ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

期日前投票&人生初の出口調査

衆議院解散で総選挙が奈良マラソンの日と重なってしまいました。

一時は奈良マラソン中止の噂が流れたりしてハラハラしましたが、
実行委員会は予定通り開催ということに決めてくれてホッとしています。

更衣室、荷物預かり所になる予定の体育館が
開票に使われるために使用できなかったり、
マラソンで道路をふさぐために投票に行く時間をズラしてもらうように呼びかけたり、
選挙と重ならなければやらなくてよかった余計な仕事をさせられて大変だと思います。

例年以上に更衣室も混雑しそうでイヤですね~。

当日20時までに投票所に行けない可能性が高く、
日曜日に期日前投票に行ってきました。

まだ不在者投票と言っていた頃かな~
10年くらい前に期日前に投票に行きましたけどそれ以来。

クリップボードを持って立って何やら書いている人がいる。

これが出口調査か~。

選挙速報で出口調査とよく聞きますが、
今まで一度もそんな調査を受けたことはないので一度受けてみたかったんです。

入口では出口調査は受けれないので、
出口調査を受けている人を横目に見て投票所へ。

10年前はかなり手続きが面倒でかなり紙代や人的コストがかかっていそうだったので、
特別な理由がない限り期日前投票はしないで当日投票所に行くようにしていました。

本人確認をするのに、紙の名簿ではなくパソコンで検索している様子だったので
当日投票のときより少しだけ待たされました。
でもほんの少しです。事務手続きも簡素化されています。

いつもなら直前まで選挙戦の様子をテレビで見て決めているので、
1週間も前に決めるのは難しかったですが。

いわゆる無党派層なので
毎回ニュースを見て、どの政党に入れようか、誰に入れようか考えます。

出口調査、待ってました!とばかりに声をかけられました。

妻はNHK、私は読売新聞社の調査を受けました。
私達が投票したところで調査していたのはこの2社だけです。

クリップボードに挟んでいる紙を見て、
自分で選んで鉛筆で○をつける方式です。

読売新聞社の調査は、
・比例区はどの政党に投票したか
・小選挙区はどの候補者に投票したか
・前回の選挙ではどの政党に投票したか
・支持政党はどの政党か

この4問でした。

これで「○○党は無党派層の○○%の票を獲得しています」
というようなことが速報ニュースで言えるわけですね。

謝礼はなしです。

NHKの方はアベノミクスに賛成か反対か、
安倍内閣を支持しているか、
という質問もあったそうです。

出口調査の結果があるから、
開票率0%なのに、開票直後に当確が出たりするんですね。

間違って当確を出したことが過去にはありましたが、
最近はそういうことはほとんどなく、出口調査でたいていのことはわかりますよね。

奈良マラソンと重なったおかげで受けられた人生初の出口調査。
重なって良いことが1つはあったのでよかったです。

結果はどうなるのでしょうか?
どこが勝つにせよ、日本の未来が明るい方向に進みますように。

そして、今後はもう選挙がマラソンの日と重なりませんように。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント