ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

東京マラソンレポート(スタート~10キロ)

お待たせしました!東京マラソンのレポートです。
誰も待ってないか・・・
今日はスタートからです。

150222_東京都庁

スタート時の気温は5度。
スタート前まで降っていた雨はやんで曇り。
願ってもないコンディションです。

12時になっても曇ったままで気温も8度くらいまでしか上がってません。

ウェアは半袖Tシャツ、短パン、アームカバー、ゲイターで私の標準のスタイル。
暑さ寒さで調整しますが基本はこれです。

雨対策は帽子のみ。
スタート直前までかぶっていたビニール袋は走る邪魔になるので
雨がやんでいたため脱ぎました。

シューズは赤のターサージール2。

サブ3で走った神戸はTakumi Ren、
3時間5分切りに失敗した奈良はターサージール2。

でもあえてターサージール2を選びました。
赤いシューズで東京の街を走りたかったから!

スタートのロスタイムは36秒。
3万6000人も走るのでこれくらいならOKです!
5年前はBブロックからのスタートでロスタイム2分ちょうどでしたから。

スタートラインをまたいでも、しばらくは自分のペースで走れず、
遅いランナーを抜いて早く自分のペースで走れるようにするためジグザグに走る。
東京は陸連登録者は申告タイムに関わらずAブロックからスタートするので。

スタートから下りでしばらくずーーーっと下り。
こんなコースは私の経験では東京しかありません。

最初の5キロはアップのつもりで走るので、
下りだからといって必要以上に飛ばすこともありません。

下りが続くと足裏が擦れて水ぶくれができることが多く不安でしたが今回は問題なし。

道端が広く、車を止めて大都会を走らせてもらえるのがうれしくてうれしくてたまりません。
新宿のJRの高架をくぐって歌舞伎町に入ると視界が開けて気分はサイコー♪

市ヶ谷でボランティアをしてくれている従姉が左側にいるというので、
なるべく左寄りを走る。

市ヶ谷の駅が右手に見えてきた。
給水所はもうすぐだ。

ボランティアもランナーも数が多い。
見つけられるのか?

すると・・・

坂道を気持ちよく駆けおりているところで、
給水所よりずっと手前にも関わらず従姉の声が!

赤いウェアを着ると伝えていたが、
36000人の中からボランティアの仕事をしながら見つけてくれるとは!

私なんて応援に行っても見逃してしまう方だから、
確実に見つけてくれるなんて不思議だ。

ましてや従姉なんて私の走るフォームを5年前に一度見たきりなのに。

ボランティアと聞いて給水だとばかり勝手に思い込んでいたのでビックリでした。

走路にランナー以外の人が入らないように
ちゃんと警備してくれているんですね。

黄色のスタッフ用のウェアを着たボランティアの方々が
狭い間隔でたくさんいらっしゃいました。

そして第一給水所へ。

国内最大規模のマラソン大会なだけあって、
給水ボランティアの数もすごい!

給水テーブルもかなり先の方まであるので取り損なう心配はありません。

ボランティアの人たちがみんな「がんばって!」と元気いっぱいの声をかけてくれる。
うれしいですね~。運良く10.7倍の倍率を勝ち抜いて当選したことに感謝せずにはいられない。

私1人の影には10人の落選者が涙を呑んだのだから、
10人を代表するつもりで精一杯走らないと申し訳ない。

とことん楽しみながらもベストの走りをするよ!

と心に強く誓う。


■5キロ
21分32秒(20分56秒)

キロ4分10秒で5キロを20分50秒ペースで刻むプランでしたが、ほぼ予定通り。

下りなのでもう少し速くてもいいくらいですが、
スタート直後の渋滞やアップのつもりで脚を消耗させずに
無理なく走っているということを考えれば悪くはない。

竹橋まで来ると皇居はすぐそこだ。

東京マラソン以外でも皇居は二度走ったことがあるので
馴染みのある景色です。

5年前はこの付近でゲストランナーの浅井えり子さんを抜いたな~
なんて思い出しました。

今年も浅井えり子さんはゲストランナーでしたが、
今年は探せませんでした。
どこを走られていたのでしょう?

皇居を過ぎると10キロのフィニッシュの日比谷へ。

東京マラソンの10キロなんてあっという間ですね~。
10キロを走るとどんなタイムが出るんだろうか?
ずっと下りだから自己ベストよりさらに1分近く縮められるかもしれない。

まだまだここからが楽しいんだから
10キロで終わってしまったら消化不良ですよね~。


■10キロ
42分06秒(5キロ:20分34秒)

意識してペースを上げたわけではないですが、
下りで上がったのか?

飛ばし過ぎというほどではないので大丈夫。
サブ3狙いなら21分15秒でいいのでオーバーペースですが、
2時間56分台狙いなら20分50秒で行かなきゃダメだから。

この20分34秒が最速ラップタイムでした。



楽しくて楽しくてたまりませんね~♪

東京サイコー!!!


今日はここまで、明日に続く。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

やっと再開しましたね
楽しみにしてましたよ(^_^)

一週間あとの自分の静岡マラソンレポの方が先に終わってしまいました(笑)
[2015/03/06 12:50] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

長い、長い、と苦情が出ているレースレポですが・・・
楽しみにしてくれるベタ足さんのような人がいてくれれば
熱く熱く語りますよ(笑)
[2015/03/06 22:03] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント