ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

神戸マラソンの受付に行ってきました!

神戸マラソンまであと2日。

141121_神戸マラソン幟

今日から受付なので半休を取って行ってきました。
明日はテニスがあるし、それ以上運動したくないから。

141121_神戸マラソン受付

連休前にしてはそれほど忙しくなくて12時過ぎに脱出できてよかったです。

それにしてもこの時間は日射しが強くて暑い。
あさってもこんな天気なのか・・・

送られてきた案内には受付会場へのアクセス方法すら書かれていません。

専用URLからログインして確認しないといけません。
エコのために紙を減らす目的なのか・・・

あまりにも合理化しすぎているような気がしますが・・・

受付会場は三宮でポートライナーに乗り換えて「市民広場」という駅で降りて
すぐの国際展示場です。

案内に記録証明書発行申請書というものが同封されていたので、
今回は特別に500円を払って申し込みました。

自分の記録に期待できなかったら申請なんてしませんが、
今回は心身ともに万全に近い準備はできているし、
身銭を切ることでモチベーションにもなると思ったから。

申請書は陸連登録している人だけに送られてくるものです。
今回は陸連登録者として参加します。

やはり土曜日と違って平日なので受付はかなりすいていました。

141121_神戸マラソン受付2

身分証明書を持参せよ!と書いてあったのに
身分証明書なんて提示を求められませんでした。
なんでやねん!

参加賞の中には手袋が。
震災復興から20年目のありがとう特別企画、ということで
スタートのセレモニーで2万人のランナーが手を揚げ「感謝と友情」のひまわりを
咲かせるという企画です。

141121_神戸マラソン手袋

軍手みたいであまり好きな素材ではありませんが、
企画の趣旨は理解したのでちゃんとこの手袋をはめてスタート地点に並びます。

エキスポ会場に進んでいくと、
今年は阪神大震災から20年ということで、
震災当時の写真の展示がありました。

141121_神戸マラソン受付3

阪神大震災の被災者として震災から20年の年に
再び神戸マラソンを走るのは何だか特別な気分です。

街が燃えている写真や高速道路が横倒しになっている写真とか、
震災ショックがキツかった震災から5年くらいは
こういう写真を見ることはできなかったですね。

141121_神戸マラソン受付4

シスメックスのブースでは、
ヘモグロビンの数値を測定してくれます。
金曜日でも10分待ちましたが・・・

血液検査?

いや、血を取らなくても、機械に中指を入れるだけで測定してくれます。

鉄剤をまた飲み続けて、
今日のお昼は眉間にシワを寄せながらニラレバ炒めを食べた私のヘモグロビンは・・・

15.6

貧血で苦しんだときは1ケタでしたから、
そのときの2倍近い数値です。
これなら息切れすることはないです!

シスメックスのブースには、はばタンもいました!

141121_はばタン

その隣はアシックスのブース。

足長を測ってくれます。
ここでも15分ほど待ちました。

左が25.8、右が25.3でした。

左と右で0.5センチも違うやん!

素足になって機械で測定してくれるので、
もっといろいろ出してくれるのかと思いましたが、
長さと幅だけ。

幅は左も右もレギュラーで、ワイドやナローではありませんでした。

オススメのシューズのサイズは27.0センチだって。
素足で測定した長さ+1センチが目安だとか。

最初はそう言われて26.5センチや27.0センチのシューズを買っていましたが、
この頃は26.0センチばかりです。

なぜキツめのシューズを選ぶようになったのかは、
こちらをご覧ください。

>>ランニングシューズは小さめを「寄せて上げる!?」

メッセージを書いたらアバターを作ってくれる、
というので、書いてみました。

ゼッケンに書いた熱い熱い想いはこちらからご覧ください。

http://marathoners-msg.jp/

IDはA0303

です。

速さ:9.2
持久力:7.3
根性:9.5

かなり高い数値だそうです。

想いが熱ければ熱いほど数値が高くなるのだとか。

サブ3を成し遂げるには、これが必要だと!

141121_神戸マラソン受付5

気温18度の予報なのでこれ以上熱くなると湯気が出てきそうです・・・

天気予報は1週間前からまったく変わらないですね。
暑かった第1回と同じ気温ですね~。
塩を吹きますね~。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

いよいよ明後日になりましたね。
ばんぶーさんの記事を読み写真を見せていただいて、なんだかドキドキしてきました。

調子もいいようなのでフランス目指してまっしぐら!!!
ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

精一杯応援しています!!!
そして祈っています!!!
[2014/11/21 23:29] URL | keiko #xdleBjKo [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
受付いってきましたが身分証明書いらなかったですね。私だけか?とか思ってました。
いよいよですね。仮装でうろうろしてますので見つけたら声かけてくださいね。
[2014/11/22 01:10] URL | ひよパパ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
楽しいブースが沢山あるみたいでいいですね
土曜日受付で人は多いので見るだけになりそうですが・・・
[2014/11/22 10:38] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
keikoさん

コメントありがとうございます。

自己ベストを出してフランスに行きたいです!いや行くんです!!

「私も走りたかったんやから、ここから頑張らなあかんでぇ!」と
須磨で訴えてください!パワーに変えて前進しますから。

2万人のランナーの世話をするのは大変だと思いますが、
苦しいところで勇気づけてください!よろしくお願いします。
[2014/11/22 16:12] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ひよパパさん

コメントありがとうございます。

チェックもしないのになぜ身分証明書を持参せよ!と書いていたんでしょうね~。

仮装して走るには暑すぎると思いますが大丈夫ですか~?
しっかり給水をとって最後まで走ってください!
[2014/11/22 16:15] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

もう受付には行かれましたか?
明日お会いできるのが楽しみです♪

暑さに負けずに自己ベスト狙って走りましょう!
[2014/11/22 16:18] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
管理人様の足はレギュラーサイズですか=Eから3Eですね。

管理人様の靴のサイズは2Eから3Eで26.5から27.0でベストフィットだと思います。

管理人様、小さめに合わせるのは間違いです=理由は小さめに選べば、必ず足障害になります

改善はしっかりと踵を付けて、しっかりと靴紐を結ぶ+アーチサポートインソールを使えば改善は出来ると思います、私のお勧めのアーチサポートインソールは踵で合わせるスーパーフィートがお勧めです。



[2014/11/23 10:43] URL | 足型研究員 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
足型研究員さん

コメントありがとうございます。

大きめにすると、足裏に大きな水ぶくれができてしまうので、
ジャストフィットに近いサイズで合わせるようになりました。

インソールとかまったく使わないのですが、
使っている人の感想とか聞いて検討してみてもよいかもしれませんね。
[2014/11/23 22:28] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント