ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

飛ばないボール

「飛ばないボール」問題ありましたよね~。

飛ばないので投手有利で点があまり入らず
投手戦が多かったので個人的に「飛ばないボール」は好きでした。

「飛ばないボール」ですが、今日は野球の話ではありません。

テニスの話です。

テニスに飛ぶボール、飛ばないボールなんてあるの?
そんな疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
テニスをやらない人なら。

テニスボールって缶に入って売ってますよね。
開けると「プシュー」と缶ビールのように音がしますよね。

テニスボールは使わなくても缶から出してしばらくすると劣化してきます。
「飛ばないボール」というより「跳ねないボール」「弾まないボール」
と言った方が適切かな。

「飛ばないボール」は私の打つボールです。

テクニックで飛ばないようにしているわけではありません。
非力なので飛ばないんです。

でもそれだけではないんじゃないか・・・
だとしたら何だろう?

そんな疑問をテニスのコーチが解明してくれました。

「飛ばないようなガットの張り方をしてますね~」

そんなのラケット見てわかるんですね。
ガットがどうなんて今まで一度も言われたことがないのでビックリ。

「このラケット、いただきものなんです。なのでガットの張り方なんてわかりません」

と言うと、

「かなり上級の人から譲ってもらったんですね」とコーチ。

その通り!
学生の頃から熱心に高いレベルでテニスをしている親戚からいただいたものです。

中年になってテニスを始めたオッサンにはオーバースペックだったのか・・・
初心者には初心者向けのラケットが必要だったのでは??
ランニングシューズだって走り始めて間もない人が、
ペラペラの上級者用の軽いシューズを履いたりしないですよね。

ガットを張り替えた方がいいかコーチに聞いてみると、
このままでもいい、ということだったので、余計なお金をかけたくないので
しばらくこのまま様子を見ます。

テニスをやる頻度にもよると思いますが、
ガットの張り替えってどれくらいのサイクルでやればいいのでしょうか?

そのタイミングが来たら、初級者に合ったガットの張り方をしてください、
とオーダーした方がよさそうですね。

ガットを変えたら「飛ぶボール」になる??

そうするとオーバーフェンスの危険性が高くなっちゃいますね~。
微妙なさじ加減なんてできるレベルじゃありませんから。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

そういえば、私はスクールに通ってる時は
半年に1度、ガット張りキャンペーンがあって
少し安くなるのでそのキャンペーンのたびに替えてましたね。

替えた結果、どうなったかはもう忘れてしまいましたけど・・・(笑)
[2015/06/12 12:27] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

サンデープレーヤーでも半年に1度はガットを替えるものなんですね。
ガットが切れるから2本持っていく、なんて人もいますが、
ガットが切れたり、切れた人を見たことなんてありません。

張り替えてみると違いに気づくのでしょうね。
[2015/06/12 22:23] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント