ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

高槻シティハーフマラソンレポート

昨日の高槻シティハーフマラソンのレポートです。

高槻シティハーフマラソンの参加は初めて。
参加しなかった理由は、信号によるランナーストップがあるという噂が常々あったから。
それが今年から解消されたということで参加しました。

初参加ということで、大会の評価は改めて書きますが、
今日は自分の走りにフォーカスしてのレポです。

着替えてスタート前にトイレに並ぶと長蛇の列。
10分くらい待ったでしょうか。もう少し仮設トイレを設置していただきたい!

ということで並ぶのが少し遅れる。

申告タイム順にブロック分けされているわけではなく、
プラカードを持って立っている係の人のところに自己申告で並ぶ。

一番前のプラカードは1時間30分以内。
その次は1時間40分だったか。

1時間20分台狙いなので当然一番前のブロックに並ぶ。
もう少し前に並びたかったが、15列目くらいだったか。

それほど速そうなランナーは目につかない。
嘘の申告が多いのか・・・

スタートは陸上競技場から。
スタートロスは11秒。

第4コーナーからスタートする。
陸上競技場は幅が狭いのでどうしても渋滞する。
前に行きたいのに行けない・・・

後ろから誰かに押される。

「オレだって前に行きたいけど、行けないから遅くてもしょうがないだろ!」
と背中で反応する。

陸上競技場を半周して外へ出て行く。

外に出て少しペースは上げられたが、走路は狭く追い越しづらい。
いきなりS字カーブ。

くの字に曲がるところでようやくほぼ自分のペースで走れるようになる。

1キロ通過はスタートロスを除いて4分03秒。
目標タイムは1キロ3分50秒ペースだからこの調子ではまずい。

渋滞していたとはいえ、いきなりこのビハインドはつらい。
意識してペースを上げる。

3分53秒
3分46秒

よし、この調子だ!

芥川堤防の9mの上り、これかなりキツい。
フラットと思っていたのに、たとえ9mで短い距離とはいえ勾配がキツく堪える。

芥川に入るとフラットになり落ち着く。
道幅も広くなりゆったり走れる。

あれ?4キロ、5キロ、どうなってんの?
表示を見逃した???

いや、3キロを最後に距離表示がなくなりました。
GPSウォッチ持参のこと!なんて書いてなかったぞ!

私はGPSウォッチを持っていないので、
距離表示が頼りなのに・・・

5キロの表示もない。

スタート直後あれだけ混雑していたのに、
逆に人が少なすぎて目標になるランナーが遠い。

自分は1キロどれくらいのペースで走っているんだろう?
チェックできないのはかなりつらい。

でも自分は調子良く前を追っていい走りをしているつもり。

淀川沿いのコースが終わって左に急坂を下っていく。
ここが10キロ地点だったようですが、表示はなし。
なんて不親切なんだ。

この辺りで同じレベルのランナーと抜いたり抜かれたり。
同じレベルなら負けたくはない。

一度抜いてもう抜き返してはこないだろう、というランナーが抜き返してきたり。
急に差を詰めて抜いたランナーが後ろにピッタリつけてきたり。
レースならではの楽しみです。

抜かれると離されないようについていこうとする心の強さがこの日はありました。
ついていって一緒に前を追っていこう!
そういう心境になりました。

ようやくようやく見えたあと5キロの表示。
3キロ地点以来の距離表示です。

ここで10キロの部と合流する。
10キロの部はハーフより20分遅くスタートする。

ハーフで1時間20分~25分なら、
10キロで60分~65分のランナーたちと一緒になります。

16.5キロ付近の最後の給水ポイント。
10キロのランナーが給水テーブルのすぐ近くで止まって水を飲んでいるのが
邪魔で水が取りにくい。

給水ポイントは4箇所ありましたが、
スポーツドリンクではなくすべて水オンリーです。
なんでやねん!!!

急な上り下りがあって芥川に入ったところ。
道幅が狭く走りづらい。

10キロの部の人は左側を走って!という表示を至るところで出してくれて、
右側は開けてくれていますが、
10キロの人が数珠つなぎになっていてはみ出してくるので
ハーフの人は1人か2人走れるかどうかというスペースしかない。

後ろのランナーがついてきたのか、
振った腕が当たり、足も転んだりするほどではないが当たってしまう。


危ないよ~。

あと3キロの表示。
この2キロは7分48秒。

芥川沿いの道が終わり下っていくところ。
急坂で道幅が狭く、坂が終わるところでくの字に曲がるので怖い。
故障しないかヒヤヒヤする。

くの字に曲がるので下り坂の勢いを殺してしまう。

道が狭くなりクネクネ曲がって先も見通せず走りにくい。

あと2キロ。
この1キロは3分56秒。
落ちてるのか??

バテてないぞ!
ラストスパートできるぞ!

あと1キロ。
この1キロは3分41秒。

クネクネした道でゴールがどこか見渡せず走りにくいけど、
脚は死んでいない。

左に曲がるところで「あともう少し」と書いてある。
もう少しって何mなんや~?

係の人が500mだと教えてくれる。

歯を食いしばって最後の力を振り絞る。
若く元気なランナーが猛スピードで抜いていく。
これには追いつけない。

でも別の前のランナーなら抜けそうだ!

「ここを曲がったらすぐゴールですよ」と沿道で応援してくれる人が教えてくれる。
最後のカーブを曲がって100mほど先にゲートが見えた。
抜けそうなランナーもペースを上げた。

抜ける!

抜いた!

逃げきったぁ!

ラスト1キロは3分40秒。
5000mのベストのペース!

10キロのランナーが途切れずフィニッシュする横を一緒に駆け抜けました。
もう少しハーフと10キロのスタートの間隔をずらして
並走を避けるとかできなかったんだろうか?

ランナーストップをなくすために競技場より手前でフィニッシュ。
そこから500m先の陸上競技場までランナーたちが歩いて行く。
不思議な感じだ。

途中の信号で止められる。
これが噂のランナーストップの信号なのか???

学校のところでヴァームのペットボトルとチョコレートを受け取る。

フィニッシュしてからヴァームをもらってもうれしくないんや!
どうして給水所に置いてくれないんだ!


と思った人はたくさんいたでしょう。

陸上競技場に戻って完走証を受け取る。

グロス:1時間21分17秒
ネット:1時間21分06秒

惜しくも第一目標の1時間20分59秒達成はならず・・・

給水所にスポーツドリンクがあったら・・・
肝心なところで道幅がもっと広かったら・・・
距離表示が1キロごとにあれば・・・

そんなことを考えてしまいますが、これが実力ですね。

でもネットでは淡路国生みマラソンの1時間21分10秒の記録を4秒更新!
淡路はネットタイムは計測してくれなかったので、
厳密には自己ベストは出してないってことになるのか・・・
スタートロスは数秒だったからトントンかな。

1時間21分台をもう一度出せたのは自信になりましたけど、
うれしさ半分、悔しさ半分、複雑な気持ちです。

喜びすぎて天狗になることもなく、落ち込んで自信を喪失する必要もなく、
東京マラソンに向けてちょうどいい記録になったかもしれません。

1週前の10キロのタイムは38分10秒でゼーゼーハーハー言って苦しかったのに、
このハーフのタイムを10キロに換算したら38分30秒弱ですから不思議だ。
ハーフだけは強いな~。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

ゴール手前で他の種目の方と合流って嫌ですよね
まだ早い人達となら良いんだけど、遅い人達は呑気に給水したり道一杯に広がって喋りながら走ってるし
もう少し気を使って欲しいって思う事ありますね

東京まで後一カ月風邪引かないように気を付けてください
[2015/01/20 13:00] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ハーフマラソン、お疲れ様でした。羨まし過ぎるタイムです。これでサブスリー達成できないのなら、到底僕なんて、サブスリーを口にするのもおこがましいぐらいですわ。

それと篠山レポートありがとうございました。とても参考になりそうです。と、言いつつ僕も最初突っ込みそうな展開が目に見えてきましたが・・・汗。
僕的にツボにはまったのは、何故か『あーあーと大きく声を出しているランナーを、うざそうにしているばんぶーさん』でした(笑)。

[2015/01/20 15:28] URL | 阪神間在住の者 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

給水所に止まって邪魔をするのはNGですよね~。
そういう状況を作ってしまう大会運営にも疑問がありますが。。

初めて参加する大会は、参加してみないとわからないことがいろいろありますね。
ブロガーのベタ足さんや私がこういう情報を共有することで
今後参加しようというランナーの参考になるのではないですかね。
[2015/01/20 23:51] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
阪神間在住の者さん

コメントありがとうございます。

篠山のサブ3に向けて順調に練習できてますか?
また一緒にサブ3のペース走をやりたいですね~。

私の場合はハーフだけが突出して良いんですよね。
ハーフのタイムを基準に考えればサブ3なんて楽にしてないとおかしいくらいですが、
フルは苦手ってことですね・・・

篠山は前半は絶対ブレーキをかけてくださいよ!
勢いで行ってしまっては後半つぶれますから。
3度私は篠山で失敗してますが、反面教師にして一発でサブ3達成しちゃってください!
[2015/01/20 23:54] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント