ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

2014年10大ニュース(5位~1位)

昨日の続きで、今年の私個人の10大ニュース5位から1位までです。


5位:淡路国生みマラソンリベンジ!ハーフ自己ベスト

10月の淡路国生みマラソンでハーフのベストを更新。
2年前に10キロに出てワーストタイムを更新した大会です。
あの頃は貧血がひどくてキロ5分ペースでも息切れしたほど体調が最悪でした。

暑い時期でアップダウンもキツく、1時間27分台前半で走れれば充分で、
調子が良くても1時間25分切りまでしか想像してませんでしたが、
なんとなんと1時間21分10秒で自己ベストを1分更新。

これでサブ3狙えるんじゃないか、という自信がついたのは大きかったです。


4位:東京マラソン5年ぶり2度目の当選

やっと東京マラソン当選しました!
第3回からですかね。ずっと東京マラソンに申し込みはしていましたが、
いかんせん倍率10倍なのでなかなか当たりません。

ようやく、ようやく、5年ぶりに当たりました!

5年前は、当たらないと思って1週前に泉州マラソンを走っていて、
2週連続のフルマラソンになり、完走目標で3時間23分台でした。
2週連続なんて最初で最後でしょうね。

今回は東京マラソンに照準を合わせて自己ベスト狙って走れますからね。
好記録の出やすいコースですから楽しみです!!!


3位:テニスを始める

なんとなくずっとやりたいと思っていたテニスを今年の4月から始めました。

マラソンのタイムからすると運動神経が良いだろうと思われるかもしれませんが、
球技の能力はゼロで、中学生の体育の成績は10段階で3でした。

できる!と思って始めたわけではなく、やりたいから始めただけです。
去年は走り過ぎて腸脛靭帯炎になってしまったので、
走り過ぎないように他のスポーツをやろう、というのもありました。

自宅から自転車で2分のテニスコートで、
月2回低料金でレッスンをやっていたのもきっかけになりました。

7月~9月は強化月間ということで月2回のレッスンのほか、
週1回別でレッスンを受けたりしました。

ランニングのように気軽に毎日練習できるわけではないので、
なかなか上達はできませんが、それでも楽しくて楽しくてやめられません。
下手くそですが、しばらく続けていくと思います。


2位:大阪マラソンまさかの落選

今年の年初に掲げた年間目標は「大阪マラソンでサブ3」

なんとなく当選するだろう、と内心思っていましたし、
初詣でも春日大社で祈願しましたし、
倍率5倍とはいえ落選するなんて思っていなかったのでショックでした。

当選していたとしても、10月で当日は気温25度くらいあったので、
サブ3は無理だったと思います。

もう一度来年挑戦しようかな・・・
どうしよう???

毎日放送の山中真さんがサブ3を達成したのをテレビで観て、
「オレも神戸マラソンでサブ3をやってやる!」と刺激になりました。


1位:神戸マラソンで3年10か月ぶりのサブ3

大阪マラソン落選の悔しさを全部神戸マラソンにぶつけました。

今年の神戸マラソンのテーマは「感謝と友情」。
阪神大震災から節目の20年を迎えるということで、
被災者としても特別な想いがありました。

大阪マラソンが第一希望で、第二希望は福岡、
神戸は第三希望ではっきり言って滑り止めでした。

でも、大阪も福岡も外れて結果的に神戸で走れたことは
運が良かったと思います。

・憧れのベタ足さんと初めて一緒に走れて、しかも2人揃ってサブ3&自己ベスト
・好記録をアシストしてくれる、えーかわさんが専属コーチのように応援してくれた
・落選で初めてボランティアをされたkeikoさんとハイタッチして力をもらえた
・応援に来てくれた母親にサブ3で走る姿を見せれた

地方の地味な大会でサブ3を達成しても
その場で誰にも祝福されないと悲しすぎますからね~。
大記録は大勢の前で派手に決めたいと思ってました!!!

現地で、そしてブログを通じて、応援してくれたみなさんのおかげです!
喜びを分かち合ってくれる方がたくさんいてくれて幸せです。


1年間振り返ってみましたが、10年に一度の当たり年と言っていいくらいです。
宝くじは当たってませんが・・・

初詣のおみくじで、ほとんど記憶にない「凶」を引いたのが信じられないです。
悪いニュースは大阪マラソンの落選くらいしかありません。
それも神戸マラソンのサヨナラ逆転満塁ホームラン級の
快挙につながったわけですから。

うまくいきすぎた次の年はガクンと落ちてしまうことが多いので、
来年は気を引き締めないといけませんね。

コメント

神戸マラソンでのサブ3おめでとうございます
久しぶりの東京楽しんでください、ベスト更新期待しています(^_^)

来年もお互い目標に向かって頑張りましょう
[2014/12/31 10:52] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
やっぱり神戸でのサブ3につきますね~~~

さて、来年はどの様な目標をたてるのでしょうか(*^_^*)


来年も宜しくお願いします

良いお年を♪
[2014/12/31 16:36] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

神戸では初めてベタ足さんと一緒に走れてうれしかったです!
サブ3も3年10か月ぶりでかなり苦しみましたから感無量です。

東京で静岡で、お互いもう一度自己ベストを更新しましょう!

来年もどこかで一緒に走りましょう。
では良いお年を!
[2014/12/31 21:41] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

ちょーみんさんは来年神戸マラソン当てて走ってください!

念願のサブ3を達成できてほんとにうれしかったです。
今年は一緒に走るレースがなくお会いできませんでしたが、
サブ3達成に向けて励ましていただきありがとうございました!

来年はちょーみんさんのサブ4達成、
ライバルのカメザルさんとの対決を楽しみにしています。
[2014/12/31 21:43] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント