ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

長居でラン&テニス~コックを作れ?

えーかわさん、かおりんさんにお誘いいただき、
今日は長居でラン&テニスを楽しませてもらいました。

1人30キロ走や以前所属していたランニングクラブのメンバーと
長居で走ったり何年か前までは時々やっていました。

でも長居は2~3年ぶりです。

まずはランから。
周回コースを2周ジョグ。

家を出たときは強く雨が降っていて雨天中止になるんじゃないかと気がかりでしたが、
長居に着くと雨はやんでいました。

曇っていてそんなに暑くはなく
テニスの前のいい準備運動になりました。

そして今日のメインのテニス。

かおりんさんお知り合いのテニス歴40年以上のベテランコーチの丁寧なご指導。
これができれば上手くなるというのが・・・

コックを作りなさい!

???

コックって何?
テニスのレッスンを受け始めて1年とちょっと。

コックなんて初めて聞いたよ。

手首の角度を90度くらい折る、という意味でしたっけ?
この角度がグラグラしていると安定しないということだが・・・

そしてもう1つ。
テイクバックは高い位置で引かないといけないとか。

下から上方向へのスイングをするためにテイクバックは下に、
高いところで引くと下ろしてまた上げるのが無駄と習ってそうしてきましたが、
コーチによって言うことが違う点もあるんですね。

テイクバックを上に引いた方が高い球にも低い球にも対応しやすいということでした。
下に引いているうちは絶対にうまくならないと。

どちらが自分にとっていいのかしばらく練習で試してみよう。
下に引けと教えてくれたコーチも今日ご指導いただいたコーチもどちらも
自信たっぷりに教えてくれて説得力があるからね~。

テニス歴10年以上のベテランのかおりんさん、桁違いの上手さだ~。
中上級のレベルでしょうね。
ボレーボレーをコーチと50回も続けちゃうなんて!!!
それもほとんど前後左右に動かずですよ!

あんなに上手ければテニスが楽しくて楽しくてたまらないでしょう。
試合に出て優勝するほどの実力者なのがよくわかりました。

走って行ってボールを追いかけても、
打つときはちゃんと止まって打たないといけないとか、
その他いろいろ、かおりんコーチにもご指導いただきました。

そんなかおりんさんにシングルスで真剣勝負を挑んだえーかわさん。
テニスは久しぶりとは思えない。
敗れはしたものの、かおりんさんと大接戦の実力。

ランもテニスもハイレベルでできる人がうらやましいものです。

ランニングがメインの方ばかり集まって2時間練習させてもらいました。
同レベルの人たちで構成されたメンバーでの月2回のレッスンでは
脚が武器になるのですが、今日はランナーさんたちばかりなので
試合練習になっても武器にはなりません。

真似はできませんが、
かおりんさんの前衛の動きも参考になりました。

失敗を恐れずネットの中央に出ていって壁のようになる、
ポーチって言うんですかね?
そこまでまだ教えてもらってないですが。本で読んだだけです。

またテニス好きのマラソンランナーさんたちと一緒に練習させてもらいたいですね。
ランニングオフシーズンに気分転換でテニスをするのかと思ったら、
ユリカモメマラソンなどこの時期にウルトラを走っているような方々ばかりでしたが・・・

かおりんさん、今日は何から何までお世話になりありがとうございました。

指導までしていただいてコート、ボールも用意していただいて、
ディスカウント価格でいいのでしょうか?

あと1000円、いやもっと払う価値がありましたよ。

こんなレベルでよかったらまた誘ってください!
次回はアフターも参加でいろいろお話ししたいですね!

えーかわさん以外は初めましての方ばかりでしたが、
ランニングは得意な方ばかりで、テニスにも向上心を持って真剣にやっていらっしゃって
次回また一緒に練習させてもらったら上達しているんだろうな~と思いました。

コックを作って上達しましょう!

コメント

お疲れ様でした~☆
私はテニスをしていて足が課題だと思ってRUNを始めました。
私の強みも「足」粘り強さをとスタミナを信条としています(笑)
昨日のテニスを見ていてやっぱりランナーは足腰強いなと思いました。
そしてうまい☆
毎週長居では午前中テニスできますよ。また時間があったら長居にお越しください。
そしてテニス終ったら一緒に走ってください(笑)
[2015/05/10 21:44] URL | かおりん #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
参加したかっんですが無理でした。
機会あれば御願いします。
[2015/05/10 22:08] URL | ひよパパ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
昨日はありがとうございました。
今日は、筋肉痛で起きるのも少し苦労しました・・・。
腕はそうでもないのですが、脚tが・・・。なんでだろう・・・。
[2015/05/10 23:14] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
かおりんさん

コメントありがとうございます。

テニスのためのRUNにしてはエリートレベルですよね。
かおりんさんはスポーツ万能タイプだということがよくわかりました!

私は走り過ぎて故障をしたので、走り過ぎないためにRUN以外に何か新しいことを、
ということで全然向いていないテニスを始めました。

かおりんさん、えーかわさん以外は知らない人ばかりでしたが、
フレンドリーな方たちばかりでしたので楽しかったです。

長居でテニス&RUN、近いうちにまたぜひ!
[2015/05/12 06:33] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ひよパパさん

コメントありがとうございます。

ひよパパさんもぜひ一緒にテニスをやりましょう。
RUNとはまた違った楽しさがありますよ!
[2015/05/12 06:34] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

腕ではなく脚が痛い?ですか。
手打ちにならず下半身をちゃんと使えているってことじゃないですか。

最初は棒立ちで手打ちになるのが普通だと思いますが、
えーかわさんはかなりテニスをやってらっしゃったんだと思います。

テニスもランもまた一緒にお願いします!
[2015/05/12 06:36] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント