ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

テニス!テニス!テニス!雨でもテニスできた!

今朝は6時起き。
規則正しい生活が続いています!

こう書きたくなるってことは珍しいってことです(笑)

今日は月2回のテニスの定期レッスンの日でしたが、
前日の天気予報を見て雨で中止だろうな~と半分諦めていましたが、
窓を開けると雨はやんでいる!

テニスできるかも!

近くのテニスコートで平日の朝7時から1時間半ほど
飛び入り参加できる練習をやっているんです。
祝日でもやっているので、定期レッスンの前の早朝練習に行ってみました!

コーチがずっとラリーの相手をしてくれ、
生徒の方は順番が回ってきたら約3分ほどずっと通しで打ち込めます。
その分、待っている時間が長いんですけど。

去年の今頃かな~。テニスを初めて2か月弱の頃に
この早朝練習に初めて行ったときは、コーチの球の速さにビックリしました。
周りの生徒はこの練習に慣れたような人ばかりでスピードボールをいとも簡単に
返していましたが、当然私は振り遅れたり、ネットにかけたり、
コーチにボールを何球使わせていたことか・・・

それから約1年が経ちましたが、
速いボールを打たれてもそれなりにラリーが続くようになってきました。

先月29日の初シングルスでコテンパンにやられてヘコんでいましたが、
1年前の自分と比べると着実にステップアップしているのが実感できて
うれしかったです!!!

経験も技術も差のある他人と比較してはいけませんね~。

雨は降ったりやんだり。
そのせいか集まった人数も少なくたくさん打てました!

20分ほど休んで同じコートで9時からは定期のレッスン。

私と同じようにダブルヘッダーで参加している、
定期レッスンで同じコートの人が1人いました。

私がランニングしているときにテニスコートの側を走ると
その人は時々壁打ち練習をやっているんですよね。

今日の練習でクロスのラリーをやっていると、
その人のボールの威力が急に増して、ラリーしても押されてばかりで返すのがやっと。
少し前まではそんなに自分と差はなかったと思っていましたが、
今日はハッキリと差を感じてしまいました。

それで別にヘコんだわけではなく、
ランニングと同じですが、練習は嘘をつかないってことに気づかせてもらいましたね。
彼のように自分もコツコツ練習を積んでいけば、
威力のある球を打てるようになるんじゃないか、と考えることができるようになりました。

9時からのレッスン中も時々雨が強く降りましたが、
雨に濡れながら予定通り練習できました!

クロスの打ち合いでは、
生徒どうしでもラリーが続くようになってきましたね。

今日は朝練、定期レッスンとダブルヘッダーでしたが、
バックハンドも少しずつ良くなっている実感が持てましたし、
ここ3回続けて絶不調だったときの悪いイメージを払拭できました。

天気予報を見て、今日のレッスンは雨で中止になるんじゃないかと思ったので、
昨日もスポットで参加できる不定期で開催されているレッスンを受けてきました。

昨日、今日、いろいろ教えてもらいましたが、
まとめるとこんなところかな。

・無意識にグリップを少し短く持っていたら、
 グリップエンドぎりぎりに小指が来るようにしたらいいと言われた

・テイクバックを後ろに引きすぎているので、
 そんなに引かない方が安定すると言われた

・球出しの練習では、力の入る打点を探りながら練習するように言われた
 脇が開くより、窮屈にならない程度に脇を締めたところがちょうどいいと言われた

・スプリットステップ(軽いジャンプ)は大事
 スプリットステップを怠るから離れたボールに反応するのに1歩目が遅れる


明日も早朝練習行きますよ!
去年はテニス強化月間は7月~9月でしたが、
今年はもう5月から強化月間にしちゃいましょう!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

テニスの強化 着実に成果をあげているようですね。

ついこの間まで同じレベルくらいかと思っていた人が、
久しぶりに会ったらすごく上達してたっていうのは経験があります。
けっこう素振りも大事らしいですよ(^^)v
[2015/05/05 12:06] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

1年前の自分と比べると進歩していることは実感できます!
相手がコーチでも自分とほぼ同じレベルの人でもそこそこラリーは続くようになりましたから。

素振り大事ですか~?
壁打ちする場所がなくても、素振りなら家の中でもできますね。
でも、ボールを打たずに、打っているときのイメージで素振りをするのは難しいですよね。
こういう地道な努力をするかしないかが、レベルアップした人と自分の差なんでしょうね~。
[2015/05/05 18:38] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント