ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

真夏の夜のトラック5000m

今夜はトラック5000mのタイムトライアルでした。

なので、朝はこのところ土曜ルーチンの2時間ペース走はもちろんやりません。
前回5月の5000mTTのときと同じように1時間ジョグで終了。

これが脚が重たくて、重たくて。
慢性的に筋肉疲労状態が続いているというのでしょうか。
そんなに走りこんでいるわけでもないのに・・・

1時間のジョグで汗だくになってしまったので、
5000mを全力で走るなんて怖いな~と想像するだけで嫌になっちゃいました。

お昼はテニススクールでレギュラーの90分レッスン。
11時半から13時までのクラスなので気温は30度超え。

この日のテニスのことはまた後日書きますが、
珍しく調子が良かったんですね~。水曜日に続いて・・・

でもテニスの調子とランニングの調子は私の場合は反比例するんですね~。
なぜかわかりませんが・・・

テニスから帰って1時間昼寝。
昼寝をしたせいなのか、テニスの疲労のせいなのか、夏バテなのか、
理由はわかりませんが、首が痛くて痛くて。
陸上競技場に行くのをやめようかな~
という逃げの気持ちがますます強くなってしまいました。

でも、なんとかなるやろ~、
と楽観的に考える方なので、とりあえず準備して陸上競技場へ向かいました。

熱中症にならへんかな~、怖いな~、
とずっと思いましたが。

前回の5000mは5月でしたが、
そのときは駅の階段を上がるのも脚が重たくて重たくて、
とても自己ベストなんか出そうにないのに17分台の快挙でした。
今日はそこまで脚は重たくない。

気温の表示が出ていたので確認すると、

夜なのに・・・

気温27度、湿度80%

走る気温とちゃいますやん!

阪神タイガースじゃないけど死のロード、
いや、死のトラックに直行???

不安で心拍が上がる。

首が痛いのは陸上競技場に着いても変わらず・・・
せっかくここまで来たんだから引き返すのもバカバカしい。
腹を決めてお金を払ってゼッケンを受け取る。

前回は5組あるうちの3組目でトップ。
今回は速い人に胸を借りるつもりで4組目にエントリーしていました。
自己申告ですが、遅い方から順に走るのですが、
3組目なら上位、4組目なら最下位争いをするレベルです。

目標タイムは18分09秒

暑い時期なので17分台狙いは無理、
でもセカンドベストの18分21秒はクリアしたい。

3組目でも周りの人を見ると圧倒されそうなのに、
4組目になると自分の居場所じゃないような気がますますしてしまいます。
だって最下位争いをするレベルだもんね~。
4組目で走るのは3回目ですが、2回とも周回遅れの屈辱を味わってますから。

スタート直後、当然ですが後ろから無理せずにマイペースで走る。

最初の200mは44秒。

43~44秒ペースでいけばいいのでちょうどいいのか。
ストップウォッチを押し忘れたことに気づく。
セイコーの時計に変えたのですが、スタートのときに押すボタンの位置が
前に使っていたのと違うのでときどき間違ったボタンを押してしまうんですよね~。
計測の人が読み上げてくれたので助かりましたが。

400mが1分29秒。
これではダメだ~。

速い組だから意識して抑えようとしているのもありますが、
1分27秒で刻んでいかないとダメですからペースアップしないと!!

4組目で走った過去2回より自分の実力はアップしているので、
遠慮がちになるべく離されないようについていっているだけではダメなんですよね。
追い越し開始!!!

トラック2周半1000mが3分39秒。

暑くて大量の汗かいて、
このタイムが想定どおりなのか遅れているのか計算できません。
ここからストップウォッチを押して400mを1分27秒で走れればいいや~。

タイムより、腰高のフォームをキープすることを意識しよう!

中間点でまたタイムを読み上げてくれる。

2500m 9分04秒

まずまずのペース。
まだ余裕があるし。

自分のペースは上がりませんが、
前が落ちてくるので予想外に抜ける抜ける。

人の後ろにピッタリついて一休みしようなんて考えない。

攻めて!攻めて!!攻めて!!!

残り600mのところでトップランナーのラスト1周の鐘が鳴る。
ということは周回遅れにされずにすむ!!!

よっしゃぁ!!!

4組目で周回遅れにされないのは初めてだよ~!

ペースは落ちもせず、上がりもせずですが、
自分としては腰高でストライドも伸びてイイ感じで走っている気分でした♪

何人抜いただろう。
ラスト100mで1人抜かれましたが、
別に失速したわけじゃないので仕方ない。
4組目でゴボウ抜きできた自分を褒めよう!

タイムは・・・

18分09秒

予告タイム通りですね!
ピッタリ賞誰かくれませんか~?

今日のラップです。

----------------------------------------
 200m    44秒
 600m  時計押し忘れのため計測できず
1000m  3分39秒
1400m  5分07秒(1分28秒)
1800m  6分33秒(1分26秒)
2200m  8分00秒(1分27秒)
2600m  9分28秒(1分28秒)
3000m 10分55秒(1分27秒)
3400m 12分22秒(1分27秒)
3800m 13分49秒(1分27秒)
4200m 15分17秒(1分28秒)
4600m 16分45秒(1分28秒)
5000m 18分09秒(1分24秒)
----------------------------------------

1000mまでは5月の17分57秒のときと同じでした。
5月はそこからトラック1周を1分26秒ペースで走れてましたから、
少しずつ遅くなってますね。

今日の気温、湿度を考えれば12秒の差なら合格点です。
次は9月にあるのでそこでもう一度夢の17分台を狙ってみるか~!

蝉の鳴くような猛暑日&熱帯夜ですが、
テニスもランも好調といっていいでしょう!
たまたまですけどね~。

テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント