ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

横浜マラソンのコース186m短かった

横浜マラソンの距離が186m不足していて
陸連の公認を取れなかったというニュースを見ました。

公式サイトでは以下のように大会事務局から発表されています。

「横浜マラソン2015」公認コース検定の結果について
「横浜マラソン2015」のコースは、日本陸上競技連盟(以下、日本陸連)公認コース申請予定としていましたが、大会当日に公認コース検定を行った結果、フルマラソンは186.2m、10kmは94.1m距離が不足していたため、日本陸連公認コースとはなりませんでした。
今大会コースの計測にあたっては、高速道路については図面から距離を測り、一般道路及びふ頭内の道路については、事前計測を実施しましたが、高速道路を含めた全コースの自転車計測は、大会当日の交通規制内で実施しました。その結果、誤差が生じたものです。

【誤差が生じた主な原因】
・事前計測時に自転車での首都高速道路走行ができなかったことによる誤差
・事前計測時に右折時の右車線走行ができなかったことによる誤差 等

【参 考】
・ 公認コース(公認長距離競走路)
公認陸上競技場および公認長距離競走路ならびに公認競歩路とは、本連盟競技規則に従い、公認競技会を開催し得る十分な精度のある、適切な施設であることを本連盟が認定したものである。
(公認陸上競技場および長距離競走路ならびに競歩路規程 第2条)
・ 距離計測
競走(歩)路の計測は、自転車計測およびワイヤー計測によるものとする。
(長距離競走路ならびに競歩路公認に関する細則 第3条)
※今回は自転車計測を実施しました。
※計測の際は、コースの最短距離(道路端から300mm)を計測することとなっています。

横浜マラソン組織委員会 会長 山口 宏のコメント
「事前に準備しておりましたが、距離が短かったという結果になり、参加されたランナーの皆様には大変申し訳なく思います。
次回大会の日本陸連公認コース申請については、日本陸連と協議し、対応を検討していきます。」



これについてどう思われますか?

立場によって意見は変わりますね。


■サブ3、自己ベストなどを達成していたら・・・
参考記録的な扱いになってしまうのは悲しいですね。
公認でなくても距離が足りないと知らせてくれなければ気にはしないですが。

今シーズンの私が参加していたら「金返せ!」と言いたくなります。


■初マラソンだったら・・・
これも同じく「金返せ!」ですね。
「フルマラソン完走した!でも距離が足りない横浜」
というのはマラソンを走るのが最初で最後にするつもりなら悲しすぎます。


■惜しくもサブ3や自己ベストを逃していたら
距離が足りなくても良い結果が出なかったなら実力がないとあきらめられます。
むしろ縮めてくれて「おおきにぃ!」と言いたいですね。


■ファンランなら
全然オッケーです!!


■客観的にみれば
高額のエントリー料ということを考えれば、
ちょっとお粗末ですね~。
先に公認を取っておくべきでしょう。
なんで今なの?

首都高速道路を自転車で走行できなかったからか~。
それならそんなところをコースにしなくても・・・

でも186mくらいの誤差は計測するコース取りによってはありえますよね。
自転車で計測するなら、誰が乗るかによっても差は出てきますよね。
同じ人が同じコースを計測しても200m程度の誤差は出てきても
全然不思議ではありません。
自転車ならきっちり線状に走ることは無理で、多少蛇行したりしますよね。

だからこれくらいの差なら42.195キロと同じ扱いで公認してもいいと思いますね。

そうすると距離が短いと噂される大会に人気が集まったりしますかね。


実は東京も神戸も湘南も距離が・・・
なんてニュースは聞きたくないですが・・・

仮に真実は距離不足だとしても公に知らせないでください!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

自分はファンランなので距離の問題は気にしないですが、ギリギリサブ3達成の人は複雑な心境でしょうね。
ちなみに距離の測定方法は、「歩道から20cmの所を3人の自転車が走り平均を出す」だったと思います。
なのでコース取りの違いとかの誤差は考えられないはずなんですけどね、何ででしょう?
[2015/04/11 22:43] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

人が自転車に乗って計測するなら誤差は出るでしょう。
機械が自転車に乗ってくれれば差は出ないですけどね。
3人の平均を出すとは知りませんでした。勉強になりました!

どらさんにとって、これくらいのことでは来年はもういいや、とは思わないってことですね。
[2015/04/12 21:27] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント