ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

1年ぶりのインターバル走

先日1年ぶりにインターバル走をやってみました!

マラソンシーズンオフに毎週のようにインターバル走をやっていた時もありましたが、
目指していた目標のサブ3になかなか辿りつけないため
一度やめてみてペース走重視の練習スタイルに変えたんですよね。

でも、今週の土曜日がトラックで5000mのタイムトライアルなので、
刺激を入れておかないとまずくて、どれくらいのスピードで走れるのかチェックしたくて、
恐る恐るやってみました。

家の近くの1周1.1~1.2キロの池を1周×7本。
つなぎのジョグは1分10秒くらいです。

1年前は7本走ろうとして走りきれず、
こんなタイムでした。

===========================
◆前回(昨年5/14)のタイム
1本目 4分34秒78
2本目 4分36秒87
3本目 4分30秒52
4本目 4分28秒47
5本目 4分33秒01
6本目 4分29秒02
===========================

調子の良いときは7本走ってすべて4分10秒を切ったこともあるのに、
4分30秒前後ではかなり遅いです。

このあと5000mを走ったら19分26秒という
自己ベストより1分以上も遅いタイムでショックでした。
それにしてもここからよくサブ3まで登りつめたものだ。

1年ぶりのインターバル走は1周4分20秒くらいなら・・・
と思ってスタート。


■1本目
4分21秒01

1年前よりはずっといいけど、
2年前は4分10秒を7本切っていたことを思うと遅いのか。


■2本目
4分21秒94

ペースアップした感覚なのにむしろダウンしている・・・
インターバル走をやらないうちにスピードが落ちたのか。


■3本目
4分19秒61

ようやく4分20秒を切ったけど、
もう苦しくて苦しくてやめてしまいたい。
毎週やっていたときがあったなんて信じられない練習だ。


■4本目
4分19秒30

なんとか持ちこたえている。
あと3本も走れるのか~???


■5本目
4分13秒72

あれ~?なんでだ?
上げたつもりはないのにペースアップしている!
ようやくこのスピードに慣れてきたんだろうか?
脚の動きがしなやかになったような気はするが。


■6本目
4分10秒91

いいぞいいぞ!

あと1本くらい気合で乗りきれる!
ラストは4分10秒切りだ!


■7本目
4分10秒77

頑張ってラスト100mほどはかなりペースを上げたつもりなんですけど・・・
惜しくも4分10秒切りはならず・・・

===========================
◆今回のタイム
1本目 4分21秒01
2本目 4分21秒94
3本目 4分19秒61
4本目 4分19秒30
5本目 4分13秒72
6本目 4分10秒91
7本目 4分10秒77
===========================

絶好調のときには全然及びませんが、
1年ぶりで1年前のタイムよりはずっといいので合格点とするか。

貧血状態のタイムではないので、
週末の5000mタイムトライアルはベストタイム18分21秒前後のタイムを狙えそうかな。

テニスのレッスンが5000m走の前にあるので、
疲労が溜まって狙えないかな~?

悪くても18分台は出しておきたいです!

コメント

なかなか好調のようですね。
18分台めざして頑張ってください!!
[2015/05/13 12:34] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
それだけ走れればベストも狙えるんじゃないですか
週末頑張ってください
[2015/05/13 12:41] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

絶好調ではないですけど好調ですね。
18分台を出したら1億円でいいのでください(笑)
[2015/05/13 23:50] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

どれくらいで走れますかね~。
5000mは吐きそうになるくらい苦しいから嫌いなんですけどね。

悪くても19分は切っておかないとダメですね。
[2015/05/13 23:52] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント