ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

フォアハンドは右肩を後ろから前に半回転させる!

土曜日のテニス。
11時半からの部は日差しが強く、気温35度くらいの炎天下。

遮るものが何もない屋外のテニスコートは、
上から、下から、両方向からの何とも言えない熱がハンパではありません。

だからなのか、定員8人ですが、
時間通りに集まったのはたったの4人。

暑くてみんな休んじゃったのか、と思ったら
遅れて1人、2人と来て8人満員になりました。

この日のテーマは、フォアハンド。

腰の回転で打つ、手の力に頼らない、
というのをテーマにした日があったので
それは以前よりみんなできるようになったと思います。

フォアなら体は右に向いて、腰の回転でラケットを後ろから前に振りぬくのですが、
右肩の後ろを相手に向けるくらいまで振り上げる、
というのがこの日の練習でした。

テニスを始めた頃は、
振り出したラケットを途中で止めない!振りきりなさい!
とよく言われたものです。

最近はそういう指摘はあまり受けなくなりましたが。

コントロールを気にするとなかなか振りきれないんですよね。
でも腰の回転を使って振り切るとボールにパワーが乗るんですね。

腕力で強い球を打とうと思っても無理、
体の回転を使いましょう、ってことですね。

そうすると相手コートのベースライン近くに深いボールが飛ぶ。
つまり、ダブルスで言うとチャンスボールがボレーヤーに来やすくなるということですね。

普段は90分のレッスンですが、
8月、9月の朝・昼のクラスは80分に短縮です。

コーチの熱中症対策だそうですが、
この日の暑さはかなりキツかったですね~。
誰も熱中症で倒れたりせずにすんでよかったです。

こんな日でもみんなテニスを習いに来るなんて、
なんてマジメな人たちなんでしょう。
こういう人たちとテニスをするのがまた楽しいですね~。
ランニングは1人黙々と練習することが多いですが、
テニスは一緒にやる人がたくさんいてまた違った楽しみがありますね。

暑さで私は最後の方は集中力が切れてしまいました。
ランニングの疲労で体力を使い果たしてしまったのか・・・

暑さとの戦いですが、8月もとことんテニスを楽しもうと思います!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント