ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

テニスで初のトリプルヘッダー

土曜日はテニス、テニス、テニス。

初めてトリプルヘッダーをやってしまいました。
実はその前にも100分ペース走をやっています。

水曜日は満員御礼状態で参加できず、
というか空きがあったとしても雨で中止でした。

それで土曜日の夜もレッスンを入れたらトリプルヘッダーに!

■11時30分~13時
6月から通い始めたスクールのレギュラーのレッスン

■13時~16時30分(休憩30分あり)
昨年4月から通っている月2回の定期レッスン
13時までのスクールと場所が離れているので13時からですが25分遅刻

■18時~19時30分
6月から通い始めたスクールの受け放題プラン。
初級クラスで空きがあれば入会から半年間フリーで参加できます。


トータルで5時間半もテニスをやってしまいました!

11時30分からの部は、体の使い方を重視するコーチのレッスンですが、
残念ながらお休みで代理のコーチでした。

テニスを始めた頃にしつこく注意されたことを
わかりやすく説明してくれました。

ボレーは振っちゃダメ

最近はこの注意を受けることは激減しましたが、
初めて間もない頃は耳にタコができるほど言われ続けました。

コーチがデモをやっているのを見ると
振っているように見える。

同じようにしているつもりなのに「振っちゃダメ」と言われ続ける。
そんな1年前が懐かしく思えました。

この代理のコーチによると、
実際ラケットを振らずにボレーをすることは不可能だと言うことでした。

ボレーは振らない

ではなく、

ボレーは手首で操作して振らない

つまり、手首は固定させておいて、
ラケットは自分の体の横より後ろには引かず、
少しスライスぎみに押し込むイメージです。

超ニガテのボレーですが、
コーチの球出し練習ならそこそこイメージどおり打てるようになってきました。
試合形式の練習ではなかなか思い通りにいきませんが・・・

13時からの部は、いつもなら15人ほど生徒がいるのに、
暑さのせいかこの日は9人。
たくさん打てました!

前衛が役に立たないと後衛は大変なんだな、ということがよくわかりました。

ワンプレーずつローテーションで試合形式の練習をしていたのですが、
ずっと同じ組み合わせで、私が後衛のときの前衛の人がずっと同じで、
「ここでボレーするやろ!」「頭抜かれたからサイドチェンジするやろ!」
と思ったら金縛りのように動かなかったりすると左右に走らされてもう大変。

この日は初めて被害者になりましたが、
ずーーーーーーーっと私が前衛のときは後衛の人にこういう迷惑をかけていたのかと
初めて気づくキッカケになりました。

前衛はどうするのか、後衛に伝わるようにハッキリした方がいいですね。
失敗を恐れず前衛は積極的にわかりやすく動いた方がいいですね。

まだある!第3部。

お腹いっぱいになって動けないかな~と心配しましたが、
このクラスはユルユルなので全然大丈夫!

良いところを見つけて褒めまくって生徒の気分をよくさせてくれるコーチなので、
多少割り引いて受け止めないといけませんが・・・

「良くなってる!」
「2対1のボレーボレーの練習も続くようになってきた!」
「サーブもちゃんと入ってる!」

トリプルヘッダーの効果???

好調が持続する自信が持てないので、
「たまたまです」という返事しかできませんでしたが、
気分イイですね~♪

早くワンステップ上のクラスに進みたいです!
たまたま・・・ではステップアップしたことにはなりませんよね。

試合ならトータル5時間もテニスするなんて絶対無理ですが、
レッスンなら走った後でも全然問題ないことがわかりました。

使い過ぎなのか何なのかわかりませんが、
意外なところが筋肉痛になりました。

普通は肘や肩、太ももなどが筋肉痛になりそうですが、
背筋が痛くなりました。

これって良いことなのか、悪いことなのか。

夏はいやですが、気候のいい時期なら
また機会があればトリプルヘッダーをやりたいです!
体力的にはまだ大丈夫そうです。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

ハマってますね~テニス♪
土日で4回???ひえ~~~

でも楽しいもんね~わかります。

私は明日ダブルヘッダーです(笑)
えーかわさんにしかられないように頑張って練習しないとね☆
[2015/07/27 23:40] URL | かおりん #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
かおりんさん

コメントありがとうございます。
日曜日はお世話になりました。

スクールのレッスンやダブルスのゲームなら体力的には全然問題ないですね。
ランニングで基礎体力がついているからでしょうね。
ランナーのみなさんだけあって足取りは軽かったですね。

壁がないので一人黙々と壁打ち練習はできませんが、
なるべく練習機会を増やして少しでもレベルアップできるように励みます。
また一緒に練習させてください。
[2015/07/28 22:14] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント