ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

3度目の30キロ走~ベストタイムだ!

今日は6時起き。
6時50分から走り出す。

今日は30キロ走。
例年になく30キロ走をやっています。

今シーズンは今日で3回目。

インターバル走をやめてペース走重視で今シーズンはいくことにしたから。
何かを変えないとサブ3なんて高い壁は突き破れないから。
というよりゼーゼーハーハー言いながらインターバル走をやってきたのに、
結果が出なかったから、やってられない!となっただけです。

サブ3ペースのキロ4分15秒が目標です。

2週前にキロ4分19秒まで上げたからもうちょっと。
でもここからのもうちょっとがなかなか難しい。

30キロで2時間7分30秒か~。
速すぎるな~。

はっきり言って30キロ走で2時間7分台なんて出したことがありません。
たった一度サブ3をした湘南国際マラソンの30キロ地点が2時間07分29秒。
今年3月のセカンドベストの篠山マラソンの30キロ地点が2時間07分07秒。

練習ではどれくらいが最高なのかと日誌を見返していたら
何度か2時間9分台があるだけ。
2時間8分台も7分台もありません。

でもこれをクリアしないとサブ3なんて絶対ムリ。

30分ジョグでいつもの30キロ走の河川敷へ。

先週ハーフでキロ3分51秒で走ったから
キロ4分15秒なんて楽だ~♪
と感じられることを期待して走り出す。

最初の2キロ8分46秒。
速く走っているつもりがキロ4分23秒なんてどうしたんだ?

先週のハーフの疲れが抜けきっていないのか・・・
自分にはフルマラソンの1週前にハーフマラソンを走るなんてありえない。
絶対やっちゃダメだとわかりました。

ちょっとキツいくらいまでペースを上げないと今日の練習の意味がない。

2キロを過ぎて意識してペースを上げる。


■5キロ
21分30秒

2週前が21分32秒。
そのときと同じではダメだ!
それより上げないと今日の練習の意味がないぞ!

7キロで折り返す。

またいつも通りの強い向かい風

追い風でサブ3ペースで走れていないんだから、
これはキビシイぞ~。

でも風に負けじと歯を食いしばってさらに意識して脚に力を込める。


■10キロ
42分27秒(5キロ:20分57秒)

3キロは向かい風だったのに、ペースが上がったぞ!
ようやくサブ3ペースまで戻す。

10キロでちょうど8時くらいでしたが、
太陽が上がってきて暑くなる

30キロ走を始める前は、明日の大阪マラソンが当選していたら
もしかしたらサブ3を狙えたかも・・・
と妄想していましたが、8時でこのキツい日射しなら無理だ!
と思ってあきらめがつきました。

10キロからも向かい風は続きますが、
海のほうと違ってそれほど強い風ではない。

14キロでまた折り返してここからはまた追い風。


■15キロ
1時間03分35秒(5キロ:21分08秒)

向かい風が4キロだからこの区間でタイムが落ちるのは想定どおり。
でもしっかりサブ3ペースの21分15秒はキープしている。
いいぞ、いいぞ!!!

でも問題はここから。

あちこちの学校の中学生がたくさん走っていて走りにくい。
中学校の陸上部の駅伝をやるんだろう。
その練習で猛ダッシュをしている集団と正面衝突しそうになって怖い。
横に広がって走るなよ!道は半分空けておきなさい!

15キロから20キロはずっと追い風なんだから
サブ3ペースより少し速く走って貯金を作っとかないと!


■20キロ
1時間24分32秒(5キロ:20分57秒)

追い風オンリーでこのタイムじゃダメだ・・・
30キロ2時間7分30秒に危険信号だぁ・・・・

21キロで折り返してまた強い向かい風。


30キロ走は今シーズン3回目でこの強い向かい風にも少しずつ慣れてきたのか、
これまでの2回よりは心が折れない。

サブ3ペースより落ちても仕方がないが、
せめて次の5キロは21分30秒でいかねば。

でも少し飛ばしぎみなのでそれほど余裕があるわけではない。


■25キロ
1時間45分39秒(5キロ:21分07秒)

よっしゃぁ!!!
向かい風が4キロの区間でサブ3ペースをキープ!

余裕があるとも言えないが、まだ疲れ果ててはいない。
あと5キロならなんとか大崩れせずにいけそうだ。


■30キロ(5キロ:21分07秒)
2時間06分46秒

141025_30キロ走自己ベスト

やったぞ!!!

2時間07分30秒をクリア!
キロ4分13~14秒ペースです。

ギリギリですね・・・
でも30キロ走の自己ベスト!

2週前の2時間09分12秒から2分26秒上がりました!


30キロ走ではこれまで2時間9分台しか出していなかったことを思えば
絶好のコンディションでもないのにこのタイムは満足していいか。
先週のハーフマラソンの疲労も多少は残っているはずだしね。

来週もう一度30キロ走をやって仕上げですね。
同じタイムで今日より余裕を残して終わるか、
それとも少し上げるか、
どちらかできればサブ3はグッと近づいてきますね。

最初の5キロからサブ3ペースで入って、
そのスピードが最初は楽だ!と思えるくらいじゃないとダメですけどね。

それにしてもなぜ最初の5キロは追い風なのにスピードが上がらないんだろう?

コメント

今シーズン3度目ですか
着実にタイムも短縮してるし、いい感じで調整できてますね

ますます神戸で一緒に走るのが楽しみです
[2014/10/26 08:43] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
順調で早く大会来て欲しいですね(*^^*)
[2014/10/26 09:15] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

フルマラソンの前に3度も30キロ走をやるのは初の試みです。
そんなことをすると本番までに疲労がたまって抜けないんじゃないかと怖れていたので。

ベタ足さんは足首さえ悪くなければ2時間50分は切れそうなタイムですよね。
神戸まであと4週間。ピークを持っていきましょうね。
[2014/10/26 22:14] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

そうですね。神戸まで4週間も待つのは長いですね~。
でも今日は大阪マラソンを走らなくてよかったです。
マラソンを走るには暑すぎますから。
[2014/10/26 22:15] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント