ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

2014年11月を振り返る

すっかり神戸マラソンの余韻にひたってしまって、
11月の振り返りを忘れていました。
スミマセン。。。

11月の目標はこれでした。

===================================================================

 1.キロ4分15秒ペースでもう一度30キロ走をやる
 2.神戸マラソンでサブ3
 3.故障をしない

===================================================================

本番3週前の4回目の30キロ走で
キロ4分15秒ペースの2時間07分30秒で走りたかったのですが、
25キロで失速して失敗。

自信を強いものにすることはできませんでしたが、
それでも神戸マラソンはサブ3達成!

30キロ走の失敗にも関わらず、
当日は体調万全で、曇りで気温が10度を切ればかなり自信がありました。

でも晴れて気温は15度前後。
天気ばかりはどうすることもできませんが、
3年10か月ぶりに巡ってきたワンチャンス。

これは必死でものにしないと一生後悔します。
人生にはここぞという勝負どころがいくつかあると思います。
まさにここだと!

そういう想いがあったので、
30キロの厚い厚い壁にも、最小限の失速で粘ることができました。
数分違いですが、サブ3と3時間一桁台では達成感が全然違いますね。

みんなが応援してくれる地元神戸で念願のサブ3を達成できてほんとにうれしいです。
誰もいない地方都市で一人淋しく達成してもつまらないですから。
というか、家族、知り合いの応援がないところでは絶対無理でしたね。

神戸マラソン前も後もどこも故障していません。

去年の11月上旬に傷めた膝が今年の正月明けに治り、
そこからは全然故障せずにすんだのも勝因です。

すべてが整わないとサブ3なんて狙えないですから。

走りすぎないためにテニスを始めたのもよかったのかな。

マラソンに必要な筋肉とは違う無駄な筋肉がつくことを怖れたりしましたが、
そんな悪影響はまったくなかったですね。
月2回、多いときでも週1回ですから。

走り過ぎによる故障を繰り返している人は、
クロストレーニングしてみると故障しない、走力もアップ!
そういう効果がもしかしたらあるかもしれませんよ。

人によって違いますし、私もテニスをやったことがランニングに良かったなんて
まだ結論を出せたわけではありませんが・・・


ということで11月の自己評価は

99点

です。

30キロ走をサブ3ペースでできていれば文句なしの100点でしたが・・・

コメント

30km走ってサブ3の為のトレーニングなんですからね~
サブ3出来たなら問題なしで満点でしょう(*^^*)
[2014/12/03 12:20] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
11月は満点でいいんじゃないでしょうか!?(笑)
[2014/12/03 12:24] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
サブ3に自己ベストおめでとうございます(^_^)

厳しいですね〜
100点でいいと思いますよ
[2014/12/03 12:43] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
自分に厳しいですね。

私ならこれだけがんばったら120点ですよ(笑)
[2014/12/03 19:57] URL | ひよパパ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/12/03 22:11] | # [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

ちょーみんさんのおっしゃるとおりですね♪
サブ3が最終目標であって、30キロ走のタイムはそのプロセスとしての目標なら
満点でいいですね!!!
[2014/12/03 22:13] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

10月も満点をつけちゃいましたし、
11月は1つできなかったので99点にしましたが、
みなさん満点をくれるので満点にします(笑)
[2014/12/03 22:14] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

自己ベストが出せたのは出来すぎですね。
99点で厳しいって言ってもらえるなんて・・・

ベタ足さんと初めて一緒に走った神戸でベストパフォーマンスが出せたのはうれしいです。
[2014/12/03 22:16] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ひよパパさん

コメントありがとうございます。

120点???
甘い評価をしてくれる人、大好きです!
120点に修正しておきます(笑)
[2014/12/03 22:17] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント