ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

下手くそでも勝てた!勝てた!4勝0敗

今日からお盆休みの方もたくさんいらっしゃるのでしょうか?

会社にお盆休みはなく今日も出勤でしたが、
フレックスタイム制が導入されたので、
はじめて16時で出先から直帰しました!

コアタイムが10時~15時ですけど、
たいてい18時までは会社にいます。

去年までは残業地獄で暇なし・・・
なんてブーブー言っていたときもありましたが、
今年に入って人も増えたりして遅くまで残業することも減りました。

だから水曜日はテニスのナイターレッスンに行けるんですけどね。

去年までは17時、18時に仕事が終わって、
平日の夜に趣味の時間を楽しむ人たちがいると思うと
うらやましくてうらやましくて。

それが現実になったら多少給料は下がってもOKです!
お金より時間の方が大事です!

18時に会社を出るとテニスのナイターレッスンはギリギリですが、
16時退社ならのんびりできました。

先週の土曜日は暑さで集中力を切らし、
ネットミスばかりしてましたが、
今日は好調とは言えないものの、普段通りの出来は取り戻したような気がします。

今日の参加者は5人で、
最後に総当りでゲーム形式の練習をやりました。

なんとなんと、4勝0敗です!

理由はなんであれ、勝てればうれしいです!

理由を分析してみると・・・

・フィッチをやって4回とも負けて相手がサーブを選んだ(つまり4ゲームともレシーブ)
・自分でサーブを打たなかった
・レシーブは4回とも左側を選んだ
・チャンスボールは与えてしまってもミスを防ぐことができた(相手のミスを誘った)

1ゲームしかしないなら、
フィッチで勝ってもレシーブを選択するのが勝つコツかもしれません。

強いサーブが打てる人も
ファーストサーブできっちり決めれる人が少ないから、
緩いセカンドサーブのレシーブで攻めれば崩せるチャンスが出るんですよね。

相手の前衛にボレーしやすいボールを返してしまっても、
ネットミスやアウトするよりは相手が力みすぎてミスしてくれる可能性がありますし、
自分のミスをなくすことはできませんが、相手よりミスの数を減らすことならできます。

コースを狙って後衛から決めてやろう!
と力が入るとアウトしますけどね。

レシーブを左側でやるのは苦手なんです。
逆クロスを打とうとすると前衛の守備範囲にボールが行ってしまうんですよね。
前衛の人が頑張って決めてくれたり、相手がミスしてくれたりラッキーが続きました!

つなぐ意識でミスを減らして、相手がミスするのを待つ。

これが初級者のレベルで勝つ秘訣かもしれません。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント