ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

ボールがラケットに当たるまでよく見て!

日曜日は9時からテニスでした。

キャッチボールのようなボール遊びなどで体を温めてから
コーチが至近距離で手出ししてくれるボールをストロークで打つ練習から。

当たってもどこに飛んで行くかまったくわからなかったり、
振り遅れて後ろに飛んでしまったりするバックハンドですが、
このアドバイスでこの日はコントロールが良くなりました!

ボールがラケットに当たる瞬間までよく見て!

ラケットにボールが当たる前に目をそらして、
反対側のコートにボールが飛んで行くのを見るのではなく、
コースは気にせずとにかくよくボールを見て打つように言われました。

すると、ネットの高いサイドからストレートに打っているのに、
ネットにもかからないし、振り遅れたりもしない。
ストレートに打つ練習なのに、たまにクロスに打ってしまったりはしますが・・・

苦手のバックハンドを克服する的を射たアドバイスかもしれません!

でも・・・

コートの反対側からコーチがラケットでボールを出したボールを打つと、
スピードがある分だけ遅れてしまったりしますね。
それでも、ボールがラケットに当たる瞬間までよく見よう、
という意識を持つことで以前よりコントロールはよくなった実感があります。

ボレーも近くから手出ししてくれる練習では以前より良くなりました!
でも、コーチが距離をとってラケットで出してくるスピードのボールでは、
コーチの方に返してラリーを続けることができません。

練習を続けていれば自ずと上手くなるんじゃないか、
みたいな感覚は持てるようになりました。

試合形式の練習は、バックハンドもボレーもダメでした。

後衛からバックハンドで深いロブを上げようとしたら、
浅くなって前衛にスマッシュ決められてしまうし・・・

前衛に入ると全然ボールにタッチできないし・・・
後衛に行くと、前衛でボレー合戦をやってなかなかボールが来ないし・・・
後衛にボールが来ると「決めてやろう!」という意識が強くなりすぎて、
相手コートのオープンスペースを探そうとして、
当たり損ないやネットミスが多くなったり・・・

後衛が好き、リターンが好き、なので、
シングルスをやれるレベルにまで早く到達したいです!

最低でも中級くらいでないとシングルスの練習会には参加させてもらえなさそうだし・・・

ダブルスはダブルスで楽しいですけど、
自分が後衛にいるときは、前衛の人にはチョロチョロ動いてほしくない、
「オレに任せろ!」とか勝手なことを考えたりしてしまいます。
下手くそやのに自信過剰やな~。。。

ランニングでは前にしか走らず、テニスは左右の動きがあるので、
それに対応できるか最初は不安でしたが、
左右の方がボールの位置がわかりやすいので、前後より動けるんです。

前に来たボールを走って行って打つと、
余裕があるときでもネットにかけてしまいます。

そこでいただいたアドバイスは、

走りながら打たない!止まって打つ!

練習の終わり際のアドバイスだったので、改善するチャンスがありませんでしたが、
次の練習ではここを意識してやってみます。

少しずつ、少しずつ、良くなっている実感はあるんですけど、
マラソンのようにタイムで測定できるものではないので、
始めた頃と比べてどれだけ良くなっているのかわかりません。

客観的にレベルを100点満点で判定してくれる
テストみたいなものがあればいいんですけどね。

テニスを始めてもうすぐ1年。
運動神経が悪く、球技の才能はゼロの私でしたが、
楽しすぎて2年目も変わらず続けそうです。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント