ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

東京マラソンレポート(30キロ~フィニッシュ)

東京マラソンのレポート30キロからです。

30キロ地点で5キロのラップタイムを見て
21分をオーバーしていたので意識してペースを上げる。

25キロ付近より元気が出てきた!

30キロを過ぎると30キロの壁でペースダウンし始めるランナーを
この日は涼しい顔をして抜いていけたからでしょう。

伯母と母は銀座か豊洲で待っていてくれる。

銀座が再び近づいてくる。
歩道寄りの左端を走る。声援を受けて走るのがキモチイイ♪

いた!いた!
また元気いっぱいの伯母と母に気づきました!

豊洲には行かず銀座にいたんだ。

約束通り2時間56分台ペースで銀座まで来た!

人形町や日本橋なんてどんな景色だったか忘れてしまったほど印象にないですが、
銀座に来るとワクワクしますね~♪

銀座四丁目を左に曲がる。
銀座さようなら~。

タイムを狙ってなければもう一度折り返して雷門に走って行きたい気分!

まだ精神的には全然余裕♪

築地の35キロのポイント。


■35キロ
2時間26分17秒(5キロ:20分50秒)

よしっ!いいぞ!
ペースを戻した!強い!

サブスリーは90%確信しました。

もう時計のチェックは必要ない。
サブスリーさえ確実にできれば、あとは楽しんで走ろう。

もちろん落選した10人を背負ったつもりで一生懸命全力で走ろう!
次はいつまた東京マラソンを走れるかわからないんだから。

今回で東京マラソンは9回目ですが0勝9敗の人もいるんだし、
10倍前後の人気が続けばすでに2回走っている私は10年連続外れても
確率からいくとありえることだし・・・

佃大橋が正面に見えた。
5年前はファンランだったのでどうってことなかったですが、
サブ3、さらにその上を狙っている今回はどうか?

勾配が緩く、そんなに高さもないので、
見ただけで心が折れるような坂ではありません。

今回も何の問題もなくあっさり佃大橋はクリア。

ロッキーのテーマが聞こえてくる。
応援の人がかけているんだ。
このメロディ、不思議とやる気が湧き出てきますね。

自動車専用の道になって声援が途切れる。
緩いけど上りが続く。疲れているけど脚はちゃんと動いている。
ゴボウ抜きとまではいきませんが、着実に1人2人と少しずつ抜いている。

しばらく進むと、沿道から
「サブ3ギリギリだよ~」と声がかかる。

???

35キロのタイムと大きな失速を感じていない走りからすると
ギリギリなんてことがあるはずがない。

私にすれば2時間56分、57分であればギリギリという感覚はまったくない。
マラソン経験のない人(かどうかわかりませんが)なら
あと2分、3分の猶予しかないとなれば
お尻に火がついたような気分になるのでしょう。

そんな沿道の声より、自分の方が正しいと信じて走る。

春海橋を渡って豊洲に入る。

道幅が広く直線の道で見通しがいい。
そのためかなかなか前に進んでいるような感じがしない。

あと4キロ。
かなり太腿の筋肉が痛くなってきた。

頼む!なんとか持ちこたえてくれ!

時計は見ていないけどスピードが落ちているような感じはしない。
感覚としてはむしろペースアップしている。


■40キロ
2時間47分17秒(5キロ:21分00秒)

走っているときは35キロ地点を最後に時計は見ていません。

失速を感じて現実逃避するために時計を見なくなることが多いのですが、
今回は残りわずかとなった東京マラソンをとことん楽しむために
あえて余計な情報は入れたくないと思ったので時計を見ませんでした。

やはり佃大橋から始まり、小さなアップダウンが続くので、
ペースアップした感覚で走っていても疲労が蓄積されていたのでしょう。

逆に言えば、イーブンペースで走ろうと思ったら、
ラストはペースアップしている感覚でないとダメということですね。

サブ3ペースをキープしていたらOKだ!

最後の給水を取って41キロの坂へ。
この坂がキツい。

最後の力を振り絞る。

フィニッシュゲートが見えてきた!

時計が見えたところでは2時間55分から56分に変わろうとしていたところ。

よっしゃぁ!!!
宣言通り2時間56分台達成だぁ!!!


■42.195キロ
2時間56分30秒(2.195キロ:9分13秒)

満足のいく走りで、11月の神戸マラソンで出した自己ベストを更新!
ネットは2時間55分54秒!

ラスト2.195キロでなかなか9分台は出せないのに、
9分13秒で走れたのはうれしい!
キロ4分13秒ペースかぁ。

ということは一度もサブ3ペースのキロ4分15秒をオーバーしない
ラップタイムで走れたってことです!!!

150222_東京マラソン2015ラップタイム

失速らしい失速もせず、脚が疲れても粘り強く走れて文句なし!

前半:1時間27分32秒
後半:1時間28分22秒

前半は下り、後半は佃大橋からのアップダウン、
ということを考えれば終始イーブンペースで走ったと評価してもいいんじゃないか!

4年前に湘南で初のサブ3を達成したときも
最後までペースを維持できましたが、
そのとき以来ですね。こんな快心の走りは!


埼玉の伯母と従姉がしっかりサポートしてくれたおかげで、
アウェーの精神的ストレスも感じず、
走ることに集中できたからこそ出せたタイム。
母も一緒に上京してくれたからリラックスできたし!

万全な対策のおかげで心配されたテロも起きなかったし、
ボランティアや沿道の人が盛り上げてくれて、それに乗って気持よく走れたし!
ブログでも激励のコメントをいただいたりしましたし!

みなさま、どうもありがとうございました!!!

うれしい♪楽しい♪気分爽快♪

そんな言葉しか出てきません。

あーあ、東京マラソン終わっちゃったよ~。
あっという間だったよ~。
フィニッシュ直前まで、「終わらないで!」と思うマラソン大会なんて
私には東京マラソン以外ありません。

大都会を走れること
日本最大規模の人が応援してくれること
抽選倍率が10倍を超え、なかなか走る機会がないこと

などが東京マラソンを特別なものにしていると思います。

そして・・・

準エリート枠で東京マラソンに出る!

という夢が1つできました!

神戸マラソンをまた当てて、2時間55分を切らなくては!!!

東京マラソンのためなら頑張れる!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

改めてベスト更新おめでとうございます

10人分の気持ちを背負って走ったら重でしょ、よく足が前に出ましたね(笑)

大都会東京を走る気分はサイコーですよね
引返したくなる気持ちわかります(^_^)

[2015/03/11 12:55] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
東京マラソンレポ、ありがとうございます。
僕なんて、この間の篠山は抑え目にいったのに、最後の2.195キロは12分もかかって撃沈ですから。
最後まで、サブスリーペースを維持するって、本当に凄い。僕なら、このラップ表見るだけで、ずっとニヤニヤしてそうです。笑
まだ2度しかフルマラソンを走ってないですが、ハーフとフルは別競技であるってのも、あながち嘘ではないと痛感いたしました。
そ、そういえば、4/2は上司が急きょ休みになったため、出勤になってしまいました。あー大阪マラソン・・・涙




[2015/03/11 19:44] URL | 阪在 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。
そして、最後までレポートを読んでいただきありがとうございます。

10人分の脚を借りましたから、重たくてもスピードを落とさず前に進めましたよ!!

東京マラソンは他の大会にはない魅力があります。
なかなか走るチャンスがないから美化されてしまうところもあるとは思いますが、
あっという間に終わってしまう!もっと走りたいのに!
なんて思わせてくれる大会は他にないです。

来年は準エリート枠でベタ足さんと一緒に走れないかな~!
ベタ足さんは三重の大会に出れば確定でしょ。
[2015/03/11 23:12] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
阪在さん

コメントありがとうございます。

ラップは教科書のようだったので、うれしくなって載せてみました!
たいていは35キロからガクンと落ちるんですけどね。

ハーフとフル、これは別ものですね。
ハーフの延長がフル、という考えは私にはないです。
30キロから、35キロからペースダウンしないための練習が何なのか
20本近くフルマラソンを走った今でも答えは出ていませんね。

疲労を抜いて落ち着いたらまた来シーズンに向けて一緒に練習しましょうね。
大阪マラソンのエントリー日休み取れないですか?残念ですね~。
仕事中にスキを見てエントリーしちゃいましょう!
[2015/03/11 23:18] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント