ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

大歓迎!ランニング人口減少

なんだかここ数日暑くて暑くてたまりませんよね~。

暑さのせいで平日はほとんど走っていません。
体はダルいし、目覚めは悪いし・・・

ネタがないので、神戸マラソンの抽選倍率について書こうと公式サイトを見ましたが、
まだ発表になっていません。

どれくらいになるのでしょうか。

大阪マラソンのエントリー数も年々減少しているので、
ガクンと減っていることを期待しよう。

『レジャー白書』によると、
1年に1回以上、ジョギング・マラソンを行った人は、
2012年の2450万人2013年は2080万人にまで減ったそうです。
15%ほど減っているんですね。

1年に1回以上だからかなり多いですが、
1週間に1回以上だとどれくらいの人数になるんだろう?

来月から都市型マラソンの抽選結果が出始めますね。
まずは金沢マラソンが6月1日に発表です。
神戸マラソン優先のため、金沢は当たっても出ないんですけど。

コメント

マラソンブームのピークが過ぎた感じはしますね。
先日、久々に皇居に行きましたが、以前と比べてランナーは少なかったです。
ランナー人口の減少は大会に出やすくなるメリットがある一方、世間の関心が薄れ応援も寂しくなるという一面もあります。

金沢の発表はもうすぐだったんですね、初めて知りました。
北陸新幹線乗りたいし、金沢で美味しいもの食べたいので、是非とも当選メール!
ばんぶーさんには是非とも神戸の当選メールを!
[2015/05/30 13:11] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

スキーブームにせよ、ワインブームにせよ、
いずれはブームというものは去るので、ランニングも例外じゃないとは思っていましたが、
ランニングブームは一気に去るのではなくよく粘ってますね。

皇居でもランナーは減りましたか?そうなんですね。
個人的にはランニングが好きな人だけがマラソン大会に出ればいいと思いますけど、
マラソンを完走する人のすごさをわかってもらうためにもジョギング程度ならやるよ、
という人の数は大きく減ってほしくないですね。

金沢マラソン、どらさんが当選、私が落選ならいいですね。
金沢と神戸、どちらか当たった方に出ればいいと思いっていたのに、
発表のタイミングが合わず、金沢に当たってもどうしようもないのでスミマセン。
[2015/05/30 22:25] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント