ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

ミニチュアテニス・・・難しいぞ!大切なのは反復練習!

今朝は7時15分起き。

テニスが9時からで、その前に90分ジョグをしたかったのですが、
時間が足りず90分の予定を60分に短縮。

東京マラソンまであと1週間ですし、
蓄積疲労もありますから、
結果オーライになればいいのですが・・・

体は軽いですが、脚の筋肉の疲れは相変わらず・・・
甲山まで上って行ったのですが、上りに入るとすぐに筋肉痛が出ちゃいましたね~。

9時からのテニス。
いつものコーチとは違って、
ウィンザーラケットショップというテニスショップ専門店から
ちょっと変わったコーチが来られてのレッスンでした。

↓↓↓ こちらのブログに今日の内容は近々更新されると思います。
ウィンザーラケットショップ 鉄人コーチブログ

真っ黒に日焼けした、黄色のヨネックスのガットの人です。
身体能力、ボールコントロールなど、すごい人です!

このブログかなり参考になりそうなので、
暇なときに過去の記事を読んでみようっと!

ラケットを持つ前に普段あまりやらないような動的ストレッチを最初にやりました。
体が硬くて苦手ですけど・・・

体が痛くてすぐにでもやめたかったのですが・・・
延々30分くらいはボールを使ったりしながらストレッチをやったでしょうか。
肩を回すのでも、「肩甲骨を意識して!」としつこくおっしゃっていました。

ラケットを持っての練習になっても、至近距離からのショートラリーから。
アレーというダブルスだけで使うサイドのエリアのラインでワンバウンドで相手に返して
つなぐ練習から。

腕の力を使わなくても、
ラケットの反発力が強いことを体で認識するためにやっているとか。

何度も何度も繰り返しこういう地味な練習をやっていると
狙ったところにボールが行くようになるみたいです。

ネット越しのクロスやストレートラリーの練習になっても、
こういう短い距離のラリーの延長と考えるといいようです。

練習量が絶対的に不足しているので仕方がないですが、
短い距離ですらなかなか狙ったところにいきませんね。
手とラケットまで距離がありますしね・・・

ショートラリーも、アレーの距離から、ラケット2本分ずつ伸ばしていって
ひたすら続ける、という練習でした。

3人1組になって、1人が真ん中に座ってネットの代わりになる、
というようなこともやりました。

ウォーミングアップのように練習の最初に日々行うショートラリーも
ちゃんとボールをよく見て、どこに打つか狙いを定めて意識してやっていくと、
コントロールがつきそうです。意識から変えていかねば!!

生徒の人数が多いので、マイクを使って説明をされていたのですが、
クロスラリーのデモンストレーションをやっているときに、
ボールを打つタイミングで「フー、フー」と大きく息を吐いているのがわかりました。
特に息づかいについて説明はなかったのですが、
ボールがヒットする瞬間に周りに聞こえるほど「フー」と
大きく息を吐くと力が入るんだろうか?

今日はいつものようなサーブ練習も、球出しの練習も、
コート全体を使ったゲーム形式の練習もなく、
地味でつまらなかったですが、
上達するためには、短い距離から狙ったところにボールが行くように
コツコツ反復練習するしかなさそうだということがよくわかりました。

上記の鉄人コーチブログにもこんなことを書かれていますね。

同じことを繰り返し、繰り返し、積み重ねることで、知らぬ間に集中力が身につき、
コントロールも良くなると私達は考えており皆様にお伝えしております


ランニングオフシーズンになったら、
妻に練習相手を頼むしかないですね~。

部活の学生ならいつでもどこでも練習できる環境はあると思いますが、
中年になってテニスを始めたような人は
どうやってこういう地味な練習をしているんだろう?

ランニングもコツコツ走れる距離を積み上げて、
フルマラソンを走れるようになり、
サブ3まで達成できるようになったので、
それをテニスでも同じようにやればもしかしたら・・・♪

なんて期待しちゃいますが、球技能力はないですし、
始めたのも遅いのでランニングのレベルまでは絶対に到達できませんね~。

今日はミニチュアテニスで、自慢の?脚力を見せる場面がなく消化不良ですが・・・
日々の練習に対する意識を変えるきっかけになりそうで今後の役に立ちそうです。
今日のことを忘れないように!!!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント