ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

色でラケットを選んで何が悪いの?おばちゃんラケットはダメよ!

先月から通っているテニススクールで
ラケットにめちゃくちゃ詳しいコーチが1人いるということは以前にも書きました。

テニスを始めるにあたって譲ってもらったラケットが2本あり、
軽い250gのラケットと、少し重たい300gのラケットです。
始めて最初の2か月ほどは併用していましたが、
なんとなく打球が安定するという理由で300gの方を使ってきました。

「そのラケットはガチでやってたハイレベルの人が使ってたでしょ」と
そのコーチは挨拶のあとすぐに言ってきました。

はい、ビンゴです!!

ブンブン振り回すパワーヒッター向けで、
ガットも飛びすぎを抑えるようなガットにしている、
ということでした。

さらに、鉛のテープを貼ってさらに重たくしているとか。
そんなのわかんないよ~。

先月はSRIXONの試打用のラケットがあって、
私に合いそうなのを2つチョイスして試させてくれたんです。

以前にも書きましたが、2つのうちRevo CX4.0の方がやや使いやすかったので
ずっと使わせてもらっていました。
重さは285gで300gのラケットと比べるとずいぶん軽く、振り抜きやすかったです。

月末になり、「買うの?買わないの?」と聞かれ、
正直に答えました。

「めちゃくちゃいいラケットを勧めていただいてうれしいです。でも・・・」

「この青色が好みじゃないんです!赤色なら即決なんですが・・・」

赤色が好きでランニングウェアも赤色率がかなり高い私ですが、
ランニングシューズは色で選んだりはしません。
ベーシックな色で多色展開しているランニングシューズなんてあまりないし・・・
好きではなくても緑やオレンジのシューズを機
能重視で履かざるを得ないこともよくあります。

でも、ラケットは・・・

シューズよりよく見えるし・・・
ガチでテニスをやっているわけでもないし・・・

「いい年して色でラケットを選ぶなんてバカじゃないの!」

とコーチに言われるかと思いましたが、

「それじゃあかんね~、テンションが上がらない色のラケットを使ってもね~」
と理解を示してくれました。

また秋に新しいモデルの試打用ラケットが入るはずなので
その時に試してみましょう、ということになりました。

信頼しているコーチが選んでくれて、
テニスコートで試し打ちができる方が安心ですからね。

今のSRIXONのモデルにも赤のカッコいいラケットはあるのですが、
残念ながら私には合わないと判断して勧めてくれないようです。

譲ってもらったもう1本のラケットは真っ赤ではないですが、
赤色がちゃんと入っている!

こちらを持って行ったら、
「厚ラケ、おばちゃんラケットですよ~まだ若いんだから厚ラケはやめましょう」

???

力がない人でも当てただけでそこそこ飛んで行くラケットを
厚ラケ、おばちゃんラケット、とそのコーチは言っています。

秋???

もうこのテニススクールは一旦休んでマラソン練習に励んでいるかもしれません。

鉛のように重たい重たいラケットを使い続けることになるのでしょうか?
比べてみなかったらわからなかったことですけど、
自分に合うと勧めてくれたラケットと比べるとやはり重たいですね~。

上達を早めるためには嫌いな色でもラケットを買ったほうがいいのでしょうけど、
高い買い物なのでどうしてもラケットの色は譲れません!

そのうちテニス熱は冷めているかもしれませんし、
勢いで買わなくてよかった、ということになるかも。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント