ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

2週連続!30キロ走の翌日の3時間LSD

今日は7時起き。

昨日の30キロ走の疲れのせいなのか体がダルい。

雨は降りそうで降っていない。
重い体に無理やりムチを入れて8時から3時間LSDをスタート。

全日本大学駅伝を観たかったのですが、
テレビをつけたら走りに行きたくなくなるのでつけませんでした。

いつものLSDのように甲山へ。
登り坂で脚が上がらない。

30キロ走の翌日に3時間LSDなんて無茶か~。

曇ってはいるけど、雨が降りそうで降らなくて蒸し暑い。
降ってくれた方がスッキリするのに。

30分で甲山に到着。
甲山の貯水池は霧で覆われていて幻想的な風景。
20年前に行った摩周湖を思い出すような景色でした。

そこからいつものようにテニスコートのある道を3往復。
なだらかな坂道です。

雨が降るかもしれないような空模様なのに
走っている人はそれなりにいます。

ガチで走っている女性に抜かれました。

「速いでしょ!すごいでしょ!」みたいなことを背中で言われているような気がして、
「今日はLSDなんだ。遅く走ることに意義があるんだ!」
と背中に無言で言い返しました。

下りはよくても、上りで少し勾配のキツくなるところなんか
もう全然脚が上がらない。

1時間経っただけで、いつもの2時間30分が経ったときのような疲労感。
LSDペースでも蒸し暑いし、太腿がパンパンに張っている状態では
あと2時間も走らないといけないと思うとゾッとする。

テニスコートの横を通ると、
先週はテニスに誘惑されなかったのに、
今日はテニスコートに飛び込んで行きたくなっちゃいました。

調子が悪いとテニスに逃げたくなる。
絶好調ならランを存分に楽しめるのに。

そういえば先週も30キロ走の次の日に3時間LSDをやりましたが、
その時よりも今日の方が疲労が激しい。

先週はテニスのレッスンもあったけど、今週はなかった。

なのになぜ?

テニスは試合形式の練習ではなく、20人近い生徒が順番待ちして
コーチからの球を打ち返しているだけなので、
ほとんど動きがないから体力的にはまったく消耗しないんだろうね。
30キロ走をやった後でも他の人より動きが悪いこともないし。
技術的には劣りますけど・・・

テニスはマラソンの前日にやっても疲れを残さないということですね。
神戸の前も奈良の前もレッスンがありますが・・・

2週連続で30キロ走・3時間LSDをやっていること、
昨日は雨のせいで30キロ走を朝ではなく昼からやったので、
昨日の練習から24時間経っていないから先週より蓄積疲労が多かった。

こういうことなのか・・・

重たい脚で2時間。
全然降っていなかった雨が降り出しました。

むしろ降ってほしかったのでよかったですが、
強く降ったものの一瞬でやんでしまいました。

甲山であと30分走れば、下山に30分かかるから3時間走れる、
ということで重い脚で粘りました。

下山も楽ではないですけど、登りと比べると太腿にかかる負荷は軽くて
下っているときは「3時間まであと何分走ればいいんだ?」
と頻繁に時計をチェックすることもなく走れました。

30キロ走・3時間LSDのセットを2週連続でやりました。
初の試みでしたが、結果に結びつくでしょうか?

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント