ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

東京マラソンレポート(20キロ~30キロ)

東京マラソンのレポート続き20キロからです。

日比谷を過ぎて銀座に向かって走る。
中間地点を通過。

あっという間に半分終わっちゃったよ~。


■中間地点
1時間28分08秒(ネット1時間27分32秒)

目標タイムは2時間56分59秒なのでオーバーペースではない。
イーブンペースで最後まで行ければバッチリだ!

でも、冷静に考えると前半は下りなのに貯金ができていない。
後半は最大の難所と言われる佃大橋もあり、41キロにもいやなアップダウンがある。


伯母と母が銀座四丁目の交差点の手前で応援してくれると聞いていたので、
左の歩道寄りをキョロキョロしながら走る。

ランナーも応援の人も多い。
お互い気づけるのかな~?

5年前も見つけてくれたし、
自分も視野を広くして落ち着いて走っているから探す余裕がある。

いた!いた!

身を乗り出して手を振ってくれている。

「キロ4分10秒で行くよ!」と告げていましたが
キッチリ予定通りなので、
「来ないんじゃないか?もしかしたら通り過ぎたんじゃないか?」
という不安は与えなかったでしょう。

銀座四丁目の交差点を曲がって、
和光と三越銀座の間を突き抜けていく。
大都会を走れる醍醐味を味わえるポイントだ!

しばらく行くと再びトップランナーとすれ違う。

ケニア、エチオピアの黒人選手のなかに日本人選手が1人。
元祖山の神、今井正人選手だ。食らいついていく赤いTシャツがカッコいい!
雷門方面に向かっていくランナーが「今井、がんばれ!」と声をかける。
私も一緒になって声援を送った。
2時間7分台の好タイムでの日本人トップは立派です!

少し遅れて佐藤悠基選手!!

現役トップランナーで一番好きと言ってもいい選手です。
遅れていたのは残念でしたが、単独で走っていたのでしっかり見れました!
テレビで見ると30キロ手前で急ブレーキがかかってしまったようですね。
トラックではめっぽう強いのにマラソンではなかなかうまくいかないようですね。


準エリート枠で参加の人のゼッケンがちらほら前方に見える。
準エリート枠で招待される目安のタイムはフルで2時間55分以内。

何人か準エリートのランナーを抜いていけるということは、
「将来的にもしかしたら準エリート枠に入れる可能性もあるかも♪」
なんて期待してしまう。

準エリートのランナーを1人、また1人と抜いていくと自信が溢れてくる。
マジで「準エリート枠で東京マラソンに出る!」を目標にしようと思っちゃいました。

ところが・・・

25キロ手前で両脚の太腿が筋肉痛になってしまう。
神戸のときより疲労を感じるのが早いぞ・・・
どうして???

抜かれたり、少し前を走っていたランナーが離れていったり・・・
早々と失速???


■25キロ
1時間44分20秒(5キロ:20分45秒)

脚は疲れを感じ始めてもまだペースは維持してる!

雷門が遠くに見えた!
少しずつ近づいてくる。

応援の人の数もすごい!
大勢の人に見守られて走るなんてヒーローになったような気分で気持ちがいい♪

雷門の交差点を右に曲がると正面には東京スカイツリーが!

曇り空のため、てっぺんの方が雲に隠れて見えない。
写真を撮りながら走っているわけではないし、
東京タワーほど興奮しないから別にいいんだけど。

東京スカイツリーをじっくり眺める間もなく、
すぐに右に曲がって銀座方面へ戻っていく。

30キロ通過。


■30キロ
2時間05分27秒(5キロ:21分07秒)

21分を一度も超えなかったラップタイムがついに21分をオーバーしてしまいました。
サブ3ペースは維持しているとはいえ、設定ペースからすると17秒オーバー。
疲労は感じながらも大きくペースダウンした感覚はなかったのだが・・・

いかん!

気合を入れなおさねば!

意識してストライドを広げペースアップする。
このままズルズルいくとサブ3も怪しくなっちゃうから。

たとえ自己ベストは無理だとしても、
サブ3だけは絶対に死守しなければならない!

35キロ過ぎには佃大橋が待っているのに、大丈夫か~???


明日に続く。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント