ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

熱血指導の体育会テニス部入り??

日曜日は月2回のテニスでした。
朝9時からでしたが、日差しがキツすぎてテニスをする前から汗だく。

1つのコートに4人コーチがつくんです。
こんなの珍しいですよね~。

4月から2015年の春季が始まってもう4か月目になります。
この日は初めてのコーチが1人。

このコーチ、テニスするにはちょっと太りすぎじゃないの!

というような体型のコーチでしたが、
教える相手を間違えたのでしょう。

生徒は20代~60代の老若男女ですが、
中心は40代、50代です。

順番待ちしている生徒が世間話をしていたら、
そのコーチが・・・

おしゃべりはいらん!コーチが打ってるのをちゃんと見なさい

と雷を落とされました。

キャー!!!

昭和の体育会かよ~。

年輩の人に対してもイケてない点があればこういう口調で容赦なし。

体育会に入ったことのない私には慣れない雰囲気です。
こんなのが続くと通うのはやめているかもしれません。

形式練習といって、
コーチがクロスで打ったボールを後衛の生徒が最初はクロスに深く返して、
何球かクロスで打ち合いをした後、コーチが浅いボールを打つので、
前に出てアプローチショット、次にボレーをする、
という練習をやったときのこと。

後衛の生徒がネットにボールをかけたり、
浅いボールを返したりすると、

お約束は守ってよ~。練習にならへんやん

お約束と言われても、技術的に無理だったり、
35度の暑さで集中力が切れていたり、
たまたま調子が悪かったり、
頭ではわかっていても体がうまく反応してくれないことだってあるでしょ!

注意された生徒も半泣き状態。

このコーチに嫌気がさしたのかどうかはわかりませんが、
開始のときには15人ほどいたのが、終わったときには10人まで減っていました。

偉そうにするんじゃないよ!
年上に向かってその態度はないんじゃないの!


と逆にキレてしまいそうですが、
黙って去っていくのが大人のルールなんでしょうか?

私自身はダイレクトに罵声を浴びせられはしなかったので、
冷静に見ていましたが・・・

たまにはこういう熱血指導もカンフル剤になっていいかもしれませんが、
ピリピリした雰囲気になって楽しめなくなりますし、
自分の場合はテニスは真剣勝負ではなく娯楽ですから
この雰囲気が続くといやになりますね。

こんな調子なのでこのコーチのアドバイスを
みんなちゃんと聞けたかはわかりませんが、
まともなことも言っていたので、それだけは書いておきます。

・準備は早く!特にバックハンドのテイクバックが遅い人が多い
・腰の回転を使って打てばいい、手の力はいらない
・猫背になっている人が多い、猫背では力が出ない
・深いボールを打たれて不利な体勢になったら、強く打ってもボレーでヤラれるだけ


できているかどうかはわかりませんが、
このあたりはスクールで教えてもらっているので、
特に目新しい情報ではありませんが意識しないといけないポイントですね。


このコーチ、次回も表れるのでしょうか?

熱血指導の体育会に入部した覚えはないので、
この日だけの臨時コーチということで次回以降は表れませんように・・・
35度の猛暑でこんな熱血でヤラれては焦げついてしまいますよ~

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント