですものね~~~

あぁ~憂鬱(笑)
[2014/10/05 21:17] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

30キロのレースなんてほとんどないですから、
単独でやるしかないんですよね~。
なのでかなり気合が要ります。

やりすぎて故障してはいけませんが、
最低2回くらいは本番3週間前にやっておきたいですね。
[2014/10/05 21:26] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント