ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

ランニングウォッチについて考える

ランニング用の時計のそろそろ買い時かな~とか考えて、
GPSウォッチ、GPS機能のないランニングウォッチ、
それぞれいろいろ調べているところです。

買ったというか妻に誕生日にプレゼントしてもらった時計が、
ラン歴7年で2つ。

1つはランニングを初めてすぐに買ってもらったTIMEXの1万円程度の時計。
ラップが30までしか取れません。
フルマラソンは1キロごとには取れませんが、5キロごとに取れれば支障ありません。

もう1つがランニングを初めて2年くらいで買ってもらった
ポラールのRS200という時計で、3万円くらいだったか。
シューズにフットポッドをつけて距離を測れ、
心拍計を勧められて心拍ベルトもオプションでつけました。

距離は測れるけどGPSではなかったのかな~?
よくわかりませんが・・・

ポラールの方は電池切れとともに使うのをやめてしまいました。
天文学的な数字が出たりしたこともあり、
電池の交換はわざわざ時計を修理センターに送らないといけないのが面倒で。
心拍ベルトは走っているうちにずれ落ちることが多く自ずとつけなくなりました。

TIMEXの方はかなり年季が入ってきましたがまだ使い続けています。

ポラールは修理センターに出せば使えるのでしょうけど、
5年前のものより最新の時計の方が性能はよくなっているはずなので、
修理代を払うくらいなら新しいものの方がいいか、と思います。

TIMEXも電池が切れたら買い替えかな~。

いまはGPSウォッチの方が主流なんでしょうか。
「ランニングウォッチ」でググると検索上位にはGPSウォッチが出てきますね。

GPSウォッチにすると高くなるなら、GPSのないランニングウォッチでいいや、
とずっと思っていましたが、GPSウォッチも1万円台などのものもあり
買いやすい値段になってきました。

買うならどっちか。

それぞれの長所・短所を考えてみよう。

■GPSウォッチ
○距離が測定できる
○距離表示のない場所でも、きっちりペース管理ができる
○オートラップ
☓距離の測定にどうしても誤差が出る
☓不具合の報告が多い
☓突然動かなくなることがある
☓電池を食う、充電が必要
☓操作が複雑
☓初期設定が面倒くさそう

■GPS機能のないウォッチ
○シンプルで壊れにくい
○GPSウォッチに比べて相対的に安い
☓距離のわからないところではペースを管理できない
☓ラップを取るには時計を押す必要がある

どこででも距離を測れるのがGPSウォッチの最大のメリットですね。
ペース走のときしか必要ないんですけどね。
LSDやジョギングまで距離やペースをきっちり管理したいとは思いません。

スマホにつないで、とかパソコンに取り込んで管理して、とか
そんな面倒なことは性格的にやらないと思います。

今使っているTIMEXは距離を測れない時計なので、
ペース走をする場所まで30分走っていくか、
大阪城公園や長居公園までわざわざ電車に乗って行くしかありません。

それがGPSウォッチさえあれば、家を出たところから30キロ走をスタートして
ペースの管理もできるとなれば魅力的です。

でも、レースでは誤差の出るGPSより、
距離表示でペースは見て行きたいので、GPSじゃないほうがいいですね~。

うーーーーーん。

GPSでピーピー音が鳴るのもいやですね。
設定で消音にできたりするのでしょうか?

こうやって、調べたり悩んだりするのも買い物の楽しみの1つですね。
どういう結論に達するんだろうか??

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

ばんぶーさんはGPS不要だと思います。
大抵の大会は距離表示あるでしょうからね。
距離表示あったら手動のほうが正確ですし、絶対にいいと思います。

ちなみに音とかはどの機種でも消せるんじゃないかな?と思います。
[2015/01/28 22:01] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

私も最初はGPSウォッチはいらないと思っていたんですけどね。
GPSウォッチを勧めてくれる方もいらっしゃいますし、
いろいろ検討しているところです。

30キロ走などペース走は距離がわからないとできないですけど、
距離表示のあるところまで行くのが面倒なんですよね。

えーかわさんに2回も続けてGPSウォッチを否定されるということは
私が買っても無駄になる可能性が高いと思われているということですよね?
[2015/01/28 23:36] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント