ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

甲子園浜マラソンで奇跡的なタイム!!!

今朝7時に起きたら今にも雨が降りだしそうな空。

甲子園浜マラソンに参加するか見合わせるか時間ギリギリまで迷いました。

中途半端な天気なので、
ハッキリしてほしかったので、
不謹慎にも傘をさすような雨が降ったらいいのに~!
なんて思ってしまいました。

家を出るときには雨は降っていなかったので、
慌てて荷造りしてママチャリで甲子園浜の会場に向かいました。

家を出たのが8時35分。
自転車で20分程度の見込みでしたが、
会場に着いたのは8時58分。受付は8時20分から9時まで。

150208_甲子園浜マラソン

ギリギリやん!

数分遅れくらいなら普通に受け付けしてもらえそうな雰囲気でした。
9時10分に受付に来てる人もいましたね。

マジックで大きくゼッケン番号、名前が書かれている茶封筒を受けとる。
スポーツクラブ21甲子園浜のビブスをつけた地元の温かい人たちが
大会を主催してくれています。

150208_スポーツクラブ21甲子園浜

地方の草レースでほんわかしていいですね~♪
中にはチップつきのゼッケンと豚汁ないし
バナナ&ホットドリンクの引換券が入っている。

10キロのスタートは10時25分。

ジョグ、ストレッチをしてスタートを待つ。

雨は全然降らない。
荷物や自分が濡れることを心配していましたが、杞憂でした。

荷物を預けている人はわずかでしたが、ちゃんと預かってくれました。

小学生2キロの部が全員ゴールするまでスタートできなくて、
10キロのスタートは予定より10分遅れの10時35分。

150208_甲子園浜マラソンスタート地点

こういうのも手作りの大会ならではでいいですね~。

もともと天気が不安定でテンションが上がってなかったので、
全然気にはなりません。

よく言えば落ち着きがあるってことでしょうか。
自己ベストを狙ってピリピリしていたらまた違ったかもしれませんが。

最前列に並ぶ。
最前列なんてトラック以外では初めてです。

参加者が少ないし、早めに準備できていたから。
高槻シティハーフマラソンで出遅れた反省も活かして。

10キロに出る人は200人程度なので、
「自分が最前列に並んでいいんだろうか?」
みたいな遠慮はまったくありません。
エラソウデスミマセン・・・

スタートの合図とともに若い数人のランナーが猛然とダッシュしていく。
100mくらいで力尽きてましたけど・・・

私も10~15番目くらいでついていく。

グラウンドを東方向に50mほど進んでUターンして
公園内のコースをグルっと回る。

ジグザグのスロープを上がって海岸沿いの道に出る。

一直線の道で自分がかなり前を走っているのがわかる。
最前列でスタートしたので当然のことながら数人のランナーが抜いていく。
昨日のLSDでの下見のペースとは違って、海の景色を眺める余裕なんてまったくない。

距離表示はないけど、全然そんなことは気にならない。
道が狭いのも気になっていましたが、それも全然問題ない。

甲子園浜へ行く橋を渡る小さな坂道で一度抜かれたランナーを抜き返す。

でも、下り坂でまた別のランナーに抜かれる。

第1折り返しのところで4人の集団になる。
折り返してすぐに給水ポイント。

道が狭くて給水テーブルを置けないからでしょうか?
ボランティアの人が手渡ししてくれました。
集団の後ろのほうにいたので取るタイミングが難しかったですが。

集団で走ったのは数100mでしたが、
集団の後ろについて走るのは楽ですね。
意識して後ろについたわけではないですが。

集団が2つに分かれる。
前の集団がペースを上げてついていけない。

後半は2人で抜いたり抜かれたり、
少し離れた前の集団を目標にして走り続ける。

第2折り返しで残り1.6キロの表示。
あれ、もうそんなに走ったの?
というのが正直な完走。

スピードレースの10キロでゼーゼーハーハー言っている割には余裕がある。
前の集団もそんなに突き放していく感じではない。

一緒に走っていたランナーと抜いたり抜かれたりを繰り返しながら
ジグザグのスロープを下りて公園内の道に入る。
ここで前に出て逃げ切りに出る。

ゴールのゲートが見えた!

よっしゃぁ!!!

と思ったら、スタートのときと同じコースで、
ゴールゲートを見届けて50m先まで行ってUターンしなければいけない。

相手の方が上でした!
初参加でコースを知らないのが災いしたか・・・

最後の最後で抜かれたのは悔しいですが、
それでも高校生・一般の部で6位入賞!

150208_甲子園浜マラソン入賞

一般の部は40代までで、50歳以上は別の部です。
入賞した6人のうち、2人は地元の高校の陸上部でした。
陸上部と一緒にされるなんてちょっと困りますね~。

距離表示もなく、タイムを途中でチェックすることもなかったのですが、
フィニッシュで時計を見てビックリ

35分54秒

先月も10キロを走りましたが、そのときは38分10秒。
自己ベストは37分52秒。

それより2分も速いなんて絶対ありえません!

5000mの自己ベストも18分21秒ですから、
2倍しても36分42秒です。

ほんとに10キロあったのか~?

37分台を出せれば・・・と思っていたのが35分台なんて・・・
嘘でしょ!誰も信じないよ!
というか自分が信じていないよ。

雨で参加を見合わせようか、なんて言っていたのが、
こんなにいい結果が出るなんてよくわからないものです。

やる気がなく、力が抜けていたのが良い方に出たのでしょうね。

6位入賞で表彰していただきました!

28位がラッキー賞。
2月8日だから28位がラッキー賞だそうです。
ラッキー賞も6位までの人と一緒に並んで表彰してもらう
っていうのもなかなかいいですね。

景品として、協賛の伊藤ハムさんから詰め合わせをいただきました!
ちゃんと保冷バッグに入れて、大きな保冷剤が中に入っていました!

150208_甲子園浜マラソン景品

豚汁も具たくさんでめちゃくちゃ美味しかったです!

150208_甲子園浜マラソン豚汁

写真が上手く撮れていませんが、
豚、にんじん、ごぼう、白菜、ねぎ、もやし、あげ、豆腐、里芋が入っていました。

あ、みやたんも応援に来てくれていました!

150208_みやたん

好タイムが出て入賞までしたから言うわけではないですが、
RUNNNETで参加者を募集するような大きな大会ではなく、
地元の人が手作りでやっているような大会ですが、めちゃくちゃいい大会です!

スポーツクラブ21甲子園浜の方々の温かく、手慣れたおもてなし、
協賛してくださった伊藤ハムさん他の企業の方々、
応援に来てくれたみやたん、
一緒に走らせてもらったランナーのみなさん、
みんなのおかげで思わぬ好タイムが出せたと思います。

毎年参加している、いかるがの里・法隆寺マラソンが11日で、
東京マラソンまで2週間ないので、
今回初めて甲子園浜マラソンに出ることになりましたが、
ほんとにいい大会ですね~!

たとえ全力で走れる状態ではなく
ファンランしかできない状態だとしても、
できれば来年も参加したいです!

距離の疑惑はちょっと調べてみます。
実は9キロしかなかったりして・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

へぇ~♪甲子園浜マラソン!知りませんでした(* ̄‥ ̄*)ゝ
これは楽しそうだ!
こういうほんわかムード、手作り感満載の大会って少ないですが大好きです。

ばんぶーさん、とばしましたねぇ!!!(@。@)35.54!!!

私も参加してみたいけど、みなさんどんな感じで走ってはりますぅ?
私みたいに10キロ速くて50分切りなんて感じでもいいんでしょうか(* ̄‥ ̄*)ゝ
あ♪ひょっとしてブービー賞とかあったら、伊藤ハム製品たくさんいただけるかも、ウシシ♪
[2015/02/09 10:10] URL | keiko #xdleBjKo [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
好タイムでの6位入賞おめでとうございます。

東京に向けて絶好調になってきたんじゃないでしょうか!!

大規模マラソンもいいですが、こういう大会もいいですよね。
[2015/02/09 12:22] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
入賞おめでとうございます
高校生も含めた中で入賞なんて凄い!
後は体調整えて東京で結果を、出すだけですね(^_^)
[2015/02/09 12:53] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
keikoさん

コメントありがとうございます。

keikoさんもきっと好きになる大会だと思いますよ♪
更衣室はキャンプのテントのようなものしかなく、着替えは落ち着かないと思うので、
上着を脱いだらすぐに走れるようにしておくといいですね。

実は飛ばしたという感覚はなくて、
途中で一度も時計を見ず、前だけを見て走り続けていたら
フィニッシュの時計を見てビックリしたんですよ。
途中で時計を見ていたら、オーバーペースだ、と思ってペースを落としていたと思います。

keikoさんなら女子の部で入賞狙えますよ、きっと。
50分切りならいい線いくんじゃないですか!
あまりすれ違うポイントがなく、ほかの人がどんな走りをしているか気にしてなかったですが、
猛烈に飛ばしている人もいれば、のんびり走る人もいれば、さまざまです。

残念ながらブービー賞はないですね・・・
入賞が無理なら、ラッキー賞狙いですね。
でもkeikoさんは入賞狙えると思いますよ。
来年一緒に走りますか?
[2015/02/09 22:04] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

ほとんど知られていない地元の大会ですけど、なかなかいいです!
こんなタイムを出すということは絶好調なんでしょうね。
もう一度どこかで10キロを走ったら昨日はまぐれだったってことがわかると思います(笑)
[2015/02/09 22:06] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

陸上部といっても、10キロに出ていた子は少なかったですね。
高校は5キロがメインなのでしょうか?
市民が主役の大会に陸上部員として出るのは反則ですね~(笑)

東京でもう一度奇跡を起こせれば・・・
調子に乗りすぎて突っ込みすぎて失速、ということにならなければいいですが。
[2015/02/09 22:08] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
入賞おめでとうございます。
速いですね。
甲子園浜マラソン西宮にいながら初めて知りました。
みやたんwwww
[2015/02/09 22:36] URL | ひよパパ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ひよパパさん

コメントありがとうございます。

ひよパパさんいらっしゃらないかなぁと思って探したんですけどね。
いや、どんな方かわからないか・・・

お近くなら来年一緒に走ってみませんか?
小規模で参加料も安くてなかなかいいですよ!
[2015/02/10 22:13] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント